ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.13 テンポよく リズミカルに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でハードル走を行っています。自分の歩幅に合わせて、リズミカルに走ることを練習しました。

6.13 技の組み立て(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 マット運動で、自分のできる技を組み合わせて演技しました。バランスよくとても上手に演技している子もいました。

6.13 顕微鏡をのぞくと(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、顕微鏡について学習しました。今日は実際に食塩がどのようになっているのか、顕微鏡を使って覗いてみました。はっきりと食塩の決勝を見ることができ、感動していました。

6.12 租税教室

一宮税務署の方にお越しいただき、租税教室を行いました。
社会で学習した税金について、さらに理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 完成を目指して(4年生)

画像1 画像1
 図工の時間にはコロコロガーレに取り組んでいます。自分だけの作品の完成を目指して集中して一生懸命取り組んでいます。完成が見えてきています。頑張ってください。

6.12 パスをつないでゴール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの授業です。味方にパスを出し、うまく回してゴールマンにパスしていました。

6.12 伝え合う(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数のあるわり算の学習をしています。小数を整数にして計算する方法を考え、ペアの子に伝え合う活動をしました。

6.12 血液の循環(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、体を流れる血液について学習しました。心臓から贈られた血液がどのようにめぐってまた心臓に戻ってくるのかを図で確認しました。

6.12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 白玉うどん 牛乳 カレーうどん(汁) キャベツ入りつくね

<給食献立あれこれ>
 カレーうどんには、油揚げが使われています。油揚げは、薄く切った豆腐を油で揚げたもので、薄揚げと呼ばれることもあります。揚げるとふくらむので、油揚げを作るための豆腐は、最初から豆乳の濃度を薄くして作っています。

<給食委員会児童の感想>
○ 6年Iさん
 今日一番人気だった食べ物は、キャベツつくねで、カレーうどんと一緒に食べるととてもおいしかったです。クラスのみんなもおかわりをしていました。

6.12 小数点どっか行って(5年)

今日から小数のわり算の筆算の学習が始まりました。
「わる数の小数点どっか行ってほしい...。」
この発言をきっかけに、どうやって計算すればいいかを考えました。
多くの児童が発表に参加し、学びが深まった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.11  公園で夏を見つけたよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初夏のさわやかな風を感じながら、一年生みんなで「大毛公園」に行きました。
夏の自然の様子を見たり、遊具で遊んだりしました。
バッタ、カマキリ、ナナホシテントウムシなど、生きものも見つけました。

公園は、いろいろな人が使う場所であることに気付き、安全に気をつけて楽しく遊ぶことができました。これからも公共施設を正しく利用できるといいですね。


6.11今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 関東煮 厚焼卵 ひじきのツナ和え

<給食献立あれこれ>
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。関東煮の具を「はさむ」「つまむ」厚焼卵を「切る」、それらを口に「運ぶ」など正しいはしづかいを意識して食べましょう。

<給食委員の児童の感想>
〇 5年生 Aくん
 いろどりがよかったです。あたたかいたべものはあたたかく、つめたい食べものは冷えていておいしかったです。ツナとひじきとほうれん草とトウモロコシが合わさって絶妙でした。

6.11 正しく縫えるように(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫でなみぬいについて練習してきました。今日はそれを生かして自分の名前をカタカナでぬってみました。

6.11 垂直とは(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、垂直について学習しました。先生が示す棒の形が垂直かどうかを全員で確かめました。

6.11 時を表す言葉(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 時を表す言葉を使って、作文しました。イラストを見ていつ・だれが・どうしたのかを書きました。

6.11 ボールの投げ方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッジボールの投げ方を練習しました。構え方や腕の使い方など、先生のアドバイスを聞いてしっかりと投げられるようになってきました。

6.11 体を動かすと..(6年).

「人の脈はくは普通なら30秒で40回くらい。じゃあ体を動かすとどうなる?」
先生の問いかけを受け、実際に数十回スクワットを行い、その後、計測を行いました。
「すごい!増えてる!」「ぜんぜん違う!」
自分の体を使って確かめることで、学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 田植えをしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年5年生は稲づくりを行っています。今日は講師の方に来ていただき、田植えの仕方を教えていただきました。みんなで田植えを行いました。秋にはしっかりと稲ができることを楽しみにしています。

6.10 きれいに(6年生)

 互いのパートをきき合って演奏をしました。上手に演奏できる子が多く、きれいに演奏することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 学び合う姿(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、グループ学習を行っていました。調べたりまとめたりした事をグループの仲間と楽しく伝え合い、学び合う姿が見られました。

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282