最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:46 総数:583630 |
6/28 【保健厚生委員会】PTA給食試食会6/27【あすなろ】図工の交流授業の様子6/27【5年生】社会 産地調べ6/27【2年生】給食時間6/26【1年生】体育 いろいろな動きに挑戦したよ
マットの学習では、前転がりや後ろ転がりを何度も練習しました。連続技で発表したり、肋木逆立ちに挑戦したり、いろいろな動きを楽しみました。
6/25【1年生】体育 泳ぐ練習をしたよ
今日は、伏し浮きとバタ足、息継ぎの仕方を学習しました。伏し浮きは「まぐろ」のように、息継ぎは「ワニ」のようにイメージして、泳ぐ練習をしました。目標の5mまで、力いっぱい泳いでいる姿がたくさん見られました。最後に、宝探しをしました。107個も拾うクラスがありました。
少しずつ、水が好きになっているように感じます。 6/25【2年生】生活 虫とりパーティー6/25【3年生】漢字スキルテスト
今日は、漢字スキルテストがありました。90点以上目指して、真剣に取り組みました。
6/24【学校運営協議会】第2回学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和6年度6月24日(月)
2 場所 スマイル教室 3 議題 ・いじめ・不登校等について ・テトル配信について ・マスクについて ・運動会について 以上のことについて協議しました。 6/24【6年生】スマホ教室
今日はスマホ教室を行いました。SNSとの使い方について注意することを、体験しながら学びました。実際の生活で気を付けていってほしいです。
6/24【6年生】水泳の授業
今日は最後の水泳の授業です。検定をしました。昨年よりもたくさん泳げるようみんな頑張っていました。
6/24【3年生】タイピング練習
ローマ字を練習し始めてから、少しずつタイピング練習にも慣れてきました。濁点や「ゃ」「っ」などの小さな文字は少し難しいですが、朝や総合の時間に少しずつ練習をし、早く打てるように頑張っています。
6/21【4年生】福祉実践教室 手話「今日の天気は何?」 「雨」 「ピーマンは好き?」 「嫌い」「すき」「どちらでもない」 「赤色はどこにある?」「ここ」「ない」 これらは、通訳を介さずに理解できました。手の動きだけではなく、表情や口の動きも大切だということが分かりました。 6/21【4年生】福祉実践教室 車いす
福祉実践教室の車いす体験では、講師の先生の話を聞き、車いすの組み立て方や補助の仕方を学びました。乗る人と補助をする人の両方の立場で体験する中で、どのようにすると安心して補助ができるのかを考えられました。体験後は、「思ったよりも力がいることがわかった」「段差が難しかった」という声がありました。子どもたちには、この経験を実生活にも生かしていってほしいです!
6/21【4年生】福祉実践教室 点字点字の教室では、実際に点字を打ったり、読んだりしました。子どもたちは、初めての体験でわくわくしながら取り組む一方で、点字を読むことの難しさも感じていました。また、質問の時間では、色々な疑問を点字の先生に答えてもらい、様々なことを学ぶこともできました。子どもたちの目を輝かせて学ぶ姿勢が素敵でした。 6/21【あすなろ】福祉実践教室
4年生は福祉実践教室に参加しました。
はじめに聴覚障害者の方からどのように生活しているのか、どのように育ってきたかなどの話を聞き、その後、自分が選んだコースで体験をしました。あすなろは車いす体験と手話体験に参加しました。 6/21【6年生】最高学年として6/20【1年生】英語 アニマルクイズをしたよ
今日は、動物の名前をたくさん練習して覚えました。そして、チームを作って「アニマルクイズ」をしました。好きな動物がどこにあるのか、探すのが楽しかったようです。
6/20【2年生】朝の水やり6/20【6年生】奈良土産を調べよう |
|