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12.6 招待してもらったよ その1(1年生)

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 2年生のおもちゃフェスティバルに招待してもらいました。
 1年生はあきのおもちゃを作りましたが、2年生のみんなはどんなおもちゃを作っているのか、始まる前までドキドキわくわく。招待してもらってから、とっても楽しみにしていました。
 2年生のお兄さん、お姉さんの上手な説明と、おもしろいおもちゃにみんな目を輝かせ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。終わった後、すごく楽しかった!自分たちも作ってみたい!と、2年生になるのが楽しみになりましたね。

12.6 おもちゃフェスティバルをしました 2年生

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生活科で作ったおもちゃを使ってフェスティバルを開きました。1年生が遊びに来てくれて、初めてもてなす側になりました。「緊張する」と言いながら、一生懸命頑張っている姿が、とても素敵でした。材料をご用意くださったり、お声がけをいただいたりとさまざまな面から支えてくださりありがとうございました。

12.6 がんばっています!(6年生)

 2学期も残りわずかとなってきました。授業では、1問でも多く解けるようにみんながんばって取り組んでいます。記録がのびるようにがんばっています。
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12.6 交流を通じて

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 今日は一宮特別支援学校との交流会最終日でした。1年生と4年生がゲームを楽しんだり、一緒に歌ったりしながらすてきな交流ができました。みんなで手を振って見送りもしました。来年もまた交流会でお会いしましょう。ありがとうございました。

12.6 なわとびあそび

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 中間の休み時間に、友だちと仲良く縄跳びで遊ぶ子が増えてきました。とても楽しそうでした。

12.6 今日の給食

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<今日の献立>
 愛知のさつまいもご飯 牛乳 たらのゆずだれがらめ ごぼうの甘辛いため かぶのみそ汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「旬を味わう日」です。「旬」とは、野菜や果物、魚などがたくさん取れる時期のことです。食材によって旬の時期は違いますが、おいしくて栄養たっぷりです。今日の給食で使われている旬の食材は、「たら、ゆず、ごぼう、かぶ」です。旬を味わって食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
○ 5年Tさん
 さつまいもご飯のさつまいもが甘くておいしかった。かぶがとてもやわらかくてたべやすかった。小おかずのたらのゆずだれがおいしかったです。旬の食材がいっぱい入っていたので、旬を感じることができた。

R6.12.5 おもちゃフェスティバルをしました。

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 2組では、生活科で学習した「うごくおもちゃ」づくりを発展させる形で、1年生を招いて自作したおもちゃで遊んでもらうおもちゃフェスティバルを行いました。ルールや場づくり、必要物品などを自分たちで話し合って考え、おもてなしの練習も重ねて今日を迎えました。どの子も1年生を前にして、張り切ってお兄さん・お姉さんぶりを発揮して活躍できました。終了後、1年生から「楽しかった」「もっとやりたい」という声が出て、やった甲斐があったと喜んでいました。
 1組は6日(金)に行う予定です。

12.5 夢中になって(6年生)

 未来の自分を想像しながら楽しくつくっていました。素敵な作品になるようにがんばっています。
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12.5 春にむけて(1年生)

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 春に向けて、1年生の学年園にチューリップの球根を植えました。きれいな花が咲くようにと願いを込めて一人1つずつ植えました。

12.5 未来のわたし(6年生)

大人になったら何がしたいかを考えて、立体作品を作成しています。
警察官や美容師、スポーツ選手など未来の自分を想像しながら頑張っています。
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12.4 国学が与えた影響は...?(6年生)

社会では、江戸時代に国学が与えた周囲への影響を考えました。
動画を視聴し、当時の様子について理解を深めています。
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12.5 今日の給食

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<今日の献立>
ご飯 牛乳 ハンバーグの和風あんかけ ブロッコリーのおかか和え 塩こうじなべ

<給食献立あれこれ>
 塩こうじとは、米を発行させて作った米こうじと塩を使って作られる調味料で、十数年前から注目されるようになりました。うま味や甘みがあるため、調味料として使うことで減塩の効果が期待できます。今日は野菜がたくさん食べられる寒い季節にぴったりのなべ料理に使いました。

<給食委員会児童の感想>
○ 5年Kさん
 今日の給食のブロッコリーのおかか和えはしっかりブロッコリーに味がついていておいしかったです。ハンバーグ和風あんかけはたれがついていておいしかったです。塩こうじなべは具材がいっぱい入っていておいしかったです。

12.4 交流会に向けて(1年生)

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一宮特別支援学校との交流会に向けて、ゲームの説明やリハーサルがありました。金曜日一緒に楽しめるように頑張っていました。

12.4 おもちゃまつりに向けて(2年生)

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 生活科のおもちゃまつりに向けて、グループごとに準備やリハーサルを行いました。楽しんでもらえるように頑張っています。

12.4 今日の給食

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<今日の献立>
 ご飯 牛乳 絹厚揚げの甘みそがけ 骨太和え みぞれ汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外の国でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法など日本独自に発展し、和食文化には欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
○ 5年Oさん
 今日のみぞれ汁はしょうがの味、においがしました。とうふのたれがとてもおいしく、ごはんにもつけたらおいしかったです。ご飯はやわらかくておいしかったです。
 

12.4 毎朝ありがとうございます

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 例年と比べると少し遅いですが、イチョウの木もようやく色づいてきて、たくさん落ち葉が舞う季節になってきます。6年生のボランティアの人たちが登校するとすぐに落ち葉清掃を行ってくれています。毎朝ありがとうございます。

12.9 どうなるのかな(6年生)

 火山灰のつぶを観察しました。どのような結果になるのかグループで協力して取り組んでいました。
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12.3 今日の給食

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<今日の献立>
 ソフトめん 牛乳 カレーソフトめん(汁) 焼きフランクフルト コーンサラダ

<給食献立あれこれ>
 今日のカレーソフトめんにはカットトマトが使われています。トマトにはうま味成分が含まれており、トマトが熟していくにつれてこの成分が増えます。また、加熱することでこのうまみが料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。

<給食委員会児童の感想>
○ 5年Tさん
 めんはモチモチでカレーとよく合っておいしかった。カレーは具がたくさん入っていた。フランクフルトは味がこくやわらかいので食べやすかった。

12.3 沈殿のようす(6年生)

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 理科で、沈殿のようすについて実験しました。土砂の粒の大きさによって、沈み方が違うことが確認できました。

12.3 持久走(5年生)

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 体育の時間、持久走を行っています。自己記録の更新をめざして、自分のペースでしっかりと走りました。記録をはかる子から「がんばれ〜」の声援もあり、しっかりと走ることができました。

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