最新更新日:2024/09/19
本日:count up21
昨日:255
総数:755844
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「だいぶつさまのうんどうかい」でした。いろんな神社仏閣の神様が一同に集まって運動会を開催します。でも、大きな体の大仏様の活躍できる競技がありません。でも、最後の組み体操で、ピラミッドの一番下の部分を大仏様が引き受けてくれたので、運動会は大成功に終わりました。それぞれ、得意な分野があると思いますので、自分がみんなの役に立てるところを見つけて活躍できるといいですね。

【6年生】国名当てクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業の様子です。

国名を当てるクイズに挑戦しています。

<ルール>

・ヒントは3回

・1回目のヒントで正解→3ポイント

・2回目のヒントで正解→2ポイント

・3回目のヒントで正解→1ポイント

10問出題されますが、何ポイント獲得できるでしょうか。

【5年生】言葉から想像して描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

先生から言葉が出ました。

この言葉から、どのようなイメージが広がり描かれていくのでしょうか。

完成が楽しみです。

【4年生】春や夏と比べてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

秋の植物を観察しています。

観察するだけでなく記録に残しています。

春や夏と比べて変化しているのでしょうか。

【3年生】写真を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業の様子です。

写真を見て分かったことや不思議に思ったことを書いています。

・工場が多い

・川がない

・工場の周りが田んぼで囲まれているのはなぜ?

いろいろな気付きを発表しています。

【2年生】みんなニッコリ

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日、◆◆さんが誕生日だよ」

「誕生日の歌をみんなで歌おうか」

クラスの友だちがニッコリしながら歌っています。

◆◆さんもニッコリしています。

それを見たみんなも、またニッコリしています。

【1年生】ヨーイ ドン!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会種目の徒競走の練習です。

「位置について ヨーイ ドン!」

ゴールに向かって懸命に走っています。

「がんばれ〜」

周りの友だちの大きな声援が聞こえてきます。

今日の給食  9月18日

画像1 画像1

 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「さばのたつた揚げ」、副菜が「たまねぎマリネ」、汁物が「レンズ豆のスープ」、そして「牛乳」です。
 
 今日は、トルコ料理をイメージした献立です。
トルコ イスタンブールでは、鯖とたまねぎ、レタスを挟んだ鯖サンドが名物でよく食べられています。市場で余った鯖を焼いてパンに挟んで売ったことがはじまりと言われています。
トルコでは、フランスパンに焼いた鯖を挟むのが基本ですが、今日は、サンドロールパンにたまねぎマリネと一緒に挟みました。

 4年2組と2年2組の二組は、はぐろんルームでペア会食を行いました♪
久々の会食で、グループでみんなで楽しく会食ができました★


【6年生】いろいろ工夫しながら

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて練習しています。

集団行動の練習をしていますが、なかなか上手にできません。

「少し間隔を広げた方がいいのでは・・・」

「歩くスピードを少し速くしたら・・・」

いろいろ工夫しながら、少しずつ手応えをつかんできたようです。

【5年生】驚きました

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

(問)赤ちゃんがお腹の中にいる時間が長い順番に並べましょう

・イヌ

・ハムスター

・ゾウ

・ヒト

・ライオン

この中で、一番妊娠期間が長い動物は650日だと知り、驚いています。

【4年生】工夫して計算しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

6500÷250を工夫して計算していきます。

「0を消そうかな」

「4をかけようかな」

いろいろな意見が出てきています。

【3年生】いろいろな長さをよそうしてはかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

学校の廊下は何メートルあるのでしょうか。

自分の予想の長さと比較するため、実際に計測しています。

驚きの結果が出たようです。

【2年生】どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

獣医の仕事を確認し、なぜ「動物園の中を見回ること」が朝の仕事なのかを考えています。

もう一度、文章を読み、理由を探しています。

【1年生】楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首カルタで坊主めくりをしています。

ルールを確認した後、グループになり、順番に山札から札を取っていきます。

「あ〜、そんな〜」

あの札を引いてしまったようです。

しかし、まだまだあきらめていません。

【ふれあい運動会】羽黒音頭の練習の様子

画像1 画像1
令和6年度ふれあい運動会種目の羽黒音頭の練習を全校で行いました。

今年度2回目になります。

前回、教えていただいた踊りのポイントに気を付けながら踊ることができました。

「羽黒コミュニティ 女性部会」の皆様、ありがとうございました。

【6年生】世界に一つしかないトートバッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。

トートバッグづくりに取り組んでいます。

ミシンを使い、どんどん縫い上げていきます。

世界に一つしかないトートバッグが出来上がるのが楽しみです。

【5年生】4つ穴ボタンをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。

今まで習ったことを思い出しながらボタンをつけています。

迷ったときは周りの友だちに聞いて進めています。

【4年生】一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

登場人物である「お父さん」が「一つだけの花」に込めた気持ちを考えています。

友だちの発表を聞いて「あ〜、なるほど!」というつぶやきが聞こえてきます。

【3年生】なかなか当たりません

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の時間です。

先生が一番好きな果物をみんなで当てています。

「Do you like peach?」

果たして結果は?

【2年生】どの本にしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で本を選んでいます。

「どの本にしようかな」

たくさん本があるので選ぶのに一苦労です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/6 5時間授業 月曜時間割り
2/8 授業参観 小弓会
2/10 代休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721