9/27 5年生 後期児童会役員選挙

 5年生からは副会長に3名、書記に2名立候補しました。高学年の前で、堂々と演説する姿はかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年生 SDGS講座

 SDGSってなあに?というテーマで、授業をしていただきました。どんな目標があって、自分たちにできることは何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 6年生 後期児童会役員選挙

 今日は後期児童会役員選挙がありました。6年生にとってはこれが最後の選挙となりました。立候補した児童5人、とても素晴らしい演説でした。聞いている児童も真剣なまなざしで聞き、大きな拍手を送っていました。結果は来週の月曜日に発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、さんまの銀紙焼き、五目きんぴら、のっぺい汁でした。
 さんま漁は、秋ごろ北海道から東北の沖で盛んになります。脂がのったさんまがとれることから、秋の味覚を代表する魚と言えます。今日のさんまの銀紙焼きは骨まで食べることができるように調理してあります。

9/26 3年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。子供たちは、保護者の方を見つけると、嬉しそうに駈け寄ったり、参観してくださっていることがわかると笑顔いっぱいになったりしました。子供たちにとって、とても楽しい一日になりました。お忙しい中、参観してくださりありがとうございました。

9/26 3年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1円玉を使って文房具の重さを量りました。1円玉はどれも1gのため、枚数で何グラムかを知ることができましたね。

9/26 1年生 大切ボックス

 大切なものを入れる箱に飾りをつけました。初めてボンドを使って、箱を組み立てることができました。来週の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 1年生 親子歯磨き

 歯科衛生士さんと一緒に歯磨きを行いました。しっかり磨いたつもりでも、磨き残しがありました。明日からの歯磨きで気をつけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 5年生 学校公開

 本日は参観いただきありがとうございました。緊張している子や喜んでいる子など、さまざまな様子でしたが、どの子も真剣に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 あすなろ 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はご来校くださり、ありがとうございました。どの子も、おうちの方が見てくださるので、とても頑張っていました。よかったことをたくさんほめてあげてください。

9/26 あすなろ おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生活科の学習で、おもちゃフェスティバルを行いました。今まで準備してきたことを実践することができました。皆、とても頑張っていました。よかったですね。

9/26 6年生 英語「行きたい国を紹介しよう」

 スライドを使って行きたい国を英語で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 6年生 学校公開「英語で発表!」

 本日は授業参観ありがとうございました。
 英語の発表では、多くのお家の人に見られている中、緊張しながらも一生懸命英語で発表することができました。プレゼンテーションも上手く作られていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 あすなろ 学校公開の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業を参観いただきまして、ありがとうございました。子どもたちが学校でどのように過ごし、どのように学んでいるのかを見ていただけたかと思います。子どもたちも、いつにも増して気合十分で授業にのぞんでいました。ご家庭で、ぜひ日ごろの頑張りをたくさん褒めていただけましたら嬉しいです。

9/26 親子歯磨き 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観にお越しくださりありがとうございました。2時間目は、親子歯磨きを行いました。染め出しを行った後、自分の歯が赤くなっていることに驚いている子が多くいました。5時間目に振り返りを行いました。「甘いものの食べすぎや飲みすぎに気を付けたい」や「しっかり歯磨きをして、虫歯にならないようにしたい」といった感想が出ました。今日から、1本1本しっかり磨いて、自分の歯をきれいにたもちましょう。

9/26 2年生 おもちゃフェスティバル その3

 お店役だけでなく、お客さんにもなりました。どのお店のおもちゃが楽しかったかな。
 次回は、1年生を招待して行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 2年生 おもちゃフェスティバル その2

 1,2組合わせて13店舗のお店ができました。みんな張り切ってお客さんを呼び込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 2年生 おもちゃフェスティバル その1

 生活科の学習で、おもちゃフェスティバルをしました。学年合同で行い、保護者の方にお客さんになっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 4年生 ストップ!地球温暖化教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して発電しました。1つの電球を明るくするのにもたくさんの力が必要なことを学習しました。

9/26 4年生 ストップ!地球温暖化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 外部講師を招いて地球温暖化のために自分たちにできることを考えました。まずは、地球温暖化がどのように進んでしまうのかスライドや未来の天気予報などを見て学習しました。

本日:count up1
昨日:88
総数:623930


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 クラブ
2/8 学校公開日
なわとび集会
学習発表展
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266