5年・小集団で (10月3日)
算数の分数の学習を行いました。小集団で、自分の考え方を伝える場を多く設け、子ども達の言葉で授業をつくっていきます。
【5年】 2024-10-03 17:50 up!
4年・リストバンドをつけて練習 1組(10月3日)
今日は雨予報でしたが、朝はまだ雨がふっていなかったので、急いでリストバンドをつけて本番のようにダンス練習をすることができました。キラキラしたバンドが子どもたちのダンスをさらに輝かせていました。本番がますます楽しみになりましたね。
【4年】 2024-10-03 17:49 up!
1年・今日の授業(10月3日)
1組は算数、2組は国語の授業の様子です。
みんな一生懸命学習に取り組んでいます。
【1年】 2024-10-03 17:49 up!
くすのき 最終確認 (10月3日)
チームのみんなと作戦を最終確認中です。
頑張ってきた成果が発揮できるといいですね。
【くすのき】 2024-10-03 17:47 up!
4年・図を使って計算式を考えよう 3組(10月3日)
式と図を照らし合わせて、どのような考え方になるかを考えました。
説明することは難しいですが、頑張って取り組みました。
【4年】 2024-10-03 17:46 up!
6年・ソーラン節練習(10月2日)
今週の月曜に作成した自分たち一人一人のオリジナルの法被を着て、練習を行いました。着ることで、さらに気持ちが高まり、より熱のある踊りをすることができました。
低学年の子が見る中で、かっこいい姿を見せることができましたね!本番に向けて、あと2日間ですが、ますます頑張りましょう!Make me smile!!
【6年】 2024-10-03 07:45 up!
5年・理科の授業の様子(10月2日)
理科の授業でヒトの誕生について学習しました。実際の重さの赤ちゃん人形を、緊張しながら抱きかかえる姿が印象的でした。今後の学習内容も気になりますね。
【5年】 2024-10-03 07:45 up!
10月2日 伝説のおもちゃ職人を目指して(生活科)
自分で作りたい「動くおもちゃ」を製作中です。今日は、おもちゃがもっとよく動くように、もっとかっこよくするために、おもちゃづくりのスキルを相談して決めました。そして、決めたスキルを表に書き込みました。
今後、このスキルをもとにして、おもちゃの手直しをしていきます。スキルをクリアすると、おもちゃ職人としてレベルアップしていきます。目指すは、「伝説のおもちゃ職人」です。
【2年】 2024-10-02 17:30 up!
くすのき・運動会の練習の様子(10月2日)
3日後にせまった運動会本番に向けて、各学年の練習も残りわずかとなってきました。3・4年生の徒競走の練習では、実際に計測をしながら通し練習をしました。6年生のソーラン節ははっぴを着て通し練習をしました。本番に向けて、気持ちも高めていきたいと思います。
【くすのき】 2024-10-02 17:30 up!
5年・新出漢字 (10月2日)
国語の新出漢字の学習を行いました。空書きのときは、一画一画、気をつけながら丁寧に書 きました。学習した後は、漢字ドリルを使って読みの練習をペアで取り組みました。
今後は漢字ドリルなどを使って、確実に読み書きができるように、繰り返し練習します。
【5年】 2024-10-02 17:30 up!
4年・徒競走練習 2組(10月2日)
本日は徒競走の練習をしました。プライドがぶつかり合い、全力で走る子どもたちをぜひお楽しみに。
【4年】 2024-10-02 17:30 up!
今日の給食と明日の給食(10月2日)
10月に入りましたが、まだまだ日中は暑い日が続きそうです。みなさんは、いつも朝ごはんを食べていますか?朝ごはんは、午前中元気に過ごすためのエネルギーになるだけではなく、水分や塩分を補給できるので、熱中症の予防にもなります。毎朝、必ず朝ごはんをしっかり食べてから登校しましょう。
※※※※
明日の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-10-02 16:11 up!
くすのき 作戦を立てて (10月2日)
息をそろえてゴールに向かうためにどんなことに気を付ければよいかを話し合っています。
【5年】 2024-10-02 16:09 up!
4年・運動会も勉強もどちらもがんばります 3組(10月2日)
午前だけの授業でしたが、運動会の練習も授業もどちらも集中して取り組むことができました。
2枚目、3枚目の写真は、国語の時間に「ごんぎつね」を初めて読んで感想を書いているところです。枠いっぱいに感想を書くことができました。
【4年】 2024-10-02 16:09 up!
4年・算数の様子 1組
式と計算の順序について学んでいます。式の順番を入れかえたり、かっこを上手に使ったりして「はやく、正確に」できることを目標に取り組んでいます。どの計算のきまりを使えばいいか、みんなよく考えました。
【4年】 2024-10-02 16:09 up!
くすのき 運動会の練習 (10月1日)
【くすのき】 2024-10-01 18:34 up!
6年 運動会係打ち合わせ(10月1日)
10月に入り、運動会も目前です。今日は5,6年生の児童で係り打ち合わせがありました。運動会当日は、係活動をがんばる姿にもぜひご注目ください。
【6年】 2024-10-01 18:34 up!
6年 はっぴ筆入れ(10月1日)
【6年】 2024-10-01 18:34 up!
6年 はっぴに筆入れ(10月1日)
運動会の衣装の背中に、筆入れをしました。自分の名前から1文字を選び、大筆を使ってかきあげました。当日にはこちらの衣装にもご注目ください。
【6年】 2024-10-01 18:34 up!
今日の給食と明日の給食(10月1日)
今日はだしを味わう日です。だしは和食には欠かせないうまみの原点です。料理にうまみを加え、素材そのものの味を引き出すことが知られています。日本人は昔からうまみに対して追及を重ね、豊かな食文化を育んできました。このうまみを発見したのは日本人です。今日はかつお節でじっくりとだしをとったのっぺい汁です。一口一口だしのうまみを感じながらいただきましょう。
※※※※※
明日の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-10-01 16:38 up!