最新更新日:2024/12/04 | |
本日:7
昨日:61 総数:372038 |
5月23日 屋内スポーツクラブむし暑かったため、こまめに休憩を取りながら、活動しました。 5月23日 緑の募金最終日環境委員の子たちが、今日も元気に朝それぞれの教室に回って集めていました。 ご協力ありがとうございました。 5月23日 あさひ 真剣です2年生は長さのたし算を勉強していました。「1cmは10mmだから・・・」と少し悩みながら取り組んでいました。 4年生は書写で「日記」を書いていました。2文字書くため大きさに気をつけるため下半分に新聞をひいて、大きすぎないように練習していました。 5月23日 3年生 最後のチョウ5月23日 3年生 ボール投げ5月23日 今日の給食牛乳・ご飯・つくね・赤じそ和え・高野豆腐のたまごとじ 〇 献立メモ 「高野豆腐のたまごとじ」には、ごぼうが入っています。ごぼうは、土の中で育った根っこの部分です。食べる前にしっかりと水で洗って土を落とし皮をむきます。しかし、ごぼうの皮か「むく」と言わず「こそぐ」といいます。ごぼうの皮を包丁でこそぐ、こそげとる、などといいます。 5月22日 6年生 ちょっと緊張少し緊張したようですが、いつも通り課題の解決に向けて、個人・グループ等、自分に合った手立てを用いて学習を進めることができました。 参観にみえた先生方も、「自分たちで考えて学習でき、すごいですね。」「課題解決に向けて、すみずみまで教科書を読みこんでいて、感心しました。」と褒めていました。 5月22日 1年生 いろいろなかたち
今日から算数は「いろいろなかたち」の勉強です。
みんなが持ち寄った「いろいろな箱」を使って、グループで動物と乗り物を作りました。 丸い形や四角い形、細長い形や短い形などなどの箱の特徴を生かして、グループでアイデアを出し合って作品ができあがりました。 作った作品を、他のグループに「これはなんでしょう。」とクイズにしました。 ゾウ・ウマ・ライオン・ウサギみんな大正解でした。 乗り物のはしご車や機関車なども形を生かして、上手に作られていました。 5月22日 現職教育研究協議会・講演会また、社会科の「震災にあったときの復旧・復興における政治の働きの大切さ」について、各自の課題の解決に向けての授業を見ていただき、参観いただいた先生方と意見交流をしました。児童各自が自分にあった方法で情報を集め、整理し、ときに仲間と交流し、学習を深めていくことができました。 5月22日 5年生 種まきしました黒ポットにまき、これから世話をしていきます。 メダカは、たまごや子メダカを解剖顕微鏡で観察しました。 産卵からの日数で、見えるものが微妙に違うので、他のグループのも見て回りました。 5月22日 緑の募金を集めています環境委員の子たちが、朝それぞれの教室に回って集めています。 緑の募金は明日まで行っています。ご協力よろしくお願いします。 5月22日 5年生 国語の授業の様子5月22日 あさひ 図工の交流今描いている絵の完成を目指して、クレパスや絵の具を使っていました。 5月22日 今日の給食牛乳・りんごパン・さけのレモンマヨソース・はなやさいサラダ・コンソメスープ 〇 献立メモ さけの赤ちゃんは白色です。でも、給食のさけの身はオレンジ色ですよね。これはさけが食べている おきあみなどのえさに含まれているアスタキサンチンという色素が筋肉にたまっていくためです。そのため大人のさけはオレンジ色ですが「白身魚」に仲間分けされます。 5月21日 2年生 算数
算数で「長さ」の学習をしています。
今日は、ものさしを使って直線を引く練習をしました。「ヒントがほしいな」「コツが知りたいな」というときに、友達に教えてもらいながら問題に取り組む姿が見られました。学びあう姿がすてきです。 5月21日 4年生 水の流れとかたむき雨の日やその次の日に、運動場のどこがとくに湿っていたり、水たまりになっていたりするのかを調べ、「水の流れ」を知るためにビー玉を転がしました。 「へこみ」「くぼみ」や運動場の「はし」の方に向かって転がる様子から、学んだこと・気づいたことをまとめました。 5月21日 1年生 あさがおの種植え
今日は1時間目に、一人一鉢あさがおの種を植えました。
栄養たっぷりの土を入れ、指で5つ穴を開けて種を植えました。 今日から、水やりをして、自分のあさがおを大切に育てます。 いつ芽がでるのかな?何色の花が咲くのかな? 楽しみですね。 先日、花壇にまいた種は、ひまわりの芽が出ていました。種を帽子のようにかぶって出てきてかわいいです。 5月21日 3年生 筆算の学習5月21日 5年生 調理実習の計画5月21日 あさひ 交流の授業4年生の理科の「地面を流れる水のゆくえ」で水の流れと地面のかたむきをバットとビー玉を使って調べていました。 |
|