最新更新日:2024/11/15 | |
本日:23
昨日:61 総数:371055 |
7月5日 1年生 防犯教室
もうすぐ夏休みです。
今週、講師の方を招いて、防犯教室がありました。 「いかのおすし」怪しい人、知らない人に声をかけられたら 行かない・乗らない・大声を出す・すぐ知らせる を確認しました。 また、留守番の仕方も教わりました。 夏休みに向けて、いい勉強になりました。 7月5日 1年生 おむすびころりん
今日は、「おむすびころりん」の音読発表をしました。
4人グループで、動作も付けて、音読劇をしました。 練習の成果を発揮して、リズムをつけて楽しく音読することができました。 「おむすびころりん すっとんとん ころころころりん すっとんとん」 がとっても素敵でした。 7月5日 3年生 学活の時間7月5日 あさひ 交流に行ってます2年生は図工で「わっかでへんしん」の授業でした。わっかを作ってから自分の好きなように飾りをつけました。 そして、2年生は七夕の短冊を書いていました。 4年生は英語の授業で、最初のあいさつをしてからは英語の歌を歌ったり、英語でじゃんけんをしていました。今日は自分の好きな曜日とその理由をペアで発表していました。 7月4日 屋内スポーツクラブルールを少し変えての心理戦、みんな楽しそうにやっていました。 7月4日 3年生 追加実験をしました「あてる風をすごく強くする」「ゴムの数や太さをかえる」といった実験や「狙ったところまで車を走らせるにはどうする」といった実験など、各自がテーマを選んで活動しました。 また、体育館は暑くなるので、涼しい会議室で準備をし、実験のみ体育館で行うようにして、熱中症への対策もとりました。 7月4日 創作クラブ 顔はめパズル仕上がった子には実際に顔をはめてもらいました。みんなとてもいい笑顔でした。 7月4日 3年生 仕事のくふうを調べました7月4日 屋外スポーツクラブですが七並べとババ抜きを、1回戦は学年で、2回戦目は1回戦の順位ごとにグループをつくって行いました。 顔や声に思わず出てしまう児童もいて、とても盛り上がりました。 ご家庭でも暑い日は、涼しいところでトランプもよいのではないでしょうか。 7月4日 2年生 クロームブックでやってみたよ!
クロームブックを使って、オンラインで画面を共有する練習をしました。マイクをオン、オフにしたり、挙手のサインを送ったりしました。
また、eライブラリで算数の問題を解く練習もしました。 夏休みは、家でクロームブックを使う機会が増えます。使い方に困らないように、何回も繰り返し練習しています。 7月4日 ボードゲームクラブ
ボードゲームクラブでは、ジェンガやウノ、トランプなどを楽しんでいます。4人グループでやりたいことを相談し、みんなで協力して取り組んでいます。今日も、各グループから楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。次回のクラブは2学期です。楽しみですね。
7月4日 あさひ リモート練習また、eライブラリーもやって、個人でも勉強できることを知りました。 7月4日 今日の給食牛乳・スライスパン・ボロニアステーキ・キャベツソテー・コーンクリームスープ・いちごジャム 〇 献立メモ 今日はスライスパンにボロニアステーキとキャベツソテーを挟んだり、ジャムを塗ったり、パンにスープをつけたりと自分の好みの食べ方を楽しめました。 この献立は、成長期の皆さんが不足しやすい「カルシウム」と「鉄」がとれる献立です。カルシウムは、皆さんもよく知っている骨を作る栄養素です。鉄は赤血球のヘモグロビンの材料になります。皆さんの体は成長途中なので、特に今鉄が必要です。しっかり摂取しましょう。 7月3日 カーテン製作ボランティア7月3日 3・6年生 水泳の授業そして、記録をとり終わってから、大きいプールでみんなで洗濯機をやりました。ビート板を使って浮くと、本当に流れていくのでみんな大喜びでした。最後に、プールに沈んだ魚型のおもりを取るのを3年生対6年生でやりました。楽しい体育の時間でした。 7月3日 今日の給食牛乳・ご飯・ほたての天ぷら・ひじきの炒め煮・豆乳みそ汁 〇 献立メモ 今日は北海道の「ほたてがい」の「貝柱」という部分を天ぷらにしました。ほたては、冷たい海でとれる貝で、とても高価な食材です。給食で安く使える理由は、ほたてを海で採ってきた人や、ほたてを売っている人を助けるためです。地震で被害を受けて福島第一原発の処理水を海に放出したことで、中国が日本のほたての輸入を禁止しました。余ったほたてを売るために国からお金が出たので、給食で使用することができています。もちろん安全性に問題はありません。 7月3日 あさひ 厚紙とんぼを作ったよ理科が専門の先生に作り方を聞きながら作り飛ばしました。 何回か飛ばすと、飛ばし方を上手くなってきました。 そのあとは、ストローの長さや厚紙で作る羽の大きさを変えて作りました。 7月3日 6年生 6年生の素敵な姿7月3日 5年生 朝読書の様子7月2日 2年生 あったらいいな、こんなもの
国語の学習で、「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思うものを考えて絵に描きました。「動物の言葉がわかるマイクがあったらいいな。」「手がたくさんあったら、何でもはやく片付けられるな。」など、子どもたちは想像力を働かせて思い思いに絵を描いていました。
|
|