最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:103
総数:476745
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日も強い日差しです。(8月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
立秋を迎えました。
暦の上では今日から秋ですが、まだまだ暑い日が続いていますね。
起小学校では暑さ指数も危険レベルです。
外出はなるべく避け、こまめな水分補給をして、涼しい場所で過ごしましょう。

みんなの校舎がきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2
業者の方が、みんなが使う校舎の窓ガラスをきれいにしてくださっています。
2学期、ピカピカになった環境で過ごせることが楽しみですね。

くすのき 全校出校日1日目 (8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校出校日の1日目が終わりました。
残りの夏休み存分に楽しんでください。
19日にまた会えるのを楽しみにしています。

6年・全校出校日(8月5日)

 今日もとても暑い日となりました。その中でも頑張って登校し、元気な姿を見ることができました。
 日誌の丸つけをしたり、提出物を確認したりしました。頑張っている6年生の姿を見ることができ、先生たちもうれしかったです!まだまだ暑い日が続きますが、体調には気をつけて過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・学校登校日 2組(8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにみなさんの顔を見れて、うれしく思いました。
夏休み前半の思い出を交流しました。楽しそうな思い出ばかりでした。
また、日誌やサマースキルノートの答え合わせもしました。
次の出校日までの2週間、楽しく実りあるようにすごしてください。

2年・出校日の様子(8月5日)

暑い中の出校日となりました。
けれども、子どもたちは元気いっぱいでした。今日までの課題を自信満々に提出しました。日誌の答え合わせもてきぱき行いました。また、これまでの楽しい思い出について発表し合いました。中には、体調を崩した話をした子もいましたが、みんなに会えてとても嬉しかったですね。
引き続き、楽しく過ごしてくださいね。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・出校日 3組(8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中でしたが、全員が元気に出校することができました。
久しぶりにみんなと話ができて、とても有意義な時間を過ごせましたね。

残りの夏休みも、健康や交通安全に気を付けて過ごしてください。

5年・出校日 (8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに子どもたちに会いましたが、たくさんの笑顔と元気な姿を見ることができて安心しました。残りの夏休みも、交通安全や熱中症に気をつけて楽しく過ごしてください。

4年・出校日 1組(8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日に子どもたちの元気な声が聞こえ、嬉しく思いました。宿題の丸付けをしたり、図書室にて本を読んだり、読み聞かせを先生にしてもらったりしました。まだまだ暑い日が続くと思いますが、健康に気をつけて過ごしてほしいです。

1年生・出校日(8月5日)

1年生の皆さんの元気な姿を見ることができ、嬉しく思いました。
今日は宿題を集めたり、図書館で本を借りたりしました。次の出校日は8月19日です。安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に過ごしていますか?(8月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もとっても蒸し暑いですが、元気にしていますか?
 夏休みも3分の1が終わり、来週の月曜日は第1回目の出校日です。
 元気いっぱいの起っ子に会えるのを楽しみにしていますね(#^.^#)

 ところで、夏休み中、ぜひ親子で歯磨きを頑張って欲しいという願いから「親子歯みがきチェック」を今年も保健室から宿題として出しました。 1年生は初めてのチェックで「ドキドキした〜💛」という子が多かったと思いますが、結果はいかがでしたか?
 第1回目の出校日(8/5・月)が提出の締め切りになっています。まだの人はこの週末に取り組めるとよいですね。
 保護者の皆様、ご協力、よろしくお願いいたします。

1年・秋の校外学習の下見に行きました(8月1日)

秋の校外学習で行く予定の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行ってきました。体験活動を決めたり、お弁当を食べる場所や遊ぶ場所の確認をしたりしました。とても楽しそうな施設でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(木)

画像1 画像1
本日から8月です。
お魚たちも元気です。
充実した夏休みになるように、計画的に過ごしていきましょう。

7月最終日(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きますが、元気に過ごしていますか。起小学校の校庭では植物たちが暑さにも負けずに過ごしています。熱中症に気を付けて、水分をこまめに補給しましょう。

2年・今日の様子(7月30日)

夏休みに先生たちは、教室などの掃除や整理などを行っています。
今日は、教室のカーテンを窓から外して洗濯をしたり、エアコンのフィルター、ごみ箱、かごなどの掃除をしたりしました。気持ちの良い環境は、やる気も上がりますね。みなさんも身の回りを美しくして、集中力アップです。
今日も暑いです。しっかりと水分補給をしてくださいね。
画像1 画像1

今週も暑い日が続きそうです (7月29日)

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?
今週も暑い日が続きそうです。
水分補給をしっかりしましょう。

3年・校外学習下見(7月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさんお元気ですか。宿題、順調に進んでいますか?お手伝いがんばっていますか?かわいいみんなに会えない夏休み、さみしいです。
 昨日、校外学習の下見に行きました。上の写真を見て、どこだかわかりますか?正解は・・・8月5日の出校日に!(^^)!

5年・野外教育活動下見 (7月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、2学期の行事が盛りだくさんです。中でも大きなものの一つに、「野外教育活動」があります。今年も、美浜少年自然の家で行います。出発時刻や到着時刻を当日と同様にシミュレーションし、途中の休憩場所の駐車場やトイレ、炊事場や調理用具、営火場などを確認しました。

2年・下見に行ってきました(7月25日)

昨日、秋の校外学習で行く予定の東山動物園へ下見に行きました。
えさをもらったり水浴びをしたり、元気な動物たちでした。
みなさんも、しっかり食べ、水分もとって健康に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

1学期の学習・1年(7月24日)

国語の授業で「おおきなかぶ」の音読発表をしました。
グループで役割を分担して、読み方の練習をしました。
お面も手作りして役になりきってよみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292