最新更新日:2024/09/13
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

6年 水よう液の性質 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で水よう液の性質を調べました。見た目が似ている水よう液をどうしたら区別できるのかを考えました。グループで協力しながら楽しく実験をすることができました。

5年 一週間頑張ったね 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって1週間が経ちました。
学校では、さっそく授業が始まり、みんなよく頑張っていました。
来週も元気に過ごせるように土日しっかりリフレッシュしてくださいね。
月曜日元気なみんなを待っています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 週の終わりですが、今日もみんな学習に集中していました。交流学級でもがんばって学習している姿もいっぱい見られました。

給食の時間
 給食センターが変わったことで、おかずの入れ物も変わりました。給食用のワゴンだけでは牛乳が乗らないので、今は3人でコンテナまで取りに行っています。給食の食器が変わっておいしくなったような気がします。

読み聞かせ
 給食の後、係の子が読み聞かせをしてくれました。係の子の周りに集まって、お話を楽しんでいる子がいっぱいいました。

2年 今日の様子 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は筆算の練習問題に取り組みました。集中して黙々と頑張ることができました。
 2組は国語です。板書を写し終えると、良い姿勢で次の指示を聞いていました。
 3組は音楽です。1学期に学習した鍵盤ハーモニカの曲の復習をしました。きれいな音色が響いていました。

1年 2学期もがんばっています 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの学校生活ですが、どの子も暑さに負けずがんばって学習しています。

2年 基本的な生活習慣を身に付けよう 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間が終わると、はみがきタイムです。お手本の動画を見ながら、丁寧に磨きます。
 はみがきタイムが終わると、掃除の時間です。みんなで協力して、気持ちの良い教室環境に整えています。
 心身ともに健康な学校生活を送るために、基本的な生活習慣を身に付けていきたいと思います。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 交流学級で社会科の学習をしている子。算数の学習をしている子。粘り強く漢字の練習をしている子。パソコンをつかって九九の練習に取り組んでいる子。今日も集中している顔がいっぱいでした。

たんぽぽ体育
 先日空気を入れて準備したバランスボールをつかって体幹を鍛える運動をしました。ボールの上に座ったり、ボールをつかってはずんだりして楽しそうに活動できました。

図書館タイム
 今日は、予想以上に暑くなり、熱中症指数も高かったので午後は図書館で読書をして過ごしました。涼しい室内で、好きな本をゆったりと読むことができました。

運動会に向けて 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、先生たちで運動場にポイント打ちをしました。運動会に向けて、少しずつ準備が始まっています。

5年 2学期が本格的にスタートしました。 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり3日がたちました。授業も始まり、始まりの挨拶から頑張ろうという気持ちが強く伝わってきます。生活面では、写真にあるように、給食の片づけを委員会の人ががんばっています。2学期から給食の配膳方法が変わったので、慣れないところもありますが、一生懸命取り組んでいます。掃除では、使ったものはもとにあった場所に並べて置く姿が見られました。
 いいスタートが切れているなぁと感じています!

3年 学年集会 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会で、学習の目標と運動会についてのお話を聞きました。みんなで学習や運動にチャンレンジし、大きく成長できる2学期にしていきましょう。

2年 おもちゃ作り 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃ作りの設計図を考え、必要な材料の確認をしました。
みんな、わくわくした様子で取り組んでいました。
来週から制作に取り掛かる予定です。
 9月号の学年便りでもお知らせさせていただきましたが、材料のご準備をよろしくお願いします。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 交流学級で図工の学習をしている子。理科の学習をしている子。家庭科の学習をしている子。地道に計算練習をしている子。真面目に漢字の練習をしている子。どの子もみんな素敵です。

たんぽぽ音楽
 2学期最初の音楽の時間でした。今日は1学期と同じ国歌・校歌の練習のほかに、トライアングルの演奏練習・ダンシングヒーローの踊りの練習をしました。大きく口を開けて、元気に歌う姿がとても素晴らしいと思います。

歯磨きタイム
 給食の後、1学期と同じように歯磨きをしました。画面を見ながら、磨き残しの無いようにしっかりと磨きました。

4年 対話をしよう 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の授業がスタートしました。長い休み明けですが、落ち着いて授業に取り組むことができています。今日の国語の授業では、「うなずきながら話を聞こう」「目を見て話を聞こう」ということをめあてにして、グループで対話をしました。それぞれのグループから、友達の話に自然と拍手がおこって、温かい雰囲気で話し合うことができました。これからも、対話する力を高めていきたいと思います。

3年 授業、給食スタート! 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で長さの授業を行いました。教室の横の長さや木の幹のまわりの長さなどを巻き尺を使って測りました。「意外と長く感じるな。」「どうやって測ったらいいんだ?」友達と協力して取り組みました。
 給食も今日より始まり、食器などが新しくなり、「これから毎日の給食がより楽しみ!明日は何が出るんだっけ?」と待ち遠しそうにしていました。

2年 今日の様子 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は給食の様子です。慣れていない道具でしたが、てきぱきと配膳を進めることができました。新しい給食センターで調理されたメニュー。「おいしい!」とみんな笑顔でした。
 2組は席替えをするところでした。自分の場所を聞き逃さないよう、先生の指示をしっかりと聞いていました。
 3組は漢字の学習です。書き終えると、手をピンと挙げ、先生から丸を付けてもらっていました。静かに集中して取り組み、立派でした。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習開始
 今日から本格的に学習が始まりました。久しぶりの学校ですが、真剣に学ぶ姿が見られました。

給食が変わります
 今日から、給食の食器や食べきれなかったおかずの返却方法が変わります。そのために、3時間目にその説明をしました。無事に間違わずに返却できるようになったのでしょうか?

給食の時間
 3時間目に学習したように、今日から食器や残したおかずの返却方法が変わりました。間違えずにできるか不安でしたが、今日は「おかずを残さないで完食した!」という子が多くて、おかずをどこに返却するかを悩まないで済みました。明日もみんな完食してほしいなぁと思っています。

1年 どきどき給食 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい形での給食が始まりました。事前に準備や片付けの話をよく聞いてから活動しました。いつもと違っても、上手に盛り付けることができました。

2年 始業式 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期がスタートしました。
 多くの行事が予定されていますが、一日一日の積み重ねを大切に過ごしていきたいと思います。
 2学期も、どうぞよろしくお願いします。

1年 始業式 9/2

画像1 画像1
 今日は始業式でした。始業式では、元気に校歌を歌いました。教室に元気なみんなの声が戻ってきて先生たちはとてもうれしいです。2学期もよろしくお願いします。

3年 2学期が始まりました! 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期がスタートしました。始業式はオンラインで行いましたが、良いスタートを切れたのではないかと思います。
 9月1日が防災の日でした。避難訓練を行いました。みな集中して本番のように訓練に取り組んでおり、1学期よりも良い訓練になったと先生は思いました。その集中力で2学期も頑張っていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2024年度
12/27 御用納め
12/30 交通事故ゼロの日
12/31 大晦日
1/1 元日

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

教育目標

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

キャリア教育

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427