6年 人体のつくり 5/246年 裁判を体験しよう 5/245年 カレー作り 5/245年 ベッドメイキング 5/245年 美味しいです 5/245年 到着しました 5/245年 行ってきます 5/541年 日々の様子 5/232年 今日の様子 5/23ミニトマトの芽が出てきたので、観察をしました。みんなうれしそうでした。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/23習字の練習をしている子。時計のよみ方を学習している子。ひらがなの練習をしている子。どの子も真剣な表情で学習に取り組んでいます。 たんぽぽ体育 片足立ちでバランスをとる体操は、体幹を鍛える良い運動になります。ふわふわの平均台の上を歩いたり、マットの上でハイハイをしたり、ほふく前進をするのも体幹を鍛える運動です。姿勢保持のためにも体幹は大切なので、こうしてこまめに鍛えています。 給食の時間 今日の給食のヤンニョムチキンはとても人気でした。「増やしてください」という子が多くて、欠席者がいたのにほとんど残りませんでした。おかわりを希望する子もいましたが、少しずつをみんなで分けました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/22毛筆の練習をしている子。時計のよみ方を学習している子。パソコンを使って下学年の学習をしている子。漢字の練習をしている子。今日もみんながんばっていました。 SST(気持ちの切り替え) 嫌なことがあったときに、気持ちを切り替えることはとても大切なことです。今日は読み聞かせと簡単なゲームを通して、気持ちを切り替える練習をしました。 読み聞かせ 給食の後の時間に読み聞かせをしています。今日も絵本の周りに集まって本を楽しんでいる子がたくさんいました。 2年 緑の羽根募金 5/223年 図書館たんていだん 5/226年 模擬裁判を通して 5/22第1回 貴船小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について 5/22
【第1回 貴船小学校 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年5月20日(月)15:00〜 2 場 所 貴船小学校 校長室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 出席者 11名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○学校教育目標及び学校経営方針について ・本校の教育目標「きらり!かがやけ きふねっ子」を目指し,「命を大切に命を輝かせて生きる」児童の育成を進めることを確認した。 ・今年度は,「貴船スタンダード7か条」をもとに学習マナーの定着を図るとともに,特に対話を大切にした授業を進めていくことを確認した。 ・今年度もキャリア教育講演会を実施し,継続してキャリア教育の推進に力を入れていくことを確認した。 〇本年度の学校運営協議会について ・学校の教育活動を実際に見ていただき,学校評価などを踏まえて学校経営について建設的な話し合いをすることを確認した。話題となったことについての守秘義務について共通理解を図り,協議会の組織と年間活動計画を確認した。 〇本年度の学校の現状について(学習・学校環境) ・本年度の現職教育のテーマ(3部会の組織で高める「対話」で学びを深める授業と指導法のあり方)について確認した。 ・環境整備について,熱中症対策としてテント設営など常時日陰が確保できるようにしていること,花いっぱいの環境になるよう児童と職員が協力して季節の花を植えるなど栽培活動を進めていること,必要なところはすぐに修繕をして,校内の安全環境の構築を進めていることを確認した。 〇その他 ・特になし。 【第2回 貴船小学校 学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和6年10月26日(土)9:00〜 2 場 所 貴船小学校 3 公開・非公開 公開 4 傍聴人 定員2名 ○傍聴を希望する場合は,10月18日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は,本人確認ができるものをお持ちください。また,定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議 題 ○運動会の参観 ○活動の検討と反省 6 問い合わせ先 本校教頭 5年 野外教育活動まであとわずか 5/214年 集中する姿 5/212年 緑の羽根募金 5/21ご協力、ありがとうございます。 1年 いくつといくつ 5/21たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/21交流学級で体育の学習をしている子。昔遊び(だるま落とし・お手玉・けん玉・竹馬)をしている子。積み木や時計を使って学習している子。図画工作の作品を作っている子。みんなみんな、今日もよくがんばりました。 たんぽぽ体育 きちんと体育の服に着替えて、時間までに整列できる子が多くなりました。準備体操もしっかりとできています。低学年の子は、的あて遊び。中・高学年の子は障害物走をしました。 掃除の時間 雑巾をしっかりと絞ることが上手になった子がいます。ほうきで、ごみを集められるようになった子がいます。お手本になってくれる高学年の子がいます。きれいな教室になっています。 |
|