最新更新日:2024/11/14 | |
本日:13
昨日:76 総数:370984 |
11月13日 2年生 ことばのかたち
今日の図工は、お話を聞いて思い浮かんだ情景や、気に入った場面を絵に描く活動でした。
「ネコになりたかった クモのルイージ」のお話を選んだ子は、毛がもじゃもじゃのクモを大きく描いていました。 「アケチと天のじゃがいも畑」のお話は、魔女が出てきます。こわい魔女をみんなそれぞれ想像しながら、表現の仕方を工夫して絵に表していました。 完成が楽しみです。 11月13日 3年生 お話の絵の仕上げをしました11月13日 2年生 おまわりさんにお礼
先日、阿古井駐在所探検でお世話になったおまわりさんに、みんなでお礼のお手紙を渡しました。
駐在所を見学させてもらったこと、私たちの登下校を見守ってくれていること、町の安全のためにがんばってくれていることなど、感謝の気持ちをお手紙にしてまとめました。 おまわりさんも、とても喜んでくれて、みんな笑顔になりました。 11月13日 5年生 ふりこの実験11月13日 あさひ お礼の手紙を渡しました11月13日 今日の献立牛乳 チキンピラフ れんこんのサラダ えびのクリームシチュー ○ 献立メモ れんこんは、漢字で「蓮根」と書くので、「はす」の「根っこ」だと思われがちですが、実はちがいます。私たちは、「地下茎」という「くき」の部分を食べています。れんこんは、たくさんの穴が空いていることが特徴の野菜です。れんこんの穴は、通気口の役目をしていて、地上の葉から酸素を取り入れて、穴を通して根まで届けています。また、食物せんいが豊富で、かみごたえがあることも特徴です。今日のサラダも、とくかんでゆっくり食べましょう。 11月12日 現職教育最初に4年生の授業でICTを活用し、資料を収集・整理・分析しているところを見ていただき、その後の協議会で授業の内容や複線型授業について話し合いました。 11月12日 1年生 あきのおもちゃランド
今日は、「あきのおもちゃランド」を開催しました。
自分たちで作った、秋の実や落ち葉を使ったおもちゃでみんなで遊びました。 お店屋さん役と、お客さん役に分かれて、とっても盛り上がって楽しみました。 ぴかぴか笑顔がいっぱいでした。 最後にキャンバを使って、振り返りをしました。 ペアのお友達に写真を撮ってもらって、お店の名前や感想を書きました。 上手にできたね。 11月12日 3年生 本を選びました米、麦、魚、野菜などから一つ選んでいきました。今日は本を読み、明日はキャンバの方に入力していきたいと思います。 11月12日 5年生 調理実習の計画11月12日 あさひ 国語で協力11月12日 6年生 社会の授業11月12日 今日の給食牛乳・ご飯・生揚げの肉みそかけ・おかか和え・沢煮椀 〇 献立メモ みなさんは、学校や家での食事の時、食器についたご飯を最後まで残さずに食べていますか?給食室では、ごはんつぶがついたままの食器が返ってくることがあります。かわいて固くなったご飯粒が、なかなか取れなくて調理員さんがとても苦労しています。ごちそうさまをして食器を返す時、一度自分の食器を確認してみるといいですね。 11月11日 朝の登校11月11日 1年生 あきのおもちゃ
秋のおもちゃが完成しました。
今日は、完成したおもちゃをクロームブックで撮影して、おもちゃの名前や工夫したところをまとめました。 おもしろそうなおもちゃがいっぱい出来上がりました。 明日は、秋のおもちゃで「あきのおもちゃランド」を開催してみんなで遊びます。たのしみだね。 11月11日 6年生 ハードル走の授業11月11日 3年生 陽気なかじや今日は「陽気なかじや」のリズム練習をしました。手本が教科書にあるので、その動画を確認してから、ペアで練習しました。ちょっと難しかったようですが、3拍子のリズムを「1・2・3」と取りながらがんばって練習していました。 11月11日 あさひ コスモス読書週間2年生は、自分の好きな本を読んでいました。 読書郵便で、友だちにおすすめの本を紹介していました。 11月11日 今日の給食牛乳・ソフトめん・五目ソフトめん(汁)・つくね2個・かわり大学いも 〇 献立メモ 「かわり大学いも」は、起小学校の児童が考えた応募献立です。さつま芋の甘さが引き立つように、さつまいもを揚げる温度も工夫しています。また、さつまいもに大豆と小魚を加えていて、食感も楽しめる料理です。さつま芋は秋に収穫されます。掘ってすぐの物は甘味が少なく、何日か置くと甘味を増しておいしくなります。寒さに弱い食べ物なので、冷蔵庫に入れて調理しても美味しくホクホクに仕上がりません。食べ物の特徴を確認しておいしくいただきましょう。 11月8日 4年生 自然災害からくらしを守る
今日の社会は、一宮市に今まで起きた自然災害について調べました。教科書の写真から被害の状況を読み取ったり、そこから自分が考えたこと・気づいたことをまとめたりしました。自分のまとめたことを友達に伝えるときには、自分の考えを整理しながら分かりやすく伝えようと努力していました。「地震や台風を甘くみてはいけない」「備えはどうなっていたのか」など、様々な意見が飛び交い、学びがより深まりました。
|
|