最新更新日:2024/11/29 | |
本日:47
昨日:233 総数:771448 |
【1年生】想像を膨らませながら「おおきな かぶ」のお話には多くの登場人物が出てきます。 それぞれどのような気持ちでいるのでしょうか。 想像しています。 【本の読み聞かせ】ありがとうございました一つ一つの言葉をうなづきながら聞いています。 ゆったりと心穏やかな時間が過ぎています。 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 【PTA】第2回PTA委員会羽黒小PTAこども110番や羽黒小学校区の危険箇所の集約結果、令和7年度PTA役員選出区割りなどが、連絡・協議事項で取り上げられました。 その後、各専門委員会に分かれて、今後の活動について話し合いました。 お忙しい中、PTA委員会にご出席いただき、ありがとうございました。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「ふしぎなともだち」でした。引っ越した島の学校には自閉症のやっくんがいました。やっくんは授業中に大声を出したり、教室から出て行ったりしてしまいます。それでも島のみんなはやっくんと上手に関わって生活していました。いろいろな人たちと共に生きていくことが大切なのだというお話です。
【6年生】割合をもとめようオリジナル問題を作成し、ホワイトボードに書いています。 たくさんの問題が出来上がりました。 みんなで問題を解いてみます。 【5年生】人間のからだの不思議を調べよう各グループに分かれ、輪になり、隣の人の手首を軽く持っています。 「スタート!」の合図で1人が左側の人の手首を握ります。 握られた人は、また左側の人の手首を握ります。 順番に繰り返し、最後の人が時計を止め、計測します。 その結果を見てみると・・・。 【4年生】理由は?ひし形を対角線で切ってみると、どのような図形になるのでしょうか。 まずは、1本の対角線で切った図形を考えています。 なぜ、その図形になると思ったか、その理由を友だちに伝えています。 【3年生】火事が起きたら119番に連絡すると通信指令室から、どのような指示が出るか調べています。 消防署や病院、警察署や電力会社など、たくさんの人の力が必要になることが分かってきました。 それぞれ、どのようなはたらきをしているか詳しく調べています。 【2年生】ダンゴムシのまるちゃん「ダンゴムシのまるちゃん」を読んで、自分はどのような生き物と仲良くしたいと思うかを書いています。 また、その生き物にどのようなことをしてあげたいか考えています。 【1年生】おおきな かぶ登場人物の気持ちを考えて台詞づくりをしています。 グループでどのような台詞をつくるのでしょうか。 グループの話し合いが活発に行われています。 【6年生】カタ漢 なあに?先生からカタカナの言葉が出題されます。 答えるグループだけは、このお題を見ることはできません。 別のグループは、お題を漢字一文字で表し、ホワイトボードに書きます。 さて、各グループの漢字一文字が出ました。 果たして、正解が出るのでしょうか。 【5年生】昨年度と比較してみると「項目別得点表」や「総合評価基準表」と自分の記録を見比べ、得点を記入していきます。 分からないところは、友だちや先生に聞いています。 昨年度と比べて、記録はどうだったのでしょうか。 【4年生】歌声が響いています「青い空」の楽譜に注意することを書き込み、心を合わせて歌っています。 美しい歌声が外にいても聞こえてきます。 【3年生】張りつめた空気の中で1枚1枚丁寧に書いています。 今日の目標は、集中しながら4枚書くことです。 緊張感のある雰囲気の中で進んでいます。 【2年生】くしゃくしゃ ぎゅ最後の仕上げに入っています。 飾り付けをしたり、色をきれいに塗ったりしています。 すばらしい作品ばかりです。 【1年生】のこりは いくつ確認のため、計算ドリルに取り組んでいます。 イラストから、式を立て、答えを導き出しています。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「きみのことがだいすき」、「すきなことにがてなこと」でした。「きみのことがだいすき」は、小さな動物たちのお話です。絵がとてもかわいくてきれいなので、ぜひ絵本でみてください。
「すきなことにがてなこと」は、だれにでも得意な事と、苦手な事があるのだから、みんなでカバーしあえば大丈夫、というお話でした。みんながこの気持ちをもてれば、羽黒小はもっと良くなりますね。 【6年生】それぞれのリボンの長さは?白のリボンの長さが分かっていて、赤のリボンと青のリボンの長さを求めていきます。 条件から、白、赤、青のリボンのおおよその長さを図に表しました。 この図を見ると、どのリボンが長いのかが一目瞭然です。 いよいよ長さを求めていきます。 【5年生】ドキドキしながらいよいよ板を細かく切り、パズルを作っていきます。 電動糸のこぎりの使い方や注意点について、先生から説明がありました。 先生の話を思い出しながら、板を切り始めました。 緊張しています。 【4年生】限りある水を使い続けるためには限りある水を使い続けるためには、どうすればよいのでしょうか。 水を大切にしている活動や行動について考えています。 家、地域、国や世界に分け、それぞれどのようなことをしているか調べ、記入しています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |