宮西小日記最新更新日:2024/11/29 | |
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6月6日(木)6年生 植物が取り入れた水はどこへ?
理科の授業で、植物が取り入れた水の行方を観察しました。結果から何が分かるかを、友達と話し合い、結論付けることができました。
6月6日(木) 元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、いかの竜田揚げ、かみかみ味噌汁、揚げそら豆です。 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかむとだ液がたくさん出て虫歯の予防につながります。また、歯やあごも丈夫になります。今日きょうのかみかみみそ汁に入っている切干しだいこんは、千切ではなく、かみごたえのあるいちょう切ぎりになっています。よくかんで食べましょう。 写真は4年生の様子です。給食の量は、学年に応じてカロリー計算されているので、3年生の時よりも一人当たりの量が多くなっていますが、子供たちは、高学年になって食欲も旺盛になってきているので、いただきますの前に食缶は空っぽになっていました。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月6日(木)ひまわり 野菜のお世話今日朝の水やりで野菜の花が咲いているのを見つけました!みんなそれぞれの野菜で花や緑の実がなっていてうれしくてにっこり。 これからも、がんばってお世話してどんどん大きくなるの楽しみですね。 6月6日(木) 3年生 トントンくぎを打ちました
今日は、図工で釘くぎ打ちをしました。くぎを打つのが初めてだという子も多く、設計図通りに組み立てるのはとても難しそうでしたが、みんな集中して取り組んでいました。
6月6日(木) 3年生 図工次は金づちを使って、作品を作ります。どんな作品を作るかアイデアスケッチを描きました。 6月6日(木) あじさい読書週間 読み書かせよりボランティアの方、朝早くからありがとうございました。 本日、読み聞かせしていただいた本を紹介します。 「ゴリラ君のコックさん」 「ビーバーとどろぼうのすてきなひろいもの」 「ウエズレーの国」 「ながぐつをはいたねこ」 「しにがみさん」 「トットちゃんの15つぶのだいず」 「ねこのさら」 「ねむたくないせんにん」 「さらやしきのおきく」 「とんだ!ムササビのムー」 「イルカ いらんか さかなやさん」 6月5日(水)4年生 「おうぎ」を作ろう!6月5日(水)6年生 ソフトバレーボール対決
体育の授業で、ソフトバレーボールの試合を行いました。レシーブやトスの練習を積み重ね、上達しました。次は相手に負けないぞ!
6月5日 3年生 図画工作の授業「トントンどんどんくぎうって」の学習で、かなづちを使って作品作りをしました。 初めて使う道具に興味を持ち、安全に気をつけて活動する姿が見られました。 6月4日(水)ひまわり おおきくなあれ
毎朝、アサガオやミニトマトの世話をしています。暑い日が続いているので、今日もたっぷりと水やりをしました。葉も増え、ぐんぐんと大きくなっています。
6月5日(水)元気に「いただきます!」今日の献立は、黒ロールパン・牛乳・ささみカツ・ミネストローネです。 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理のひとつです。 使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られているそうです。 今日の写真は3年生の様子です。今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月5日(水) あじさい読書週間 読み聞かせより
あじさい読書週間に合わせて、ボランティアさんによる読み聞かせが低学年で行われました。今日はとてもさわやかな気候で、気持ちよく過ごすことができ、読書にも集中できました。本日、読み聞かせしていただいた本を紹介します。
「じゃない!」 「うんたろうさん うんちどろぼうのひみつ」 「999ひきの きょうだい」 「ふしぎなカサやさん」 「999ひきのきょうだいの おひっこし」 「わらってよ カバのはいしゃさん」 「あめのひの ホネホネさん」 「ながぐつをはいたねこ」 「じぶんをすきになるおまじない」 6月5日(火) ヤゴ とんぼの観察
プールの中にいたヤゴがトンボになりました。どんどん大きくなり、水中から空中へ
6月4日(火)大谷翔平さんのグローブを使って(6年生)
体育の時間に、6年生は昨年度大谷翔平選手から届いたグローブを使って、ティーボールを行っています。初めてグローブをはめた子や、バットを持つのが初めての子が多かったですが、経験者の友達に教えてもらいながら取り組むことができました。
6月4日(火)ひまわり 今日の活動
粘土の授業では、手のひら全部で粘土を柔らかくして、使いやすいような柔らかさにし、細長く伸ばしてから作品を作っていきました。粘土のパン屋さんという課題でいろいろな形のパンを立体的に作っていきました。
算数では、長さの勉強をしているので、ものさしでいろいろな長さ調べをしました。長いものさしも使って調べて、いろいろな物の長さがわかりました。 6月4日(火) 元気に「いただきます!」今日の献立は、わかめご飯、牛乳、さばの塩焼き、ほうれん草のささみ和え、湯葉のすまし汁です。 今日きょうは「だしを味わう日」です。湯葉ゆばのすまし汁にはかつおの厚けずりを使しました。和食では、魚やこんぶ、しいたけなどさまざまなうま味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出ておいしくなります。 写真は2年生の給食の様子です。2年生になってたくさん食べられる子が増えてきました。今日は、子どもたちの大好きなわかめご飯です。先生に量を増やしてもらって嬉しそうにしていました。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 6月4日(火) 3年生 リコーダー練習
3年生は、初めて学習するものがたくさんあります。音楽の時間には、楽しみにしていたリコーダーの学習が始まりました。どの子も「上手に吹けるようになりたい!」とやる気いっぱいでリコーダーの練習を頑張っています。
きれいな音を出すために、「演奏の姿勢」、「タンギング」、「指使い」を一つ一つ丁寧に確認しながら取り組んでいます。 6月4日(火) ひまわり ほうせんか の観察6月4日(火)2年生 ついに出た!ギンヤンマ
ひときわ大きなヤゴからとても立派なトンボが登場しました。朝は、羽化し始めのトンボも観察できます。水に落ちないでがんばって!
6月3日(月) 元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、鳥団子汁、絹厚揚げの肉みそ和えです。 大豆は姿を変え、もやし、きな粉、納豆などいろいろな食品になります。今日絹厚揚げの肉みそがけに使われている絹厚揚げや赤みそも大豆から作られています。大豆製品は和食に欠かせない食品と言えます。 写真は1年生の様子です。給食が始まって2カ月がたち、準備や着替えも早くなりました。配膳する当番の様子も様になってきました。給食のメニューは様々なものがあり、子供たちにとっては、「見たことないなあ…」と思うメニューもあります。今日も『絹厚揚げの肉みそがけ』を不思議そうに眺めている子がいました。学校給食では、みんなで一緒に同じメニューを味わうことで、食に対する興味関心を持たせる意味があります。家ではなかなか食べないものも「みんなと一緒だったら食べられた」ということもよくあります。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 |
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