最新更新日:2024/12/11 | |
本日:52
昨日:99 総数:587478 |
南天の実 12/11今は赤い実をたくさんつけています。 南天は「難を転じる」「難転」という意味もあり縁起物です。 一斉下校の様子 12/11KHSの皆さんが子どもたちに付き添って下校をしてくださっています。 子どもたちも班長さんを中心に安全に仲良く下校してほしいです。 KHSの皆さん、ありがとうございます。 くすの木 さつまいもパーティー 12/104年 年賀状をかこう 12/10今日は宛名を書きました。 まずは、違う用紙に練習をしてから年賀はがきに清書を書きます。 どの子も丁寧に書こうと真剣に取り組んでいました。 6年 算数の授業 12/10式で解く方法もあることをみつけていろいろな方法で解いてみました。 5年 割合の問題にチャレンジ 12/10まずは、図に描いて問題を整理してから式をたてて考えています。 2年 たいこでリズムづくり 12/10今日は友達とリズムをつなげて交代で太鼓をたたいてみました。 グループごとに待っているときにはばちで机をたたいて練習していました。 今度の音楽の時間に発表会です。 1年 おなべのおかゆ 12/10登場人物や物語のあらすじをワークシートに書いてまとめました。 最後の感想では「まちがおかゆだらけになってこわかった」 「さいごにおかゆがとまってよかった」とみんなに伝えている子がいました。 3年 ソフトバレーボール 12/10ふつうのバレーボールより大きくてやわらかいボールを使います。 今日は4人グループでパスをまわしました。 なかなかコントロールよくパスができずつながりません。 どうしたらパスがつながるようになるのか考えていました。 あったかい言葉がいっぱい 12/10暖かい言葉や行動をしたりしてもらったりした人は、クリスマスツリーの飾りにその言葉や行動をかいてポストに入れます。 代表委員会であつめられた言葉をお昼の放送で全校に紹介しています。 そのあと、昇降口のツリーに飾られます。 昨日一日でいっぱい飾りがつきました。 今日は世界人権デーです。 自分の人権も相手の人権も世界中の人たちの人権も大切に守られる世の中になってほしいです。 まずは、自分たちのできることからやっていきましょう。 読み聞かせ(ゆめっこ) 12/10
ゆめっこさんによる読み聞かせが2・4・6年生のクラスで本日行われました。ありがとうございました。
《本日の読み聞かせの本》 2−1「うんちしたのは だれよ!」 2−2「いいから いいから4」 2−3「うまにんげん」 4−1「ふしぎな うろこだま」 4−2「けんかの きもち」 4−3「100年 たったら」 6−1 落語「猫の皿」 6−2「あめだめ」 1年 なわとび 12/9なわとびを行いました。6年生の子が先生になり 跳び方や様々な技について教えてもらいました。 「跳べるようになった」と喜ぶ児童が多かったです。 「また跳び方を教えてほしい」と約束しているペアの子も見られました。 6年 1年生への縄跳び伝授! 12/9目標は、「1年生に前跳び10回跳べるように教える」でした。どうすると上手く跳べるのか具体的に教えてあげる姿や安全に優しく教える姿が印象的でした。初め1回も跳べなかった1年生も、1回、2回、3回とだんだん跳べる回数が増えてきました。跳べる子には、レベルを上げて後ろ跳びや駆け足跳び、あや跳びなど挑戦させているペアもあり、とても上手に教えることができました。放課も練習する約束をしているペアもあり、ほっこりしました。 図書委員会 12/9今日は、体育館で初めての練習をしました。 隊形移動やマイク、楽器の受け渡しなどスムーズに発表ができるようになってきました。 明日から個人懇談会 12/9限られた時間ではありますが、2学期の様子を担任からお話させていただきます。 お気をつけてお越しください。 <お願い> ・お車での来校はおやめください。 ・保護者カードの着用をお願いします。 ・スリッパをお持ちください。 ・寒さ対策をお願いします。 子どもたちは13:30一斉下校です。 2学期の落とし物 12/9名前の書いていないものが多く落とし主に届いていません。 もう一度自分のものがないか確かめてくださいね。 明日から個人懇談会もあります。 保護者の方もみていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 1年 手紙で知らせよう 12/9今日は、相手にどんなことを知らせるのかを下書きに考えて書きました。 スポーツフェスタで一生懸命走ったことや漢字の練習をしてたくさん書けるようになったことなど2学期を振り返ってがんばったことを中心に書いていました。 リズムなわとび 12/9中間放課に音楽がかかるので希望者が参加しています。 去年よりもたくさんできるようになるといいですね。 4年 わり進むわり算の筆算 12/915.6mのひもを8等分したら1本あたり何mになるかという問題です。 答えを1の位までもとめてあまりを出すやり方はすでに学習しました。 今日はわり切れるまで計算するやり方です。 自分の力で答えを出した子がかわるがわる説明をしてくれました。 みんなもしっかり友達の話を聞いていました。すばらしいです。 6年 家庭科「冬を明るく暖かく」 12/9日光の役割について考えたあと、教室の明るさを照度計で測りました。 教室の南側、中央、北側、廊下の4か所を調べました。 南側と北側ではずいぶん違うことが分かりました。 教室で快適に過ごすためにはどうしたらよいか考えました。 |
|