最新更新日:2024/09/21
本日:count up17
昨日:131
総数:1029548
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

7月18日(木)梅雨明けの空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、九州地方の梅雨明けが宣言され、東海地方もおそらく今日、梅雨明け宣言が出されるかと思います。
 朝から日差しが強く、日傘をさしたり帽子を被ったりして登校する姿が見えました。また、立ち止まり水分補給をし、暑さ対策を心がける様子も見られました。
 明日は終業式になります。教室でのオンラインの式を行いますが、1学期の節目の式として、制服(夏服)で行います。

7月17日(水) 「満点をとろう」【2年生】

画像1 画像1
 6限に「満点とろうテスト」を行いました。1教科10問のテストを5教科30分で行いました。休み時間には、友人と学習する様子が見られました。返却は、出校日となります。どれだけ取れたか楽しみですね。

7月17日(水) 美しい目 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、総合の時間に美しい目という活動を行いました。自分と同じ列に座っている人の良いところをたくさん書き出しました。ほとんどの人が制限時間内に10個以上書くことができました。1学期間同じクラスで過ごした仲間について考える良い機会になりました。

7月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
中華めん 牛乳 塩ラーメン 春巻 きゅうりとツナの中華和え

 今日の塩ラーメンには、ねぎが入っています。ねぎは、大きく「根深ねぎ」と「葉ねぎ」の二種類に分けられます。根深ねぎは「白ねぎ」や「長ねぎ」とも呼ばれ、白い部分が多く、太い茎が特徴です。葉ねぎは、「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の部分が多く、細いのが特徴です。今日は葉ねぎを使用しています。

7月17日(水)部活動地域だより

画像1 画像1
 部活動地域だより10号が届きました。
 後期のモデル事業の予告が紹介されています。
 保護者の方にはテトルでも配信しています。

 下記からご覧いただけます。

 部活動地域移行だより第10号

7月17日(水)授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は「国会の仕組みを知ろう」をめあてに、国会議事堂や国会議員の歳出など政治の仕組みを学んでいるところです。
 真ん中の写真は、動物の有性生殖を学んでいる写真です。受精卵から自分でエサをとるようになるまでの過程を「発生」といい、染色体の数などの知識を得ることができました。
 下の写真は、学習プリントを使い、枕草子を現代語訳と比較して解いている写真です。どの言葉と対比しているかをいち早く見つけることが鍵となりそうです。

7月17日(水)梅雨明け間近

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校中は雨が降っていますが、午後からは天気が回復する予報です。
 明日以降に傘マークがなくなり、来週からは本格的に夏空が戻ってきそうです。
 その反面、暑さが心配になります。
 水分補給はもちろんのこと、「早寝早起き、朝ごはん」を意識して暑さや病気に負けない抵抗力を高めてほしいと思います。

7月16日(火)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの平日の部活動です。
 西尾張大会を目指す部活動や新体制になった部活動、それぞれのスタートです。

7月16日(火)授業の様子【7・8組】

画像1 画像1
 英語の学習の様子です。
 疑問文や否定文をつくる練習です。
 繰り返し学習してきたことで、すぐに答えられるようになりました。

7月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ほきと大豆の甘がらめ ちゃんこ汁

 ほきは、たらの仲間で、日本から遠く離れたオーストラリアやニュージーランドの海で獲れます。深い海に生息する深海魚で、大きな目に、細長く先細った形をしています。くせのない味なので、いろいろな料理に使われています。今日は衣をつけたほきと大豆を油で揚げて、甘だれで和えました。魚が苦手な人も食べやすい献立です。

7月16日(火)授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業はあと3日で終了します。
 社会科は徳川吉宗の享保の改革を、数学は一次関数の変化から変化の割合を求めました。
 また、理科は植物の中の物質の移動を学んだり、過去の岩手県や愛知県の高校入試問題を解いたりしました。
 今日学習したことを今日中に復習することで、記憶として定着しやすくなります。家庭学習の大切さを感じます。
 

7月16日(火)新聞コンクール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に、新聞コンクールの取り組みを行いました。自分で選んだ新聞記事についてまとめたものを小グループで発表し、意見交換を行いました。意見交換をもとに、さらに新聞記事に関して思ったことをまとめました。とても集中して取り組むことができました。

7月16日(火) 学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行いました。
 はじめに、各クラスの級長・副級長さんが1学期の振り返りを発表しました。それぞれ良かった点や改善点を振り返りました。
 その後、先日行われた学習コンクールにおける5教科満点賞と先生賞が表彰されました。
 また、夏休みの過ごし方や学習についてのお話もありました。夏休みまで残り1週間を切りました。気持ちよく夏休みを迎えられるよう、みんなで協力していきましょう。

7月16日(火)1学期もあと4日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けの火曜日は雨がちらつく中での登校になりました。
 今週は金曜日に終業式がある夏休み直前の週です。
 各学年から夏休み中の学習や生活についての話があります。長い休みを計画的に過ごすために、ぜひ「マイスケジュール」を立てていきましょう。

7月14日(日) 合唱部

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱部は講師の先生のご指導を受けて、一生懸命練習をしています。
今年の自由曲は難易度が非常に高く、大苦戦しておりますが、ここ2週間、自由曲を徹底的に練習した甲斐があり、安定した合唱が出来るようになりました。残り2週間程になりました。
基礎基本と、更に表現という+‪α‬をどれだけ伸ばせるかが勝負になってきます。楽譜を読み込んで、練習の休み中に各パートが音取りをする様子が見られるようになりました。全体練習だけでなく、自分たちで考えながら休憩時間を過ごす前向きな姿勢や講師の先生のご指導を真剣に聞き、実践しようとする姿やが、良い結果に繋がることを期待します。

7月13日(土)本日の大会結果

バスケットボール女子
準決勝 尾西三中 惜敗
西尾張順位決定戦
丹陽中 惜敗
3位 西尾張大会出場

卓球女子
個人戦 惜敗

卓球男子
個人戦 惜敗

水泳
西尾張大会は結果が分かりしだいお知らせします。

本日をもって、一宮市総合体育大会はすべて終了しました。
勝ち進んだ部活動は、7月23日(火)から西尾張大会が行われます。
詳細がわかりましたら、お知らせします。
3週間に渡り、応援ありがとうございました。

7月13日(土)一宮市総合体育大会【バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館で一宮市総合体育大会が行われ、バスケットボール部は準決勝に臨みました。
 選手はこれまで練習してきたことを出し切るべく、全力で闘いました。しかし、勝利には一歩及ばず、惜敗となりました。
 体力的にも精神的にも苦しい局面を何度も乗り越え、自分たちのバスケをしようとおたがいを奮い立たせようとする姿は、とても誇らしいものでした。
 これまでたくさんの方々に支えていただいたことに感謝するとともに、西尾張大会に出場する資格を得られたことを幸せに感じ、今日の課題を次に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、大会期間中、朝早くから送り出していただき、また温かな声援、ありがとうございました。西尾張大会に向けて、引き続きよろしくお願いいたします。

7月13日(土) 剣道部

画像1 画像1
 奥中と練習稽古をしました。奥中とは、何度も練習をさせていただいており、今年も両校とも西尾張大会に出場します。他校の良き剣道仲間も増え、ありがたいことだと思います。大会では、お互いにベストを尽くしましょう。

7月13日(土)一宮市総合体育大会【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の団体戦に引き続き、一宮市総合体育大会の個人戦が行われました。
 3年女子8名は予選トーナメント敗退という結果になりました。

 とても面倒見が良く、後輩指導にも熱心な3年生には、多くの面で助けられました。今回の試合で引退となりますが、3年間同じ競技に熱心に取り組んできたことや、仲間と一緒に過ごしてきたことを忘れず、次のステップに踏み出してほしいと思います。

 保護者の皆様、数多くの大会や講習会、土日の部活動へ送り出していただき、誠にありがとうございました。これからもご声援のほど、宜しくお願いいたします。

7月13日(土) 3年生引退式【ハンドボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週で最後の大会となった3年生が来てくれ、後輩と最後の練習をしてくれました。練習後に、3年生一人一人からひと言ずつアドバイスとして最後の言葉をいただきました。
 3年間頑張ったからこそ言える、重みのある言葉もあり、後輩たちは目指す先輩たちに追いつけるよう、言葉をかみしめて聞いていました。これからは後輩たちを応援する良き先輩として、頑張ってください。
学校行事
1/7 始業式
1/12 二十歳のつどい
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745