最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:121 総数:482854 |
6年・ハードル走(10月18日)
2学期の運動場での体育は、ハードル走が始まりました。今日は、ハードルに慣れるために3種類のインターバルのコースをひたすら練習を行いました。
「ふみきる足は、左か右どちらが良いのか」「ハードル間は3歩なのか5歩なのか」などを考え、取り組みました。練習を何度も行い、コツを少しずつ掴み始めたようでした。 少しでも50m走のタイムとの差を縮めることができるよう頑張りましょう!!土日は、ゆっくり休んでくださいね。Make me smile!! 4年・環境学習会(10月18日)校外学習でも、木曽川の魚や川の環境についてまた深く学べるとうれしいですね。 4年・図工でギコギコ 2組(10月18日)細い木や分厚い木など、様々で切りにくいものも安全に気を付けて切ることができました。 切断した木は、紙やすりでといだり、絵の具を塗ったりしました。 4年・木を切って、着色して、釘で打って 3組(10月18日)今日は、木材を切ることができた人から着色し、形にしていきました。 実用的な作品になるよう努力しています。 5年・共に成長 (10月18日)4年・「土地」に挑戦 1組(10月18日)5年・スタンツ練習 (10月18日)5年・トワリング発表会・壮行会 (10月18日)1年・図工の学習(10月18日)
図工では、「スルスルビューン」という作品を作っています。
どんなものがビューンと滑っていくと楽しいか、思い思いに考えて取り組んでいます。 来週の図工の時間に、実際に滑らせてみる予定です。楽しみですね。 くすのき 休み時間の様子 (10月18日)くすのき 知っている形にしてみよう (10月18日)
三角形を2つ使って正方形を作って面積を求めました。
その後半分にするために÷2をして三角形の面積を求めました。 くすのき 身の回りの安全 (10月18日)たくさんの人に支えられて生活していることが分かりました。 くすのき・6年生調理実習の様子(10月18日)ふきんや箸のご用意ありがとうございました。 今日の給食と明日の給食(10月17日)※※※※ 明日の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!! 3年・書写(10月17日)くすのき 新しい仲間を迎える準備を(10月17日)4年・愛知の祭りについて調べました・3組 (10月17日)友達と調べたことを共有して、考えを深めることができましたね。 4年・理科の授業 1組(10月17日)6年・就学時検診(10月17日)
今日の午後から就学時検診がありました。6年生で希望する児童がボランティアとして、検査する教室への移動の引率や検査の補助などを行いました。
優しく案内をしたり、お手洗いは大丈夫か確認したり、丁寧に検査の説明をしたりと起小学校の先輩として、優しいお兄さん・お姉さんとして活躍しました。とても良い経験になったと思います。 ぜひ、明日以降の糧にしてもらえればと思います。ボランティアのみなさん、お疲れ様でした! 5年・新出漢字 (10月17日)今後は漢字ドリルなどを使って、確実に読み書きができるように、繰り返し練習します。 |