最新更新日:2024/09/21
本日:count up8
昨日:167
総数:1090913
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

挑戦する心を育てます

画像1 画像1
今年は先生方に朝会で話をしていただいています。
たくさんの先生の話を聞くことで
何事にも挑戦する心を大切にしてほしいからです。

今日は、田中先生が子どものころから取り組んでいる
縄跳びの実演とお話がありました。

二重跳び、三重跳び、後ろあや二重跳びなど
高度な技に会場は大歓声でした。
また、田中先生からは
がんばっている人を応援できる人になろう。
好きなことをコツコツがんばれる人になろう。
という話をいただきました。

表彰では、剣道の大会で優秀な成績を収めた
犬北っ子の表彰がありました。

様々な場面で犬北っ子が活躍しています。
みなさんの挑戦をこれからも応援しています。
がんばれ! 犬北っ子!

犬北っ子が元気に登校してきました

画像1 画像1
暑い朝となりましたが、元気に登校できました。
今日も1日がんばりましょう!

月曜日も元気に来ましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明け1週間
本当によくがんばりました。

土日ゆっくり休んでくださいね!

互いのよさを見つけ自分に生かす

画像1 画像1
4年国語の様子です。
一人一人が考えた詩を交流しています。

お互いの詩を読み合い
表現や技法など、よいところを見つけ
感想にまとめます。

よいところは自分にも取り入れていきます。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(金)の献立は、

ご飯、牛乳、韓国風肉じゃが、チヂミ
もやしのナムルです。

1・2年生の給食の様子です。
今日は韓国料理でしたが辛くないので
みんなモリモリ食べていました。

たくさん食べて大きくなってくださいね!

学び合いを大切にします

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と5年生算数の様子です。
様々な問題を解く中で
互いに教え合い学び合いながら学習します。

確かな学力と豊かな人間性を同時に育みます。

様々な気づきがありました

画像1 画像1
5年生理科の様子です。
花のつくりの学習で
ヘチマとアサガオの花を調べました。

めばなとおばなのつくりについて
気づいたことをまとめました。

後期の準備をすすめています

画像1 画像1
6年生学級活動の様子です。
前期の係活動の振り返りをしながら
後期の係とその仕事内容を考えます。

振り返りをこれからの改善に生かします。

犬山について学ぶ

画像1 画像1
3年生社会の様子です。
犬山の特産品の桃づくりについて学びます。

桃づくりの動画をみて
疑問に感じたことを書き出します。

様々な疑問から問題解決につなげます。

一人一人の気持ちが大きな力に

画像1 画像1
画像2 画像2
アルミ缶回収ウィークに
ご協力ありがとうございました。
今週3日間で14キロ集まりました。

集められたアルミ缶はリサイクルされ
収益は子どもたちのために活用されます。

これからも引き続きご協力お願いします。

スクールボランティア募集!

画像1 画像1
令和6年度犬山市市民活動団体より
スクールスマイルサポーターズの募集です。

ご興味がある方は下記よりお問い合わせください。
よろしくお願いします。

→ スクールボランティア募集1
→ スクールボランティア募集2

異学年交流をすすめています

画像1 画像1
画像2 画像2
「5限に3年生と5年生がペア交流をするよ!」
5年生が語らいの部屋に誘いに来てくれました。

みんなで考えたレクをみんなで楽しんでいました。
これからも様々な交流を大切にしていきます。

新たな発見を求めて

画像1 画像1
3年生理科の様子です。
花の観察のまとめをしています。

観察の記録から、気づいたことをまとめます。
新たな発見があったようです。

助け合いながら完成させます

画像1 画像1
4年生理科の様子です。
電気のはたらきの学習で使う
教材を組み立てています。

遅れている人がいても
助け合いながら取り組んでいます。

集中して取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生書写と図工の様子です。

5時間目の暑い中でも
集中を切らさないで取り組んでいます。

犬山の人について考えました

画像1 画像1
3年生社会の様子です。
犬山で働いている人の職業について考えました。

思い浮かんだ職業をできるだけたくさん書きました。

そうじもがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
しばらくそうじをしていないので
ゴミも草もたくさんです。

犬北っ子は、皆で協力してそうじもがんばります。


いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(木)の献立は、

ご飯、牛乳、鳥の唐揚げ、ゆかり和え
台湾ミンチのピリ辛スープです。

5・6年生の給食の様子です。
みんなおいしくいただいています。
この後、唐揚げジャンケンが始まります。

ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もアルミ缶がたくさん集まりました。
明日もアルミ缶回収ウィーク実施します。

引き続きご協力お願いします。

思い思いに過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のいきいきタイムは熱中症指数が高いため
外遊びができませんでした。

残念でしたが、それぞれ切り替えて
思い思いに長放課を楽しむ姿がみられました。

どんな場面も楽しむ犬北っ子!
素敵です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 代休日
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269