最新更新日:2024/11/26 | |
本日:90
昨日:94 総数:615528 |
R6.9.11 読み聞かせ(5年生)
今日は、向田邦子氏の「字のないはがき」を読んでくださいました。ちいさな妹が疎開して、はがきを送ってくる話です。
R.6.9.11 ぺたぴんぐーの姿勢がいいよ(2年生)
学習わくわく強化週間は終わりましたが、子どもたちは学習マナーを意識しながら、姿勢よく学習に取り組んでいます。
足は地面に「ぺた」 背中は「ぴん」 机の間に「ぐー」ひとつ の姿勢で、一生懸命学習に取り組んでいます。 書写の授業では、よい姿勢で、丁寧に文字を書いていました。 集中して課題に取り組める姿はとても素敵です。 これからも頑張りましょうね。 R6.9.11 書写の授業(3年生)
習字の学習で「力」を練習しています。「はらい」や「はね」、「おれ」など部分の練習をしながら、力強い文字で書いています。
R6.9.11 読み聞かせ
朝、PTAの委員の方とボランティアの方による読み聞かせがありました。机を下げて前に集めたり、電子黒板に絵本を拡大して写したりしながら、読み聞かせをしていただきました。面白いところ、考えさせられるところなどがあり、子どもたちは集中してお話を聞いていました。
R6.9.11 読み聞かせ (4年生)
今日は朝に読み聞かせがありました。
どの子もお話の世界に夢中になっていました。 R6.9.10 ストップ温暖化教室(4年生)R6.9.10 初めてのシェイクアウト(1年生)2時間目の授業が始まって間もなく、訓練用の緊急地震速報が流れました。すぐに机の下に避難し、静かに待機することができました。 R6.9.10 どちらを選びますか(5年生)
海を薦めるチームと、山を薦めるチームに分かれて、話し合いを行いました。
R6.9.10 玄関の花
職員玄関の花が変わり、玄関全体が秋の装いになりました。
ボランティアさん、今日もありがとうございました。 R6.9.10 シェイクアウト訓練
2時間目のはじめに、緊急地震速報に備えたシェイクアウト訓練を行いました。放送が流れると子どもたちはすぐに机の下に入り、頭や体を守っていました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。
R6.9.9 本のよさを伝え合って(4年生)
国語の授業では、自分のおすすめしたい本のポップを作っています。
今日は自分が作ったポップを班の友達に紹介をしました。 R6 9.9 蒸発して、あらわれるものとは?(6年生)ある班では、重そう水を蒸発させたら、白い粉があらわれて、「これは、きっと重そうだ。」とつぶやいている人がいました。 実験器具の扱い方に気をつけながら、2学期最初の実験を行うことができました。 R6.9.9 ヘチマの花粉(5年生)
5年生の理科では、「花から実へ」の学習をしています。
今日は育てきたヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。 ピント合わせも早くなり、じっくり観察できました。 R6.9.9 どちらを選びますか(5年生)
2学期も1週間が過ぎ、生活や学習リズムも戻ってきた頃だと思います。学習も軌道に乗ってきました。
国語の学習では、「小学5年生の子どもと一緒に家族旅行をするなら、山へ行きますか、それとも海に行きますか」というテーマで、山・海それぞれを勧める2つの立場から話し合いを行いました。司会役の子が上手に進行し、質疑応答を交えながら話し合いました。山も海もすてきなところがたくさんあり、迷ってしまいますね。 R6.9.9 ナップザックの製作(6年生)
6年生の家庭科では、ナップザックの製作が始まりました。
ミシンの操作にも慣れ、真っ直ぐに縫える子が多くなってきました。 R6.9.9 跳び箱運動(4年生)
4年生の体育では、跳び箱運動をしています。
何度も練習を繰り返し行い、最後に演技の発表をしました。 R6.9.6 花のつくり(5年生)
顕微鏡を使って、ヘチマの花粉の観察をしました。
R6.9.6 ペア集会(5年生)
ペア集会がありました。今日は児童会制作の「犯人はだれだ!」という動画を見て、ペアで謎を解く(犯人も見つける)というものでした。お互いに考えを言い合って謎に迫ろうとしていました。
R6.9.6 線路作ったよ(2年生)R6.9.6 いちねんせいのうたの音読(1年生)
詩の音読発表会を行いました。自分なりに読み方を考えて、取り組みました。力をこめたり、優しく読んだり、自分なりの工夫ができるようになってきました。声もどんどん大きくなり、堂々と読めました。「音読名人になれるね」と言っていた子がいました。名人になれるまで、練習を積み重ねていきましょう。
|
|