最新更新日:2024/10/04
本日:count up38
昨日:344
総数:726723

10月4日 3年 秋の校外学習

 3年生はあいち航空ミュージアムに出かけました。ガイドさんにいろいろなお話を聞いた後、サイエンスラボでは「飛行機が飛ぶ仕組み」の実験をさせていただきました。また、班別行動では、みんなで協力していろいろ見学をしたり体験をしたりしました。学びの多い一日でした。朝早くからお弁当を作っていただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 6年 校外学習

 今日は校外学習があり、6年生は名古屋城と名古屋市科学館へ行きました!
名古屋城ではきらびやかな本丸御殿の様子をみて、名古屋市科学館では様々な理科的な体験ができ、子どもたちはとても楽しそうな様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 5年生 お弁当の時間

 待ちに待ったお弁当の時間です。みんな良い笑顔で食べていました。今日は朝早くにお弁当を作ってくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 5年生 自動車館

 社会で自動車について学んでいるため、自動車館では学んだことを確認することができたと思います。学んだことや楽しかったことをぜひお家でも話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 3年生 今日の様子

今日も運動会のダンスの練習がありました。今日は歌全体通して、踊りの練習をしました。これからどんどん上達していけるといいですね。
明日の校外学習に向けて、目標や係分担についてグループでの話し合い活動を行いました。明日、お弁当などの準備、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 1年生 2年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生が生活科の時間に作ったおもちゃで一緒に遊びました。2年生のお兄さんやお姉さんにおもちゃの遊び方を教わりながら、楽しく遊ぶことができました。
「とても分かりやすく教えてくれたのでうれしかった。」
「いろいろなおもちゃがあって、こんなおもちゃをつくることができるなんてすごいと思った。」
と1年生の子どもたちは感想を言い、喜んでいる様子でした。

10月4日 わかあゆ 今日の様子2

画像1 画像1
 2年生の校外学習。
 名古屋港水族館。
画像2 画像2

10月4日 4年生 校外学習 お弁当

 あいにくのお天気で外では食べれず、中のホールで4年生みんな集まって食べました。お家の人が作ってくれたお弁当をみんなで肩寄せあって食べたことで、より美味しくいただきました。美味しい愛情たっぷり弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 わかあゆ 今日の様子1

 1年生、5年生、6年生の校外学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涼しい気候の中、秋の校外学習に行くことができました。
目だけでなく、耳や鼻でも観察をすることができました。
お弁当の時間には、とても笑顔で食べる姿がありました。

荷物やお弁当の準備、ありがとうございました。

10月4日 4年生 校外学習 メタウォーターあいち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で、メタウォーターあいちへ見学へ行ってきました。下水処理のしくみを実験や映像、ウォークラリーを通して学びました。

10月4日 4年生 校外学習 七宝焼アートヴィレッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の午前中の校外学習は、七宝焼アートヴィレッジに行きました。

七宝焼づくりにも挑戦し、釉薬を丁寧にのせて、七宝焼キーホルダーを作りました。

帰り際には、焼き上がった作品を受け取り、それぞれの思いのこもった作品に喜んでいました。

また、職人の巧みな技術や出来上がった作品の数々を見学し、感銘を受けましたね。今後の社会の授業でも、復習しましょう。

10月4日 わかあゆ 今日の様子3

 秋の校外学習。
 3年生、4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 2年生 校外学習3

校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 2年生 校外学習9

校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 2年生 校外学習8

館内を見てまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 2年生 校外学習7

他にもいろいろ見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 2年生 校外学習6

イルカのショーに大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 2年生 校外学習5

楽しみながらクイズにも参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 2年生 校外学習4

少し早めにお弁当を食べています。
お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表

旧学校HP関係