最新更新日:2024/11/15
本日:count up37
昨日:70
総数:614733
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R6.4.23 おいしいお弁当!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、残念ながら校外学習には行けませんでしたが、学校で落ち着いて過ごしました。
 お弁当は、初めて机をくっつけて、グループごとに食べました。普段より話が弾み、とても楽しそうでした。ほとんどの子が完食していました。
 お弁当のご準備、ありがとうございました。
 30日は、いい天気になりますように☆

R6.4.23おいしかったよお弁当(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習が中止だったので、お弁当を教室で食べました。

「見て見て!ピクミンの形のウインナーだよ。」
「みんなで仲良く食べるとおいしいね。」

とみんなにこにこ笑顔でお弁当を食べていました。
おいしいお弁当をありがとうございました。

R6 4.23 実験に実験を重ねる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、空気とものの燃え方についての関係を調べるために何度も実験をしています。前回で見つけたことや疑問をもったことなど、条件を変えながら活動しています。
実験を重ねたことで、だんだんと疑問に思っていたことが解決に向かってきました。

R6.4.23 本日の校外学習について(1〜4年生、6年生)

 本日の校外学習は、雨雲レーダーによると雨が降ることが予想されますので、4月30日(火)に延期とします。火曜日の時間割で、弁当を忘れずに持ち、いつも通りに通学団で登校してください。なお、4月30日(火)は校外学習の実施の有無に関わらず、1〜4年生と6年生は弁当です。

R6.4.22 採点がスピードアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童下校後、「採点ペン」の研修会を行いました。
 採点ペンとパソコンをつなぎ、ペンが「○」や「×」をつける際にかかる時間の長さで「○」か「×」を判定し、パソコンにデータが自動で入力されていくものです。
 採点にかかる時間が短くなれば、浮いた時間を授業準備などの時間に充てることができ、丹南っ子にとってプラスになります。

R6.4.22 ハードル走(3年生)

3年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。
今日は、スピードを落とさず、勢いよくハードルを跳び越す練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.22 授業の様子(6年生)

6年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
今日は、相手をかわしながら、前にボールを運ぶ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.22 ポートボール(3年生)

3年生の体育の授業の様子です。
体育館では、ポートボールが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.19  直方体づくり2(5年生)

 体積が16立方センチメートルになる直方体をいろいろ作ってみました。体積が同じでも、形はさまざま。今日は、この学習を生かして、直方体と立方体の公式づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.19 図書室はじめ(5年生)

図書室の使い方、本の借り方について司書教諭より説明を受けました。5年生でも、読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.19 体積(5年生)

一辺が1cmのブロックを使って、立体のかさの大きさを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.19 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた「学校探検」がありました。
1年生に優しく誘導していました。
授業の邪魔にならないように、静かに移動することにも気をつけていました。
頑張りましたね。

R6.4.19 春の生き物(4年生)

理科で「春の生き物」の学習を行っています。春になり暖かくなってきました。「生き物はどんな様子かな?」植物、そして動物の観察に出かけ、タブレットで撮影しました。撮影した画像を貼り付けて気付いたことを入力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.6.4.19 グラフにまとめたよ(2年生)

画像1 画像1
今日は算数の勉強を生かして誕生日調べをグラフにしました。
誕生日のグラフを作ってみると
「あれ?うちのクラスは6月の子が多いんだね。」
作っている中でグラフを読み取っているすごい子もいました。

来週算数の時間に詳しく読み取るつもりです。
どんな特徴があるのかな。
また調べてみましょう。

R6.4.19 授業の様子(2年生)

2年生の算数では、たし算の学習をしています。
今日は、繰り上がりのあるたし算の解き方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.19 自画像(3年生)

3年生の図画工作の授業の様子です。
Chromebookで自分を写し、その画面を見て描きました。
顔の輪郭を力強く書き、丁寧に線を書き加えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.19 学習に勤しむ(6年生)

6年生の授業は、座学もありますが、ペアで活動したり、グループで活動することも多くあります。他の意見を知ることは、考えが深まるよい機会です。
担任の先生ではない授業も積極的に挙手・発言をして頑張っいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.19 正しいはしの使い方

 丹南タイムに、食育の動画を見ました。今日は、正しい橋の使い方についてでした。今日の給食から、正しいはしづかいで食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.18 社会科の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科では、教科書と地図帳を活用して世界の主な国々の名前や位置、国旗について調べました。

R6 4.18 全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
今日の午前の時間に全国学力・学習状況調査を行いました。
6年生の学校生活が始まり、最初のテストでした。最後まで粘り強く解答している姿が印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 相談日課 委員会
2/4 国際交流(5年以外)

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。