最新更新日:2024/11/14 |
10月9日(水) たずねびと(5年生)登場人物の心情の変化を読み取ろうと、言葉に着目して読み取ろうとがんばっています。 10月9日(水) かけ算(2年生)「2のだん」の練習をしました。覚えたことをみんなの前で披露しようと意欲的に取り組んでいます。 10月9日(水) 大地のつくり(6年生)火山灰のつぶのようすを観察しました。 10月9日(水) ヒトの体のつくりと運動(4年生)体の曲がるところをどうなっているか考えました。ほねは、どうなっているか確かめました。 10月9日(水) ちいちゃんのかげおくり(3年生)1場面と4場面の感想をクラスで共有しました。 10月8日(火)きれいに塗っています(わかくさ)今日は枠からはみ出さないよう、絵の具で丁寧に塗りました。 この後、どのようになるか楽しみです。 10月8日(火) 今日の給食「ご飯・牛乳・ミンチカツ・ブロッコリーのドレッシング和え・ポトフ」です。 ポトフは、フランスの家庭料理のひとつで、フランス語で「火にかけた鍋」という意味です。鍋に肉とたくさんの野菜を入れ、じっくり長時間に込んで作ります。スープには肉や野菜のうまみが豊富に溶け込んでいます。 10月8日(火) 毎日の食事(6年生)バランスの良い食事にするため、理想の食事のメニューを考えました。 10月8日(火)せべっこのこ図工の時間に、友達の作業を手伝う子がいました。 「せべっこ」ですね。 まわりの友達に優しく接することができる「せべっこ」をめざしてほしいです。 10月8日(火)古くから残るもの(4年生)愛知県において、残したいものや伝えたいものを探しました。 10月8日(火) 重さ(3年生)たんいと関係を確かめました。 「長さ」「かさ」「重さ」の単位と、それらの関係を確認しました。 10月8日(火)ハローシャイニングブルー(5年生)「ハローシャイニングブルー」の合唱をしました。表現をくふうしてききあいながら歌い合わせることをめざしています。 10月8日(火) 式と計算の順じょ(4年生)□を使った式を作り、□にあてはまる数を求めました。 10月8日(火) 3つのかずのけいさん(1年生)「ひいて、ひいて」の問題に挑戦しました。 10月8日(火)なかまのことば(2年生)同じなかまのことばを集めました。かん字で書けることばは、かん字で書く練習をしました。 10月8日(火) ヒトのたんじょう(5年生)「動物の赤ちゃん」の動画を視聴し、哺乳類の胎児の成長を比ヒトと比較し違いを探しました。 10月8日(火) 熟語の成り立ち(6年生)漢字四字の熟語を探し、その成り立ちを考えました。 10月7日(月) 練習に励んでいます運動会らしい競技です。昨日の町内運動会でも行われました。運動会が待ち遠しくなっています。 10月7日(月) 火事からくらしを守る(3年生)学習の最後に、学んだことを新聞に、まとめています。 10月7日(月) 書写の時間(6年生)フェルトペンを使って、文字の大きさや配列の練習をしました。点画のつながりを意識して練習しました。 |
|