最新更新日:2024/12/26 | |
本日:24
昨日:71 総数:786231 |
|
11/21 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)
今日の昼放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。運動場で子どもたちと一緒にフリスビーをしている先生がいました。また、一輪車の高さを調節してと頼まれている先生もいました。子どもたちにとって、運動場で身体を動かすことはとても重要であると思います。 11/21 笑顔いっぱいな昼放課「一緒に遊ぼう!」
昼放課のようすスナップです。
今日も多くの子どもと先生が運動場で遊んでいます。なかよしフェスティバルの後から高学年が小さい子と手をつないで遊んでいる姿を多く見るようになりました。子どもたちの笑顔を見ていると、幸せな気持ちになります。 来週もお兄さん・お姉さんと一緒に遊んでくださいね。 11/21 今日の昼放課「かみやまのもり」
今日の昼放課のようすです。
かみやまのもりの中も寒くなりました。低学年の子どもたちがやまに登る場所に集まっていました。また、やまの頂上には、先生がどこにいるかわからないほど子どもたちがいす。かみやまのもりの中には、木の根が飛び出ている箇所があるので、走らないように声をかけています。 11/21 今日の給食「ハンバーグ!」
今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。
わかめごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのおろしがけ、筑前煮、湯葉のすまし汁 1年生の給食当番のようすです。学級では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たす体験が重要です。今日は学習チューター(教員を目指す大学生ボランティア)が配膳するのを手伝ってくれました。 11/21 今日の授業風景 3年生編
3年生の図工の授業の様子です。「まほうのアブラカタブレット」という本を読んで、読書感想画に取り組んでいました。今日は「ぬれていないところはないか」ざつになってしまったところはないか」「色が同じ・暗い色ばかりになっていないか」など最終仕上げをしていました。また、子どもたちは先生から声をかけられることで、もうひと頑張りできるようでした。
11/21 今日の授業風景 3年生編
3年の算数の授業のようすです。「かけ算の暗算をしよう」というめあてで、練習問題に挑戦していました。多くの問題を解くことで理解力が深まります。今日は学習チューター(教員を目指す大学生ボランティア)も入って、2人の先生が机間指導をしながら一人ひとりに声をかけながら確認していました。たくさんの問題を解いた子が、自分のノートを見せてくれました。
11/21 今日の授業風景 2年生編
4年生の算数の授業の様子です。「どのように切ればどんな形ができるだろう」というめあてで学習を進めていました。各自で考えた後に、全体で考えを発表していました。先生が一人ひとりが理解できているかを巡回しながら確認していました。
11/21 今日の授業風景 4年生編
4年の社会の授業のようすです。一宮市はイタリアのトレビーゾ市と姉妹友好都市になっています。「どんな活動をしているのかを調べよう」というめあてで学習を進めていました。先生が参考になるサイトを教えていましたが、自分で調べる方法を熟知している子も多くいました。
クロムブックを効果的に活用することで「個別最適な学びと協働的な学び」を実践することができます。 11/21 今日の授業風景 5年生編
5年生の外国語活動(教科担任制)の授業のようすです。「世界の料理や食文化について考えよう」というめあてで学習を進めていました。英会話でコミュニケーション力を高めるだけでなく、料理や食文化を知ることで、異国の人とかかわりを持つために話せるようになりたいという気持ちが高まります。
今日は、1年生も国際交流員さんニュージーランドについて学んでいます。 11/21 今日の授業風景 5年生編
5年生の家庭科(教科担任制)の授業のようすです。今日は教室で「家族とふれあう時間の楽しみを見つけよう」というめあてで学習を進めていました。これまでの家族での生活を振り返り、それぞれで「楽しみ」が違うことを実感しました。その後、先生からアドバイスを聞き、明日からの3連休での過ごし方に生かしてほしいと思います。
11/21 今日の授業風景 6年生編
6年の社会(教科担任制)の授業のようすです。「江戸時代の終わりに結んだ条約はどのようなものだったかを考えよう」というめあてで学習を進めていました。デジタル教科書に載っている動画を視聴しながら理解を深めることができいました。
教科担任制は、先生にとって「前の時間の反省」を次の授業で改善することができので「授業力アップ」につながります。 11/21 元気いっぱい大放課
気温は低くなりましたが、日差しが心地よい大放課の様子です。
今日も運動場は子どもたちでいっぱいです。多くの子どもたちが先生や学習チューター(教員を目指す大学生ボランティア)と一緒に遊んでいます。お気に入りのうんていでは、なかよくおしゃべりしている子もいました。 3連休も天気がよさそうですので、しっかりリフレッシュしてくださいね。 11/21 今日の大放課「かみやまのもり」
かみやまのもりの中もヒヤリして肌寒いです。子どもたちが先生と一緒にもりの上でお話ししていました。また、多くの子がドングリを仲間と集めていたり、お気に入りの隠れ家に入ったりして楽しんでいました。集めたどんぐりを「先生 見て〜」と見せてくれました。
自然を感じることができる場所が多くあり、来週もまたかみやまももりでリフレッシュしてくださいね。 11/21 笑顔いっぱいな大放課「先生 遊ぼう!」
今日の大放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、真剣にドッジボールをしている先生がいました。高学年になると先生よりも強いボールを投げる子もいます。高鉄棒の上では、高学年が先生とおしゃべりをしていました。 来週も、先生と一緒の遊んでくださいね。 11/21 あいさつ運動がはじまりますあいさつ運動本番に向けて、先生たちも昇降口で子どもたちにあいさつをして、あいさつ運動を盛り上げようとしています。 来週から地域にあいさつの輪が広がるように、中学校と連携して子どもたちが頑張ります。 11/21 今日のスキルタイム
神山小学校では8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
2学期からは「神山漢字検定」の取り組みを行っています。原則木曜日が検定日なので、今日は漢字に取り組んでいるクラスが多くありました。静かに黙々と「書く」ことで、定着につながっていきます。 朝の15分間を有効に活用しながら、基礎基本の定着につなげていきます。 11/21 今朝の黒板「読み聞かせ !」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
今朝の黒板には、「先生はドライブ!」「漢検合格!」「あいさつ先手」などが、先生が子どもたちと共に考えたいことが記入されていました。意識させることで、生活の仕方が変わり学級がまとまることがあります。 今週も心温まるメッセージを数多く読ませてもらうことができました。 11/15 今朝 1年生の教室「風邪をひかないように!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。先生が子どもたちが登校する前に教室の窓を開け、笑顔で子どもたちを迎えています。来週も先生とたくさんお話ししましょうね。 11/21 見守りありがとうございます!
今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、登校しています。ありがとうございました。不審者に関する報道等がありますが、保護者や地域の方などの多くの目があることが一番の予防になります。ご家庭でも日没30分前には帰るようにお伝えください。
明日からの3連休は家庭でリフレッシュして、来週も元気に学校に来てくださいね。 11/20 6年生 6年5組己書道場普段とは違う書き方で書く字。とても楽しそうに書いていました。 絵の具で色付けもし、個性あふれる素敵な作品に仕上がりました。 |