1月8日 勉強モードON!(6年生)1月8日 先生たちも勉強中教師が児童となり、授業を受ける形で行いました。 二つの事柄を表に整理してまとめるという教材で行いましたが、「その指示では、子どもは何をすればよいか分からない」「この表は、こんな形にするとすっきりするのでは?」「ポイントとなることは、どの段階で言わせるとよいか」等々、「子ども」役の大人が熱中し、1時間半も勉強しました。 「みんなで」授業のことについて考え議論することは、教師の本来すべき大事な仕事、大事な時間の一つです。 子どもたちのために、この大事な教材研究の時間を学校全体で確保できるよう努めていきたいと思います。 1月8日 今日も笑顔いっぱい(給食開始)メニューは、ベーコンのコンソメスープ、ごはん、牛乳、ミンチカツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。 みんなで食べると、よりおいしく感じられます。 「いただきます!」 1月8日 みんなで学ぶ(2年生)考え方を友達に聞いたり教えたりしながら問題を解いています。 「ここまで分かる?」「あっ、そうか!」 友達と学び合うのはとても楽しいことです。 教える側も、どうやって説明すれば分かってもらえるかと考えるため、表現する力も同時に高まります。 1月7日 子どもたちの安全を守るために(不審者対応訓練)ナイフを持った不審者が授業中の校内に侵入するという設定でした。 職員室への連絡の仕方や110番通報のタイミング、校内放送や教師の連携で注意すべき点を指導していただきました。 子どもの誘導については、運動場に避難させる方がよいのか教室に鍵を掛けて侵入を防ぐ方がよいのかは、不審者の動き方、所持しているものによって違ってくるため、どちらともいえないのだそうです。 そのため、毎年いろいろなパターンで繰り返し訓練していくことが必要だと言われました。 万一のときの被害を最小限に食い止めるため、まずは今日の指導を生かしていきます。 1月7日 3学期が始まりました。(3年生)1月7日 先生からクラスのみんなへメッセージ(3・4組)1月7日 先生からクラスのみんなへメッセージ(6年生)「へびー」級に楽しい学期に、そして、目標向かって「だいじゃ」んぷする学期となるよう、6年生一人一人が意識し、みんなで協力して行動を起こしていきましょう。 学年としての成長を楽しみにしています。 1月7日 先生からクラスのみんなへメッセージ(5年生)成長が楽しみです。 1月7日 先生からクラスのみんなへメッセージ(4年生)みんななら、きっとできますよ。 1月7日 先生からクラスのみんなへメッセージ(3年生)みんなで協力して、すばらしい3学期にしましょうね。 1月7日 先生からクラスのみんなへメッセージ(2年生)どんなことをしていくと、りっぱな中学年になれるかな。 一人一人が自分の心と頭でよく考え、成長したと思える3学期ににしていきましょう。 1月7日 先生からクラスのみんなへメッセージ(1年生)担任の先生から、こんなメッセージをいただきましたよ。 みんなで一年の締めくくりとしての3学期を、すばらしいものにしていきましょう。 1月7日 静かに避難訓練一年前の元日には、能登で大きな地震がありました。 今日は、「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)を守り、まじめに訓練をすることができていました。 自分たちの大事な命を、しっかりと守りたいと思います。 1月7日 3学期が始まりました(5年生)1月7日 始業式(1年生)1月7日 今日も笑顔いっぱい(始業式)新しい年がスタートしました。 そして、今年度最後の学期である3学期のスタートです。 今日は、3学期始業式の式辞として、二つ話をしました。 「笑う門には福来る」(笑顔を大切に) 「何かに挑戦」(へびのように脱皮) 3学期は、登校日が6年生は49日、1〜5年生は51日という短い学期です。 その中で、257人全員の南っ子が、笑顔いっぱい、何かに挑戦しながら成長できることを願っています。 保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月6日 今年もよろしくお願いします。明るく、楽しく、元気よく、素敵な3学期にしましょう! |
|