最新更新日:2024/12/26 | |
本日:34
昨日:71 総数:786241 |
|
12/12 今日の授業風景 3年生編
3年生の国語の時間のようすです。単元名「わたしたちのまちののよいところ」の学習で、一宮市について各自で調べていました。クロムブックで検索したり、なかまと話し合ったりして自分のペースで学習を進めていました。先生からアドバイスをもらっている子もいました。どんなことを調べて発表するのか楽しみにしていてください。
12/12 今日の授業風景 2年生編
2年生の学活(ピアサポート)の授業のようすです。今日は「おねがいのしかたをしろう」というめあてで学習をしていました。動画を視聴した後、先生からいくつかの場面について質問が出され、子どもたちは積極的に自分の考えを発表していました。そのテンポのよさに全員が集中していました。
12/12 今朝の黒板「歩という字!」
今朝の黒板メッセージの一部です。
今朝の黒板には、「止まってもいいんだよ 少しづつ進めば!」「良い終わりは、良い始まり!」「人は自分しだいで、変われるもの」など子どもたちと一緒に考えたいことが記入されていました。意識させることで、生活の仕方が変わり学級がまとまることがあります。 個人懇談会では、先生たちの「背面のメッセージ」もぜひご覧ください。 12/12 今朝の1年生の教室「先生も笑顔!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。先生は子どもたちが来る前に教室で待って、1日がうまくスタートをきることができるようにしています。不安な顔をしていると先生が笑顔で声をかけてくれるので頑張れるようです。 個人懇談会では、子どもたちが頑張ったことを伝えさせさせていただきますので、お子様をほめてあげてください。 12/12 見守りありがとうございます!
初冬らしい冷え込んだ朝になりました。
今日もPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんのあたたかいサポートに支えられて、子どもたちが元気に登校を完了することができました。担当場所が日かげで寒さが大変ですが、笑顔で子どもたちにあいさつや声かけをしていただき、心がほっこりする時間になっています。ありがとうございました! 12/11 6年生 未来のわたし
図工では、将来のなりたい職業を粘土で表現する「未来のわたし」に取り組んでいます。アイデアスケッチをもとに、芯材を曲げて動きをあらわしているのですが、なかなか難しいようで、友達にポーズをとってもらっている子もいました。出来上がりが楽しみですね。
12/11 3年生 理科「電気で明かりをつけよう」
3年生は理科の授業「電気で明かりをつけよう」で身近にあるもので電気を通すものと通さないものに分ける実験を行いました。アルミニウムはくや1円玉など、金属でできているものは電気を通し、それ以外は電気を通さないということを実験を通して子どもたちも理解することができました。今後も様々な実験を通して学習を行っていきたいと思います。
12/11 個人懇談会2日目
今日も寒くお忙しい中に個人懇談会にお越しいただきありがとうございます。有意義な会になるようにしてまいりたいと思います。よろしくお願いします。
クラスによってはテストつづりを保護者の方と見返して、良かった点・改善点をお伝えしています。 12/11 今日の給食「おいしいかお」
今日の給食のメニューと1年生の給食会食のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、愛知の野菜たっぷりホイコーロー、中華風大学いも、138卵の中華スープ 子どもたちに「おいしい かお」と言ってカメラを向けると、元気にこちらを向いてくれました。また、「いただきます!」をした後に、おかずの量が多いと感じた子は、先生に減らしてもらっていました。真冬の寒さになりましたので、風邪をひかないように気をつけてください! 12/11 4年生 合奏の練習をがんばっています
「ラ クンパルシータ」「遠き山に日は落ちて」の曲の練習中です。鍵盤ハーモニカだけでいくつかのパートに分かれていますし、同じようにリコーダーでもパートに分かれています。パートの音が重なったときの美しさを十分に味わって、演奏していました。
自由練習の時間には、積極的にうまくなろうと練習しています。立派な姿に感心しました。 12/11 6年情報児童 未来の自分!6年生の図工では、未来の自分がしていることを想像して、粘土で作ります。みんな、もくもくと骨組みを作っています。今の夢や目標がかなうといいですね。 12/11 今日の大放課「かみやまのもり」
今日の大放課のようすです。
かみやまのもりの頂上は運動場が一望でき最高です。子どもたちはお気に入りの場所あるようです。学習チュータ(教員を目指す学生ボランティア)が走っている子に「危ないよ!走らないでください。」と声をかけていました。少し雨がパラパラ降っていますが、気になることはありません! 12/11 元気いっぱい大放課(遊具編)
今日の大放課のようすです。
子どもたちは元気にうんていやブランコで遊んでいます。自分のお気に入りの遊具が空いているととてもうれしそうです。いつもゆずり合いながらやるように声をかけています。子どもたちのそばには、見守る先生方の姿がありました。 12/5 今日の大放課(先生も一緒)
今日の大放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。先生と一緒になわとびを行っている子がたくさんいます。また、ドッジボールをやっている先生もいました。高学年が小さい子になわとびを教えている姿もありました。子どもたちも先生も笑顔です! 12/11 今日の授業風景 1年生編
1年生の学活の授業のようすです。「2学期をふりかえろう」というめあてで学習を進めていました。先生の指示に従って、一人ひとりがクロムブックに自己評価を入力していました。早くできた子が、周りの子にアドバイスする姿もありましたが、全員が無事を入力することができました。
これからの時代に必要な力を身につけるため、学校で教えることが増えています。 12/11 今日の授業風景 1年生編
1年生の図工の授業のようすです。「天の川をかこう」というめあてで学習を進めていました。自分がイメージする天の川にするために、形や構図などを一生懸命に考えていました。先生が一人ひとりに励ましやアドバイスをすることで、子どもたちはやる気を高めていました。
12/11 今日の授業風景 4年生編
4年生が、授業中に冬休みの本を2冊借りていました。図書館司書の先生に借りる本について相談する子もいました。カウンターの前には、読みたい本を選んだ子たちの長い列ができていましたが、先生が手際よく処理して本を借りることができました。
12/11 今日の授業風景 2年生編
2年生の国語の授業のようすです。教材名「おはなしの作者になろう」を活用して、今日は「どんな登場人物が出てくるかを考えよう」というめあてで学習をしていました。先生から問題を出され、子どもたちはパッと手があがります。そのテンポのよさに全員がついていけていました。また。この学級は「朝のあいさつ」もいつも元気にできます。
12/9 今日の授業風景 3年生編
3年生の理科の授業のようすです。「電流を通すものと通さないものの違いを調べよう」というめあてで学習を進めていました。子どもたちは、各班ごとに協力して実験していました。先生が、巡回しながら注意点や着目ポイントを伝えることで、意欲駅に取り組むことができていました。
12/11 4年生 校外学習集合写真 |