最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:94 総数:615439 |
R6.6.25 大豆の種まき(3年生)
今日、地域の方に教えていただきながら、大豆の種まきをしました。数日後には目が出はじめるそうなので、今から楽しみです。今後、大きくなって収穫した大豆を使った、豆腐作りを予定しています。
R6 6.25 くるくるクランク(6年生)R6.6.24 レベルアップを目指して(4年生)
体育では、水泳をしています。
今日はそれぞれのグループで、目標を決めて練習をしていました。 顔をつけることができるように、遠くまで泳ぐことができるように、それぞれの子どもたちが努力する姿が見られました。 R6.6.24 体育 サーキットトレーニングR6.6.24 筆順に気をつけて(5年生)
書写の時間に、毛筆で「成長」という字の練習をしました。初めに書き順を確認しましたが、間違えて覚えている子が数人いました。今日から、書き順に気をつけて書けますね。
R6.6.24 体育も理科もがんばっています(3年生)
理科の「風とコムの力のはたらき」でゴムを5、10、15センチメートルのばした時の、車が走る距離の予想をたてて、実験に取り組みました。条件をわけて、距離を記録することができました。
体育のポートボールではルールを理解して、どうしたらボールをつなげることができるかを学び、味方に声を掛け、素早いゲーム展開のゲームができました。 R6 6.24 池や川にすむメダカは何をたべているのだろう(6年生)顕微鏡をのぞきこんでみると水中の小さな生物たちを発見しました。 こんなところにこんなにも小さな生物がくらしていたことに驚きました。 R6.6.24 研究授業「スイミー」 2年生
国語で「スイミー」の学習を進めています。今日のめあては、「小さい さかなたちに出会って スイミーの気持ちはどう変化したのか考えよう」です。もの語りを振り返りながら、スイミーの気持ちの変化にせまりました。話し合い活動をしたり音読をしたり、また、スイミーになりきって、「 」(かぎかっこ)の中を読んだりしました。子どもたちの感じたままの気持ちと本文に出てくる語彙を大切にして、根拠をもって学習を進めることができました。
R6.6.24 保健委員会のお知らせ
動画を使った保健委員会の発表がありました。手洗いをする意味や洗い方などをクイズ形式で確かめました。学んだ手洗いの方法で、これからもしっかり手洗いをしていきましょう。
R6.6.21 現職教育研修会今年度の研究課題「みんなそれぞれとっておきの一人 言葉を大切にして主体的に学び 考えを豊かに伝え合うことのできる児童の育成」について、多くのことを学ぶことができました。 R6.6.21 国語「スイミー」研究授業(2年生)元気がなかった主人公のスイミーが、どんなことをきっかけにして元気を取り戻したかを読み取りました。 海にいたおもしろい生き物の1つに、「顔を見るころには、しっぽを忘れているほど長いうなぎ」が出てきます。 教室では、青のタフロープを使ってうなぎになり、どれくらい長いと忘れてしまうか試してみる場面があり、見ていた子たちも笑顔になりました。(写真1・2枚目) R6.6.21 初めてchromebookを使ったよ(1年生)ご家庭での接続と返信、よろしくお願いします。 R6.6.21 ひと針に心をこめて(5年生)
家庭科の学習で、なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいの練習をしました。
R6.6.21 顔を出したらなんだかわくわく(3年生)
顔を出す位置や周りの絵などを考えながら、おもしろい顔出しになるように工夫して作品作りを進めました。完成して楽しそうに顔を出して見せてくれる児童もいました。
R6.6.21 プログラミングに挑戦 4年生
scratch(スクラッチ)というアプリを使って、プログラミングに挑戦しました。目標は、「四角形を作図すること」です。みんな目標に向かって一生懸命にプログラムを考えました。「作図できたよ」という友達のプログラムをみんなで共有しました。四角形を作図するプログラムは、何通りもあります。どれも四角形が作図できたけど、どのプログラムが一番いいかな?みんなで考えました。
R6.6.21 Chromebookを使って(1年生)
1年生は、Chromebookのログインの仕方やクラスルームへの投稿の仕方を学び、実際に操作しました。
今日は、Chromebookを持ち帰ります。お家でも試してみてください。 R6.6.21 ポートボール(3年生)
体育の時間にポートボールをしました。どこに動けばパスがもらいやすいか、どこからシュートを打つと決まりやすいかなど、チームで考えながらゲームをしました。声を掛け合いながら楽しく活動していました。
R6.6.21 授業の様子(2年生)
2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。
今日は、ひき算で出た答えが正しいかどうかを確認する方法を学びました。 R6.6.21 分数の割り算(6年生)
6年生の算数では、「分数÷分数」の学習をしています。
今日は、割合を表す分数を学びました。 教え合うことで、みんなができるようになりました。 R6.6.21 Schratch(4年生)
4年生の授業の様子です。
今日は、Schratchを使ってプログラミングの学習をしました。 |
|