最新更新日:2024/12/12
本日:count up35
昨日:44
総数:834315
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 授業の様子(理科・図工) 12月12日

 授業では、頑張る姿がたくさん見られます。理科の授業では、「大地のつくりと変化」について、地層のでき方や岩石などについて学習しています。図工の授業では、立体作品にいよいよ着色が始まりました。色がついていくと、作品に魂が込められていくように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1人で悩まないで!  12月11日

電話やSNSで悩み相談ができます。1人で悩まず、気軽に相談しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 パンジーを植えました 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に飾るパンジーを植えました。
6年生への感謝の気持ちを込めて、ていねいに作業しました。
「6年生喜んでくれるといいな」
とお話しながら植えていました。

3年生 2学期最後の毛筆 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の毛筆の授業がありました。
 少し早いですが「正月」の文字を、今まで学習してきたことを生かしながら書いています。

6年生 何がいじめになるんだろう 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から12月10日は人権週間です。学校でも人権に関して考える機会を設けています。今日は、どんなことが「いじめ」になるのだろう。ということを考えました。普段何気なくしている行為でも、いじめにあたらないものかいじめになるものか。さらにいじめの中でも犯罪になりうるものがあるということを学びました。

2年 パンジーの苗を植えました 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンジーの苗を植えました。このパンジーは、2年生の代わりに卒業式に出席します。3月まで大切に育てて、6年生の門出を祝いたいと思います。
 いろいろな植物を育ててきました。苗を植えるのもとても上手になりました。

6年生 学力テスト 12月10日

 これまでの学習の成果を発揮しようと、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1

6年生 地層のでき方 12月9日

 これまでの学習から、地層ができるには「水」が関係していると導き出し、簡易実験で確かめてみました。
 
 ※写真は先週の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり 野菜収穫 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小松菜などの葉野菜が育ってきたので収穫しました。細かい根がしっかりと土と絡んでいて、土から栄養をもらってすくすくと成長してきたことがよく分かりました。たくさん収穫できたので、お世話になっている先生方にもお渡しすることができました。

6年生 火山灰の観察 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で地層について勉強しています。今日は火山灰の観察を行いました。火山灰の汚れを水で洗い流して、双眼実体顕微鏡で観察をしました。火山灰が砂とは違った形をしていることを実験にて理解をし、どうしてそのような違いができるのかを考察しました。

6年生 ハードル走記録会 12月6日

 体育の授業で取り組んできたハードル走の記録会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ふりこの長さを変えると... 12月6日

1往復の時間が変わることに気づくことができました。
画像1 画像1

3年 図工のあとは… 12月6日

画像1 画像1
 図工の時間の様子です。自分の片付けが終わると、進んで教室の床をきれいにしてくれる人がたくさんいます。
 自分にできることを考え、他の人のために行動できる姿がとってもすてきです。

6年生 作品製作が進んでいます 12月5日

 図画工作で取り組んでいる「12年後のわたし」の製作ですが、紙粘土で人物を造形する作業を終え、余った紙粘土で地面や小物などを作っています。
 今後は、乾燥させてから着色しニスを塗っていきます。3学期の学習発表会(文化の部)に、ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 火山灰の観察 12月5日

 理科の授業では、地層について勉強しています。今日は、地層を構成する砂や火山灰を双眼実体顕微鏡で観察しました。砂と火山灰の違いやその理由などについて、考えたり話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 安全教育と道徳 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2−1では安全教育を行いました。学校でよく見かける場面から危険を予知し、どうすればいいかを考えました。
 2−2では、日常よく見かける場面を題材に話し合いをしました。友達の意見を聞いて納得したり、みんなが楽しくなる方法を考えたりしました。

6年生 12年後のわたし 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で12年後の自分の姿を想像しながら、作品を制作しています。紙粘土を模型に付ける際に、粘土どうしのつなぎ目がなだらかになるように水で伸ばしています。

6年生 作品製作 12月3日

 12年後の自分の姿を想像しながら、骨組みに紙粘土をつけて形を整えていきます。とても集中して作業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ふりこ(おもりの重さを変えても...) 12月3日

「ふりこが1往復する時間におもりの重さは関係ない!」と実験を通して学びました。
予想との違いに驚いている児童も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年集会〜人権週間に向けて〜 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年集会で「人権」をテーマにした話をしました。
 「わるいところ見つけ名人」ではなく、「いいところ見つけ名人」になって、自分も周りもハッピーになれるといいですね♪

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

相談窓口一覧

09.給食

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆