最新更新日:2024/11/30 | |
本日:12
昨日:50 総数:371819 |
11月30日 西中野渡船未来予想プロジェクト「川の中の木はどうして生えているの?」と疑問をもち、学校運営協議会長さんから「昔の川幅は今より狭かったから、川じゃない部分だったんだよ」と教えていただきました。 よい体験ができました。 11月30日 ペットボトルロケット発射!講師の先生に教わり、組み立ててから、運動場で空に向かって発射しました。 高く遠くへ飛んだね! 11月29日 3年生 ありがとうビンゴみんな楽しそうに自分の「ありがとう」を伝えていました。「みんなのありがとうが知れて良かった」「ありがとうは人を傷つけない言葉だとわかった」「楽しいし、分かち合えるからよかった」など、いろいろな感想が聞けました。 11月29日 6年生 漢字・計算コンクールをしました11月29日 あさひ 好きな生き物紹介を作ってます11月29日 今日の給食牛乳・サンドイッチバンズパン・てりやきハンバーグ・キャベツソテー・ポトフ 〇 献立メモ 給食には、毎日牛乳がつきます。成長期のみなさんには、骨や筋肉が大きくなっていき、身長や体重が増えていきます。特に骨を丈夫にするためには、カルシウムやたんぱく質が大切です。牛乳には、カルシウムもたんぱく質もたくさん含まれていて、成長期に必要な栄養素を含むすぐれた食品です。カルシウムは小魚や大豆製品などにも含まれるので、色々な食品から上手にカルシウムをとるようにしましょう。 11月29日 図書修繕ボランティア作業のたびに本棚にある本がきれいになっていきます。 11月の図書修繕の活動は、今日までですが、12月も引き続き行う予定です。これからも、よろしくお願いいたします。 11月28日 3年生 はね返した日光の進み方1 的を狙って光をあてる 2 床に鏡を置いて、進み方を確かめる 3 はね返した光をさらにはね返す 4 複数の鏡で光を集めるとどうなる 上記のようにグループで学習を進めましたが、3でかなり試行錯誤しました。 また続きをやりましょう! 11月28日 5年生 自分の歩幅を計算しよう!11月28日 5年生 体つくり運動11月28日 4年生 高跳び
体育の授業では、高跳びの学習をしています。今日は、「イチ、ニ、イチ、ニ、サーン」の5歩のリズムの跳び方に挑戦しました。初めは歩幅が合わなくて苦戦していましたが、しだいに自分のスタート位置を決め、滑らかな助走から跳ぶことができるようになりました。また、Chromebookを使って自分の跳んでいる様子を撮影し、確認しながら学習を進めることができました。
11月28日 1年生 じぶんでできるよ
1年生になって、じぶんでできるようになったことを考えてみました。
朝、自分で起きられるかな? 着替えは、自分でできるかな? くつは履けるかな? 宿題は、言われる前にできるようになったかな? 明日の準備は、自分でできるかな? みんな、それぞれできることが増えていました。 今日は、ペアでクロームブックを交換して、お互いの写真を撮りました。 撮ってもらった写真を使って、「できるようになったこと」をクロームブックでまとめました。 クロームブックも使いこなせるようになってきたね。 すごい!! 11月28日 あさひ ことわざの意味調べ調べた意味をコントロールキーを使って、コピーや貼り付けをしました。 やり始めたときは、不慣れな手つきでしたが、だんだん慣れてきて最後の方は早くできました。 11月28日 あさひ 今日の様子折り紙で「サンタクロース」を折ったり、「トナカイ」や「くつ」を貼ったりして、思い思いのツリーを作っていました。 11月28日 6年生 算数「拡大と縮小」の授業11月28日 今日の給食牛乳・ご飯・わかさぎの唐揚げ・きんぴらごぼう・さつまいものみそ汁 〇 献立メモ 今日は「まごわやさしい」献立の日です。今日の給食には「まめ」「ごま」わかめなどの「かいそう」「やさい」「魚」しいたけなどの「きのこ」「いも」の7つの食材が、すべて給食に入っています。7つの食材をそろえると栄養バランスの良い食事になります。 11月28日 見守っていただいています11月27日 3年生 上達してきました11月27日 図書修繕ボランティアもうすぐ12月ということもあり日増しに寒さが増してきていますが、そのような中でも子どもたちのために活動してくださり、本当にありがとうございます。 次回は29日(金)に行う予定です。ボランティアの皆様、これからもよろしくお願いします。 11月27日 あさひ 交流でがんばっています算数では、かけ算のテストに向けて、プリントで練習していました。かけ算も終わりになってきて九九もだんだん早く言えるようになってきました。 図工では、物語の絵の鑑賞会をしていました。友だちの作品を見て、「まねしたいな」や「色の付け方が上手いな」と思ったり感じたりしたことをプリントに書いていました。 |
|