最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:54 総数:459789 |
5月17日 1年 図工 「ちょき ちょき」
1年生は、図工の時間に、はさみの使い方を学習しました。
用意された紙の線に沿って、安全に慎重にはさみを使って、切っていきました。 一回一回、集中して取り組めました。 5月17日 1年生 英語
今日はALTと一緒に英語の学習をしました。英語の歌を歌いながら体を動かしたり、1から10までの数字の言い方を覚えたりしました。また、数字を使ったゲームもしました。どの児童も楽しみながら学習することができました。
5月17日今日の給食今日は、一宮を食べる学校給食の日ということで、地元の食材を多く使いました。うきうき切り干し卵いためには「きりぼし大根」、一宮の浮野地区でとれた「卵」、一宮のみそ汁には「だいこん」「なす」一宮のお豆腐屋さんで作った「豆腐」を使いました。 5月17日 3年 社会 「地図記号」
3年生は、社会の時間に、地図記号の学習をしています。
地図記号は、地図を見やすくするためにつくられました。 3年生では学習しませんが、一番新しい地図記号は、「自然災害伝承碑」です。 これは、過去に起きた津波、洪水、火山災害、土砂災害等の自然災害の情報を伝える石碑やモニュメントを表しています。近年、大きな自然災害が起こっています。そこで、先人の教えを生かし、多くの命を守るためにつくられたそうです。 どんな地図記号が探してみてください。 5月17日 4年 国語 「都道府県の旅」
4年生は、国語の時間に、地図帳を使って都道府県名を使った漢字の学習を行いました。
例えば、教科書には「愛知県には、みそを使った料理が多い。」と書かれています。児童は、行ったことがあったり、親せきが暮らしていたりする都道府県を見つけ、たくさんの文を次々に作っていきました。 5月16日今日の給食いわしは、漢字でどのように書くか知っていますか? いわしは、魚へんに弱いと書いて「いわし」と読みます。体長が15センチほどで海の中では大きな魚に食べられてしまうような小さな魚です。身や骨も柔らかく、漁師さんがつり上げた後も傷みやすいのでこうした漢字で表されたそうです。 5月16日 1年 生活科 「たねのかんさつ」
1年生は、生活科の時間に、いろいろな花の種の観察をして、スケッチしました。
ひまわり、おしろいばな、ふうせんかずらなど、いろいろな植物の種を見ました。身近な自然を観察したり、生き物を飼ったり育てたりするなどして、自然と触れ合っていくことで生命を大切にする気持ちが育ってくると思います。 5月15日 4年生 図工
図工の学習では、「コロコロガーレ」という作品を作っていました。
今日は、子どもたちが一生懸命作った作品を鑑賞したり遊んだりして学習しました。 5月15日 2年生 野菜の栽培
2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ、サツマイモを育てる予定です。先週、種や苗を植えました。毎日水をやり、観察をしています。そろそろ種から芽が出そうで楽しみです。
5月15日今日の給食今日のオレンジは、アメリカ産です。アメリカのオレンジを育てる地域は、日本の冬に比べて気温が高く、温かいです。そのため、オレンジを育てるにはぴったりの環境で、おいしいオレンジが育ちます。ビタミンCが多く、かぜの予防などに役立ちますよ。 5月15日 1年生 いいこといっぱい!
今日はいいこといっぱいありました!
朝顔の芽が出ているのを発見!まだだという子もきっともうすぐ芽が出るよ。楽しみだね。 今日から給食で、会食開始!みんなと楽しくお話しながらおいしい給食をいただきました。 5月15日 1年 生活科 「おめでとう」
1年生が種をまいたアサガオから少しずつ芽が出てきました。
芽が出た友達に、「おめでとう」とにっこり笑って声をかける優しい1年生がいました。 明日は、自分のアサガオも芽が出るかな? たっぷりお水をあげました。 5月15日 2年 国語 「順序に気を付けて読もう」
2年生は、国語の時間に、「たんぽぽの ちえ」という説明文を使って、順序に気を付けて読む学習をしています。
この教材の中には、たんぽぽが新しい仲間を増やすための知恵がたくさん書かれています。その知恵がどんな順序で書かれているのか考えたり、人に伝えたりできるように学習しています。 5月15日 3年生 歯科指導検診後、歯科医師による歯科指導を行っていただきました。みんな真剣に話を聞いて「『生きるための最強アイテム』=『歯』」ということを学びました。サメとは違い、1度しか生え変わらない歯を大切にしていきましょう。 5月14日火曜日 6年生 写生会薄く塗り重ねて、仕上げをしていきました。 影や壁のくすみなど、色の違いを意識して 丁寧に仕上げることができました。 5月14日(火)6年生 情報モラルの学習
ICT支援員の方から、情報モラルに関する学習をしてもらいました。
SNSを注意しながら使うことや、メッセージアプリで友達とのやり取りに気を使う必要があることについて学習することができました。 5月14日今日の給食「とろ〜り たまねぎみそソースのさばステーキ」は、木曽川東小学校の児童が考えた応募献立でした。魚が苦手な人でもおいしく食べられるように、甘めのソースにしたそうです。 今日は、かつおぶし、こんぶでとっただしで作った若竹汁の美味しさを味わいました。 5月14日(火)情報モラル授業5月14日 環境整備委員会5月14日 1年 国語 「読むこと」
1年生は、国語の時間に、「はなの みち」という教材を学習しています。
くまさん、りすさんという動物がどんな行動をしたり、どんなことが起こったりするのか考えながら、おおよその内容をつかむことを目標にしています。 短いお話ですが、小学校に入学してから初めての物語文になります。家庭でも本を読む楽しさを感じられる機会を増やしていただきたいと思います。 |