最新更新日:2024/11/14 |
4月18日(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)まずは、国語から始めました。 4月18日(木) この時間のめあては(1年生)1年生は声に出してみんなで確認をしています。 4月18日(木)サポート検査(5年生)なるべく速く、正確に答えようとがんばっています。 4月17日(水) タブレットを利用してタブレットを使って、学習などのふりかえりをしていくものです。連絡にも使えます。 試行の段階ですが、効果的に利用できるように「チャレンジ」していきます。 4月17日(水) 給食ができるまで〜じゃがいもとウィンナーのコンソメいため〜まず、じゃがいもは、釜で混ぜても崩れないように、素揚げします。 ウィンナーと野菜をいためた中に、揚げたじゃがいもを入れて絡めて完成です。 今日は、スープなどに入れる白こしょうではなく、香りや、辛みのある黒こしょうをいれて風味よく仕上げました。 4月17日(水) 今日の給食「ご飯・牛乳・じゃがいもとウィンナーのコンソメいため・オニオンスープ」です。 たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が強くなります。今日のオニオンスープには、たまねぎをじっくりいためたオニオンソテーが入っています。たまねぎの甘味とうま味を味わってください。 4月17日(水) 漢字練習(5年生)正しく覚えようと集中して練習に励んでいます。 4月17日(水) にぎにぎねん土(2年生)みんな、楽しそうに形作りをしています。 4月17日(水) きれいになるね(わかくさ)1年生も、上級生に掃除の仕方を教えてもらい、進んで取り組んでいます。 4月17日(水) 音声計算(3年生)定着を図るために継続して行っています。 4月17日(水) 白いぼうし(4年生)できごとを読み取り、ふしぎだなと感じたことを話し合います。 書き出したことを先生に〇つけをしてらもっています。 4月17日(水)ひらがなの練習(1年生)まずは、やさしいひらがな「く」から始めます。 4つのまどと、その位置を確かめながら進めていきます。 4月17日(水) 地図であらわそう(3年生)学校の周辺の様子を地図であわらします。 地図のきまりを学びました。 4月17日(水) 体積(5年生)実際に1㎤がいくつあるか確かめてから、立体の体積の求め方を考えました。 4月17日(水) 帰り道(6年生)登場人物の人物像を読み取りました。 4月16日(火) なまえ(1年生)教室掲示に使います。 緊張しながらもていねいに書きました。 4月16日(火) 「ふきのとう」(2年生)4月16日(火) 咲いた 咲いた昨年度の1年生が植えた球根。花が咲きました。 童謡のようです。 4月16日(火) 給食ができるまで〜ハンバーグのおろしがけ〜ハンバーグはロースター(焼き機)で焼きます。 焦げ目がつきすぎないように気を付けながら焼きます。 数えるときは、崩れないように気を付けながら、バットに入れていきます。 最後におろしだれをかけて完成です。 4月16日(火) 今日の給食「赤飯・牛乳・ハンバーグのおろしだれ・お祝いすまし汁・お祝いデザート」です。 今日は入学と進級をお祝いする献立です。お祝いの料理といえば「赤飯」です。昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。もともとは「赤米」を神様にお供えする風習があったことから赤飯がつくられるようになったそうです。 |
|