最新更新日:2024/09/17
本日:count up17
昨日:34
総数:455212

9月17日 4年理科 「月や星」

 4年生は、理科の時間に「月や星」の単元を学習しています。

 今日は、月も太陽と同じように、時刻とともに位置が変わることを学びました。日中は月の観察は難しいです。帰宅してから、夜、空を見上げると観察することができます。

 ちょうど今日は、旧暦8月15日、「十五夜」です。美しく明るい月を眺める「お月見」という行事が平安時代から広まったそうです。まだまだ厳しい暑さが続きますが、これ以後、少しずつ秋らしくなっていきます。

 また、今日の月の出時刻は17時35分、明日の月の出時刻は18時5分(満月)です。天気にも恵まれ、時間があれば、ぜひ観察してください。
画像1 画像1

9月17日 あいさつ運動(父母教師会)

 父母教師会によるあいさつ運動を行いました。

 連休明けで、朝から厳しい暑さとなりましたが、元気よくあいさつできる児童がたくさんいました。
画像1 画像1

9月13日(金) 1年生 運動会の練習開始!

本日から1年生の運動会の練習が始まりました。1年生は、徒競走と玉入れをします。本日は、玉入れの時に踊る場所を確認しました。これから、ほぼ毎日練習があります。体操服の用意をお願いいたします。
運動会、どきどきわくわく楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 ソーラン節

画像1 画像1
運動会で演技するソーラン節をはじめて学年全体で合わせました。
まだ未熟ですが、これからの上達に期待です!

9月13日 2年生 はさみのあーと

 図工の「はさみのあーと」で、白と黒の画用紙を使って作品づくりをしました。白い画用紙を自由に切り、何に見えるか考えました。「きょうりゅうに見える!」「マンモスだ!」などいろいろ自由に発想しました。置き方を工夫して黒い画用紙に貼り、楽しい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん、牛乳、バンサンスー、ヘルシーマーボードウフ」でした。
牛乳には成長のために大切な栄養素のカルシウムが多いため、給食に毎日ついています。しかし、一日に必要なカルシウム量は牛乳だけだと3本分飲む必要があります。
毎日3本飲むことは難しいので、骨ごと食べる魚や野菜、海藻など、いろいろな食品を組み合わせて食べましょう。

9月13日 3年道徳 「けんこうに気をつけて生活する」

 3年生は、道徳の時間に「おそろしいゲームいぞん」という題材をもとに、節度や節制について考えを深めました。

 健康に気を付けて、自分のことをよく考えて、節度ある生活をすることが大切であると気付きました。
画像1 画像1

9月13日 1年生活科 「いきものとなかよし」

 1年生は、生活科の時間に、「いきものとなかよし」の単元を学習しています。今日は、学校の中庭にいる生き物をみんなで探しました。

 バッタ、ミミズなどを見つけました。生き物はいのちをもっており、大切にしようとする気持ちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 6年社会 「武士の世の中へ」

 6年生は、社会の時間に、「武士の世の中へ」の単元を学習しています。主に平安時代の中ごろから鎌倉時代の学習です。

 今日の授業では、平安時代の終わりに、源氏や平氏といった武士団が生まれ、平清盛が力をもつようになった理由についてみんなで考えました。興味をもった人を詳しく調べてみると良いですね。
画像1 画像1

9月11日 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の図工では、「未来のわたし」を行いました。
未来の自分を想像し、活躍する姿を紙粘土で作る作業を進めました。
子どもたちは、動きや持たせる物など工夫を加えるなど、がんばって作っていました。

9月11日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯、牛乳、厚焼き卵、青のり和え、大根のピリ辛煮」でした。
『大根のピリ辛煮』は、トウバンジャンを使いました。トウは豆と書きます。「そらまめ」のことです。バンは板、これは、ふたつに割れたそら豆のことです。ジャンは醤油の漢字の一部にもなっていて、みそやしょうゆのような熟成させたとろみのあるものを意味します。トウバンジャンは、唐辛子の辛さだけではなく、うまみもある調味料ですよ。

9月11日 5年家庭科「持続可能な社会へ物やお金の使い方」

 5年生は、家庭科の時間に、「持続可能な社会へ物やお金の使い方」の単元を学習しています。この単元では、「よりよく選ぶために考えよう」、「買い物について考えよう」、「持続可能な社会をつくろう」という大きく3つの学習をします。

 このような消費者教育は、食の安全・安心に関する問題、環境問題、悪質商法による被害など、消費生活に関する社会問題が深刻なものになっているため、国民の一人一人が自立した消費者として、安心して安全で豊かな消費生活を営むために大切なものです。
画像1 画像1

9月10日 3年社会 「スーパーマーケットの見学」

 3年生の2学級は、学校近くのスーパーマーケットに出かけ、店内の見学を行いました。
 これは、社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし〜店ではたらく人〜」の単元の学習です。
 店内では、手に取りやすいように整然と並べられた商品、商品を探しやすい配置、季節や時期に合わせた装飾など、実際に行ってみて注意深く観察しないと気づかない工夫をたくさん見つけることができました。また、普段見ることができないバックヤードに入れていただき、冷蔵庫や冷凍庫、お弁当の調理場も見学させてもらい貴重な体験ができました。

画像1 画像1

9月10日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ご飯、牛乳、鶏肉のからあげ、チンゲンサイと青じその中華和え、中華コーンスープ」でした。
青じそは、別名『大葉』といいます。しそには、赤じそと青じそがあり、赤じそは梅干しに使われることが多いです。青じそはそのまま食べたり、天ぷらにしたりと、香りや彩りをいかした料理に使われます。愛知県が全国1位の生産量です。

9月10日(火)環境整備委員会の活動

 2学期最初の環境整備委員会の活動がありました。今日も、委員、ボランティア、顧問の保護者の方々にご協力いただき、作業を進めました。大変ありがとうございました。
 今年の活動もあと10月と11月の2回です。ボランティアもまだまだ募集しておりますので、テトルからお申込みください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

9月10日 1年音楽「鍵盤ハーモニカとなかよくなろう」

 1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使って演奏する練習をしています。
 今日の授業では、音の出し方について先生から説明を聞いて、実際に音を鳴らしました。
画像1 画像1

9月10日 6年体育「バスケットボール」

 6年生は、体育の時間に、バスケットボールを行っています。
 見ていると簡単そうでも、やってみると難しい動きがあります。
画像1 画像1

9月9日 2年生 思い出をかたちに

 夏休みの思い出を粘土で形にしました。遊びに行って楽しかったことや休み中頑張ったことなどを思い出し、生き生きと形にしていました。机の上の素敵な作品を見て話をしながら、楽しく鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 5年 どちらを選びますか?

 国語の授業で、「海と山、家族旅行に行くならどちらを選びますか?」というテーマで話し合いをしています。司会者の進行をもとに、上手に話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯、牛乳、コロッケ、こんぶ和え、豆みそのみそ汁」でした。黄色のグループの、仲間分けについてのお話です。
黄色のグループは、エネルギーのもとになる栄養素です。ごはんやパン、めん、じゃがいも、あぶらなどがこのグループに入ります。ほどよい量を摂ることで、元気な生活を送ることができますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122