うみのかくれんぼ【10月4日(金)1年生】
海の生き物のひみつを見つけます。
どんなひみつがあるかな。
【1年】 2024-10-04 13:07 up!
好きな食材を英語で紹介【10月4日(金) 6年生】
自分の好きな食材を英語で紹介しています。
また、その食材の原産地を調べます。
【6年】 2024-10-04 13:04 up!
うでの中のつくり:理科【10月4日(金)4年生】
うでの中の作りについて考えました。「自分のうでは、ひじがあって曲げることができるから骨は…」と自分のうでをよく観察して考えを発表することができました。映像でも確認して理解を深めていました。
【4年】 2024-10-04 11:03 up!
考えを伝え合おう:国語【10月4日(金)4年生】
国語で「ごんぎつね」の読み取りをすすめています。自分で考えたことを、友達と交流しました。その後、全体でも交流しました。全文シートで根拠を示しながら、自分の考えをはっきり伝える姿が見られました。
【4年】 2024-10-04 11:00 up!
まどから何が見えるかな?:図画工作【10月4日(金)2年生】
カッターナイフを使って開いた窓から見えるものを考えています。お話を考えたり、試したりしながら作品づくりを楽しんでいました。
【2年】 2024-10-04 10:54 up!
学びのまとめ:算数【10月4日(金)3年生】
算数の時間に、まとめの学習に取り組んでいました。自分の力でどれくらいできるかを確認しています。途中、不安なところは自分から先生に声をかけて質問する姿も見られました。学んだことを定着させられるようにがんばっています。
【3年】 2024-10-04 10:45 up!
空き容器で小物入れづくり:図画工作【10月4日(金)3年生】
空き容器にカラフルな粘土を貼り付けていました。すてきな小物入れにしていきましょう。
【3年】 2024-10-04 10:39 up!
みんなのウサギ【10月4日(金)本校自慢のウサギたち】
朝の時間、ごはんをあげたり、そうじをしたりしています。みんな掃除道具に興味津々なのか、いつもちりとりやほうきに寄っていきます。道具の確認が終わると、ごはんに一直線です。
【みんなのウサギ】 2024-10-04 09:49 up!
読み取ったことを伝え合おう:国語【10月4日(金)1年生】
国語で「うみのかくれんぼ」というお話で、海の生き物たちが、どこに、どのようにかくれているかを読み取りました。今日は、自分が読み取ったことを友達に説明する学習に取り組みました。ペアで練習した後、みんなの前で発表することもできました。
【1年】 2024-10-04 09:30 up!
算数【10月4日(金)1年生】
今日は復習の時間です。
みんながんばりましょう!!
【1年】 2024-10-04 09:23 up!
みんなのウサギ【10月3日(木)本校自慢のウサギたち】
一日、雨模様になりそうな日。気温が下がって過ごしやすそうです。
【みんなのウサギ】 2024-10-04 07:32 up!
浅井4校交流会に向けて【10月3日(木)たんぽぽ】
明日の浅井4校交流会に向けて、練習をしていました。自分チームや、取り組む競技のルールを確認したりしました。
【たんぽぽ】 2024-10-04 07:21 up!
10月3日(木) 今日の給食
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、酢豚、チンゲンサイの中華和え、中華スープです。
下味をつけてからでん粉をまぶして揚げたぶた肉をたまねぎや赤パプリカといっしょにいため合わせ、ケチャップや砂糖、酢を使って味をととのえた「酢豚」が登場しました。「おいしい」と喜ぶ児童や「ちょっと苦手」とつぶやく児童もいました。
今日は、スープや和え物にもたくさんの野菜が使われていましたね。気温が下がり肌寒いと感じる日も増えてきます。野菜をはじめ、いろいろな食べ物を組み合わせて、かぜや病気に負けない丈夫な体づくりができるとよいですね。
【給食・食育】 2024-10-04 07:18 up!
おいしい給食【10月3日(木)3年生】
「今日の給食は酢豚だ!楽しみだな」という声が給食前に聞こえてきました。
いただきますの後、「スープがおいしい!」「酢豚、最高!」と言いながら、笑顔でおいしくいただきました。
【3年】 2024-10-03 15:26 up!
みんなで楽しくおいしくいただきます【10月3日(木)2年生】
「おいしいよ!」という声がいつも聞かれます。自分が食べられる量をしっかりといただきました。
【2年】 2024-10-03 15:20 up!
整数【10月3日(木)5年生】
「どう並べたときに正方形ができるかを調べよう」というめあてで、長方形のタイルをいくつ並べると正方形になるのかという問題を解きました。児童たちは、公倍数を使えば問題が解けることに気づくことができました。そのことを生かし、その後の練習問題でも多くの児童が答えを求めることができました。
【5年】 2024-10-03 11:32 up!
整数【10月3日(木)5年生】
公倍数をつかって文章題を解きます。
6分ごとに出る噴水と10分ごとに出る噴水。
次に同時に噴き出すのは・・・?
【5年】 2024-10-03 11:30 up!
ヨーロッパとのかかわり【10月3日(木)6年生】
戦国時代の日本では、ヨーロッパとの交流どんなものが入ってきたかを調べています。
【6年】 2024-10-03 11:03 up!
いろいろな楽器【10月3日(木)2年生】
いろいろな楽器で演奏会。
「どの学期にしようかな〜。」
【2年】 2024-10-03 11:00 up!
GO!GO!【10月3日(木)4年生】
夢のような車を制作中です。
イメージ通りの車が作れるかな。
【4年】 2024-10-03 10:59 up!