最新更新日:2024/09/19
本日:count up116
昨日:146
総数:636380
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

手品師【9月18日(水)6年生】

「誠実」について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体の体積【9月18日(水)6年生】

まとめの時間です。
学習した公式を使って問題を解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たずねびと【9月18日(水)5年生】

物語の世界を想像して考えたことを伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算【9月18日(水)3年生】

30cmの本棚に4cmの本が何冊入るかを考えます。
余りは出そうですね。どう答えるとよいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな【9月18日(水)3年生】

ひらがなの筆づかいに気をつけて練習します。
曲がりやつながりを意識して書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどからこんにちは【9月18日(水)2年生】

窓を開けると何が見えるかな。
今日は、カッターナイフの使い方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画のつき方【9月18日(水)2年生】

書写の時間です。画のつき方に気をつけて練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やぶいたかたちから【9月18日(水)1年生】

やぶいた形から何が生まれるかな。
想像力を働かせて作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたかなを覚えよう【9月18日(水)1年生】

かたかなの勉強です。「ク」や「タ」など似たような字があるので正しく覚えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査【9月18日(水)5年生】

視力検査をしています。
正しく見えているかな?
終わった人は図書室で静かに読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道・下水道教室【9月18日(水)4年生】

市の職員の方に来ていただいて水道・下水道教室を行いました。
水道水が家庭に届けられるまでの様子や下水処理の仕組みなどを詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がった絵のせかい

紙のおもてうらに絵をかこう。
紙の立たせ方や、あらわすせかいを考えて、立ち上がるのはどんなせかいかを楽し見ながら想像しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピアサポート【9月17日(火)5年生】

相手の話を上手に聞く練習を行いました。
ペアになってたくさん話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月18日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もみなさん元気そうです。
2年生は、クラスの子たちとおしゃべりをしていましたね。
3年生は、言葉の練習です。
4年生は、下水道についての学習で、水の汚れの実験をしていました。
5年生は、休み時間にクラスの子と腕相撲をしていました。
6年生は、いつもの朝の活動です。

資源回収【9月18日(水)地域】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから資源回収にお手伝いしていただきありがとうございました。

9月17日(火) 「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、絹厚揚げの肉みそがけ、もやしのごまひじき和え、ちゃんこ汁です。

ふっくら焼き上がった絹厚揚げに、ひき肉が入った甘みそだれをかけていただきました。給食当番の児童は、別送りされた肉みそだれを「たれ用食缶」から上手に配食してくれました。肉みそだが「おいしい」と大好評で、どの児童もおいしそうに会食する姿が印象的でした。

今日は、正しいはしづかいの日で、絹厚揚げを「切る」、和え物を「はさむ」、ちゃんこ汁の野菜を「すくう」、たこ団子を「はさむ」、口まで「運ぶ」など、各自ではしづかいを意識して会食をしました。

変わり方のきまり【9月17日(火)5年生】

表にまとめたものから2つの量の変わり方を見ています。
変わり方のきまりが見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わり方のきまり【9月17日(火)5年生】

変わり方にはどのようなきまりがあるのか表にまとめます。
まとめた表からきまりを見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の広場【9月17日(火)6年生】

今までに習った漢字を使って文を作ります。
主語と述語が入っているかも確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カノン【9月17日(火)6年生】

ペアやグループで話し合ったり個人で練習したりします。
みんな美しい旋律になるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp