最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:103
総数:476747
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

4年・環境学習会 その3(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタセンパラのことが大好きな水族館の先生から、イタセンパラについて学びました。
たくさんメモをして、気になったことについて質問できましたね。

4年・環境学習会 その2(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、興味津々で先生の話を聞いていました。

4年・環境学習会 その1(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は富山県にある「ひみラボ水族館」から講師の先生がきてくださいました。イタセンパラと他の生き物との関わりについての話をしてくださいました。
 イタセンパラのアクリル標本を手に取って観察することができ、「すごい!!」とつぶやく子どもたち。
 また、「貝とイタセンパラ」には深い関わりがあるということを知り、子どもたちも驚きでした。もっともっとイタセンパラについて学んでいきたいですね。

1年・すきなこと、なあに(7月16日)

 今日は、国語の授業で、グループですきなことを話し合いました。すきなことやその理由、質問などをして、丁寧な話し方について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・水泳(7月16日)

 1学期もいよいよ最後の週となりました。3連休明けで体調面が心配されましたが、登校した6年生の子どもたちは、とても元気よく過ごしていました。
 天気も崩れることがなく、水泳も行うことができました。検定を行った後は、コース別に分かれて練習を行いました。前回よりも泳ぐ距離が伸びた児童もいました。本当によくがんばりましたね!
 あと3日終わったら、夏休み!頑張りましょう!!Make me smile!
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき 学習の様子 (7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、問題をどのように解くか口に出して確認してから取り組んでいます。
社会の学習では、身の回りのどんなお店で買い物することが多いかを確認しました。

5年・図書館 (7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館に行って夏休みの本を借りました。出校日も貸し出しがあると聞いて、子どもたちは嬉しそうでした。

5年・SNSいじめ (7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の学習を行いました。今日は、SNSいじめについて考えました。

3年・音楽(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のまとめをしました。歌唱台の上で、元気に歌っていました♪

3年・テスト(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まとめのテスト中!!みんな真剣です。

3年・体育(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボール。暑さに負けず元気いっぱい!

5年・相手に伝わるように (7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間には、自分の考えを説明する機会を多くとっています。相手に伝わるよう、表を指さしたり、区切ったりして工夫して説明する姿が多くみられました。

今日の給食と来週の給食(7月12日)

画像1 画像1
 今日は、サンドイッチロールパンに、ロングウインナーをはさみ、ラタトゥイユソースをかけて、自分でホッとドックを作って食べました。
 ラタトゥイユソースには、ズッキーニ、なす、黄ピーマン、トマトといった今が旬の野菜 を使いました。黄ピーマンとトマトには、カロテノイドという成分が含まれていて、抗酸化作用があります。脂質の酸化を防ぐので、食べると体にとても良いですよ。



 来週の給食は何かな??↓↓↓   お楽しみに!!!




画像2 画像2

くすのき 心の成長 (7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆっくり読書をして心を育てたり、人の良さを見つめることで豊かな心をつくっていきましょう。

6年・1学期もあとわずか(7月12日)

 1学期もあと5日となりました。暑さは和らぎましたが、蒸し暑さが残っています。その中でも元気いっぱい頑張りました!
 給食ももりもり食べて、空っぽになりました!夏バテしないようにたくさん給食も食べてほしいと思います。
 明日からは3連休になります。病気にかかったり、交通事故や水の事故にならないように気をつけて、素敵な3日間を過ごしていただければ幸いです。
画像1 画像1

4年生・ピカピカ掃除 1組(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の懇談会、ありがとうございました。子どもたちは「保護者の方が来るからからいつもよりきれいにしよう!」という気持ちで、掃除をがんばっていました。整った環境で懇談が行えたのは子どもたちのおかげです。ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。

4年・ビー玉の大冒険 2組(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
道を作ってビー玉をどのようにころがしていくか?
みんな試行錯誤して、アイデアあふれるコースを作っていました。

5年・みんなの力を合わせるためにはどうすればよいのか (7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業を行いました。クラスのみんなの力を合わせるためにはどうすればよいのかを考えました。

4年・新聞のわり付けを考えました 3組 (7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、グループをつくり新聞の作成をしています。
今日は、一人一人の記事をどのように配置するかを考える「わり付け」という作業と、記事をつくるために取材をしました。
素敵な新聞が完成することが楽しみです。

4年・電気の勉強 1組(7月11日)

画像1 画像1
 理科で電気について学びました。今日はキッドのまとめの時間、自分で組み立ててモーターカーやハンディファンをつくりました。家でもぜひ使ってみてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292