最新更新日:2024/09/19
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

キャリア教育講演会に向けて 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2月1日に高学年の児童と保護者を対象に開催するキャリア教育講演会の講師においでいただきました。

 お名前は「井谷俊介」選手。現在パラ陸上種目100mと200mのアジア記録保持者です。20歳の時交通事故で右足のひざ下から切断なさいましたが、逆境を乗り越えられ、見事2023年アジア大会で優勝、2024年パリパラリンピックに出場され200mで7位に入賞されました。

 まだパラリンピック開催のパリから帰国されたばかりでお忙しい中、本校を訪れてくださいましたことに感謝します。加えて、生き方講演会の講師を快く引き受けてくださり、有り難うございました。

 貴船小学校の子どもたち、職員一同、講演会を楽しみにしています。

2年 休み時間の様子 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は熱中症指数が高く運動場で遊ぶことができないため、室内ですごしました。友達と折り紙をしたり、タブレットで勉強したりして楽しく過ごしました。外で元気に遊べる涼しい秋の到来が待ち遠しいです。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会
 最近、朝の会に間に合う子が少なくなりました。朝の会では、体幹を鍛える運動も行っています。今日は腕立て伏せを行いました。腕立て伏せが難しい子は、膝をついた姿勢で行っています。

辞書引きタイム
 朝の会が終わった後、みんなで辞書引きタイムを行いました。やり方がわからない子にも説明をしながら取り組んでいます。知っている言葉の数を少しでも増やせたらと考えています。

たんぽぽ体育
 今日は、熱中症指数が高かったので、水分補給をとりながら柔軟体操をしたり、風船を飛ばして遊んだりしました。無理のないように個人の体調を見ながら行っています。

4年 声を合わせて 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、合唱の練習をしています。声をひとつに合わせて歌うことは、とても気持ちがいいですね。明るい歌声が響き渡っていました。

2年 みんなで力を合わせて 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りのまとめとして、獣医さんがいつ何をしたのかをまとめました。
 みんなで協力をして、頑張ることができました。

3年 かげおくりをしたよ 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。子どもたちから「かげおくりをしてみたい」と声があがり、みんなでやってみることにしました。あちこちから「見えた」という声が上がっていました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 交流学級で糸鋸をつかって工作をしている子。顕微鏡で微生物の観察をしている子。計算の練習や漢字の練習に取り組んでいる子。国語辞典を読んでいる子。今日もみんなが、それぞれに頑張っていました。

SST(十五夜の話)
 昨夜は「中秋の名月」でも、今日は「満月」十五夜など、月の形の変化の話や、「お月見のかざり」についての話を聞きました。お話をしっかりと聞けるようになってきました。

休み時間
 1年生の子の面倒を見ている6年生の子。自分の好きな工作に熱中している子。動画をみんなとみている子。友達と楽しそうに過ごしている子。熱中症指数が高いので外で遊べませんが、元気に過ごしています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 3連休が終わりました。今日から学習もスタートです。気持ちを切り替えて集中できている子が多くてとってもうれしく思います。

たんぽぽ体育
 時間になるときちんと真ん中の円の中に座って待っている子が増えています。良いお手本になってくれる子が多くなると、どの子もきちんとできるようになりますね。

給食の時間
 日直の人が、配膳台を拭いています。エプロンの準備をして自分の席で順番を待っています。おいしそうに食べる顔が、今日も教室に見られました。

2年 連休明けも頑張っています 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業では、先生の話をしっかりと聞いてから字の練習に取り組みます。良い姿勢で聞くことができ、とても素晴らしいです。
 国語の授業では、まず音読をします。はきはきと読むことができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 朝のスキルタイムに本を読んでいる子。交流学級の授業でマット運動をしている子。社会科の授業に耳を傾けている子。たんぽぽの教室で音楽の学習をしている子。週の終わりですが、しっかりと学習に取り組んでいる子がたくさんいました。

給食の時間
 他の子とお話をしながら楽しく会食することも出てきましたが、時々食事中にふさわしくない話をしたり、席を離れて走り回ったりすることもあります。食後の歯磨きと共に、食事のマナーも身につけてほしいと思っています。

読書の時間
 週末は、図書館でゆったりと本に親しむ時間を作っています。好きな本を囲んで一緒に読んでいる子たちもいます。絵を見ながらお話をしている子もいます。一人一人の興味の幅を広げ、言語化することも大切な成長のステップです。

5年 自分の考えを表現しよう! 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、貴船小学校では対話を中心とした授業に取り組んでいます。自ら考え、まとめ、一生懸命意見を伝える姿に他の児童も「なるほど〜」とうなずきながら聞いている人もいました。
今週末は、3連休になります。体調を整えて、来週も元気な姿で学校に来てくださいね!

2年 みの回りのものを読もう 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の掲示物には、どのような工夫がされているのか考えました。
 見つけた工夫を写真にとり、クロームブックを使ってクラスのみんなに共有しました。
 工夫をしっかりと考え、クロームブックを適切に使いながら学習を進めることができました。

5年 今日の5年生 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月も半ばになりますが、まだまだ暑い日が続いています。そんな中、熱い思いを込めた後期児童会役員選挙が始まります。今日は各クラスの選挙管理委員から、各教室で公示がありました。熱い思いをもった児童が後期も児童会選挙に立候補してくれると思います。
 また、授業もみな真剣に取り組んでいます!今日も暑さに負けず、勉強、運動、学校生活にとがんばっていました。

1年 最近の授業の様子 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、箱からおもしろい形を見つけたり、箱を摘んだり、並べたり、くっつけたりと、いろいろためしながら作品をつくることができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 数字を順番につないでいく学習をしている子。自分の名前を書く練習をしている子。国語辞典を嬉しそうに読んでいる子。交流学級でのグループごとの学習に身を乗り出して積極的に参加している子。今日もいろいろな場面で頑張っている姿を見ることができました。

たんぽぽ体育
 今日は、気温も上がったので体育館で風船を使った運動をしました。上に投げたり、トスしたりして楽しく運動しました。

読み聞かせ
 給食後の時間に係の児童が読み聞かせをしてくれています。係の児童の周りに、たくさんの子が椅子をもって集まり、静かにお話に耳を傾けています。係の児童もとても上手に読んでくれています。とても微笑ましい光景だと思っています。

2年 楽しみな読み聞かせ 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせがありました。
 どの子も、本の世界に夢中でした。
 ひだまりのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いします。

1年 今日の様子 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も読み聞かせありがとうございます。今日も楽しくお話を聞くことができました。パソコンもいろいろな操作を覚え始めています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ(ひだまり)
 読み聞かせボランティア「ひだまり」の人の読み聞かせがありました。
本の近くに座ってお話に耳を傾ける子の姿に、成長を感じました。

学習の様子
 交流学級で跳び箱の学習をしている子。顕微鏡でミジンコの観察をしている子。図工でテープカッターを作っている子。それぞれの学級でも頑張っていました。
 たんぽぽ学級でも、落ち着いて学習に取り組んでいる姿が見られました。

かざ車を作ろう
 紙コップをつかって「かざ車」を作りました。その場でくるくる回って回している子もいました。天井の扇風機の風をあてて回している子もいました。楽しく活動することができました。

3年 ひだまりさんによる読み聞かせ 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、読み聞かせがありました。面白いお話を読んでいただき、幸せな時間を過ごしました。

2学期も楽しみにしています 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、月に1度の「ひだまり」さんによる読み聞かせがありました。
 お話に引き込まれて真剣に聞いている児童やお話の面白いところに笑って笑顔の児童など、みんな月に1度の読み聞かせをすごく楽しみにしています。

 ひだまりのみなさん、2学期もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
2024年度
2/3 代休日
2/4 朝礼 前期児童会役員選挙
2/6 防犯の日 分団会2限 試通学開始 SC来校

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

教育目標

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

キャリア教育

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427