最新更新日:2024/09/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ミルクロールパン・牛乳・ポークチャップ・ブロッコリーのドレッシング和え・コンソメスープ」です。

ポークチャップはぶた肉を使った料理で、トマトケチャップで味付けするのが特徴です。今日のポークチャップは、ぶた肉とたまねぎやエリンギなどの具とともに、トマトケチャップやソースなどをつかった合わせ調味料でいためました。

9月20日(金) 三連休明けには・・・

画像1 画像1
猛暑日が続いています。彼岸入りしたはずなのに・・・。
気温も信じられないぐらいです。(直射日光があたる状態で計測しています)
予報によると三連休明けには、暑さもひと段落するようです。
秋の夜長を楽しめるような気候になるとよいです。

三連休の過ごし方、交通事故や熱中症に注意してほしいと思います。
繰り返しになりますが、
〇 飛び出しはしない。自転車に乗るときにはヘルメットを着用する。
〇 熱中症予防を心掛ける。外に出かける時は、帽子をかぶる。こまめに水分補給をする。

体を休めることも大切です。心も。
火曜日には、また元気な姿を見せてほしいと思います。では、よい週末を!

9月20日(金) 切り分けたかたちから何つくる?(5年生)

画像1 画像1
図工では「切り分けたかたちから何つくる?」の制作をしています。
電動糸のこを使って、板を形どっていきました。

9月20日(金) 今に伝わる室町文化(6年生)

画像1 画像1
社会科では「今に伝わる室町文化」の学習に取り組んでいます。
動画を視聴して想像を膨らませます。今も残っている文化について調べていきます。

9月20日(金) うごくうごく・・・(2年生)

画像1 画像1
生活では「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習に取り組んでいます。
思い思いに持ち寄った材料を使って、工夫しながらおもちゃ作りに取り組んでいます。みんなであそんで、楽しい時間が過ごせそうです。

9月20日(金) うみのかくれんぼ(1年生)

画像1 画像1
国語では「うみのかくれんぼ」の学習を進めています。
初発の感想をペアで伝え合いました。

9月20日(金) 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
英語で会話している動画を視聴し、話していることをしっかりと聞き取り、問題に答える活動に挑戦しました。バックの中に入っているもの、持っていないものを聞き取りました。

9月20日(金)花から実へ(5年生)

画像1 画像1
理科では「花から実へ」の学習に取り組んでいます。
単元の終わりに花から実になる変化の様子をノートにまとめました。

9月20日(金) あまりのある算(3年生)

画像1 画像1
算数では、「あまりのあるわり算」の学習に取り組んでいます。
あまりを考えて解く問題に挑んでいます。
4人掛けのいす、6個入りのはこ、答えを出すときに、しっかりと考えないと・・・

9月19日(木)朝礼(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼は、オンラインによる朝礼でした。

 校長先生の「努力の壺」についての話から「努力を続けることの大切さ」を学びました。

 皆、真剣に聞き入っていました。

9月19日(木) 漢字の広場(5年生)

画像1 画像1
国語では「漢字の広場」の学習を進めています。
作家になったつもりで、登山家の半生を文章にしました。今まで学習した漢字を使う練習をしました。

9月19日(木) 水よう液と金属(6年生)

画像1 画像1
理科では、「水よう液の性質」の学習をしています。
とけて見えなくなった金属の行方を調べる実験をしました。

9月19日(木) 外国語活動(2年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。
気持ちを英語で表現する活動をしました。

9月19日(木) けんばんハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は音楽の授業で、けんばんハーモニカを使い始めました。
小学校で初めての楽器を使った活動で、楽しみながら一生懸命参加する様子が見られました。

9月19日(木) 人権教育指導者研修会

画像1 画像1
昨日、令和6年度中島地区(一宮市)人権教育指導者研修会が開催されました。2名のPTA役員の方と参加しました。人権に関わる愛知県の取組みの説明の後、ASTAの松岡様の講演会が行われました。
「大切なのは、人格や人柄」を題して、基礎知識としての用語の説明や多様性を理解することについてご講演くださいました。
「学校でできることは何か」、考えさせられる時間となりました。だれもが居心地の良い学校となるよう努力して参りたいと思います。

9月19日(木) 火事からくらしを守る(3年生)

画像1 画像1
社会科では「火事からくらしを守る」の学習に取り組んでいます。
身近な消防しせつをさがしました。きちんと整備されていることがわかりました。

9月19日(木) むしをさがそう(1年生)

画像1 画像1
生活科では、「生きものとなかよく」の学習に取り組んでいます。中庭で、虫をさがしました。
見つけることができたようです。

9月18日(水)6年生家庭科ミシンボランティアありがとうございました。

9月17日と18日の2日間、6年生家庭科の授業で保護者や地域の方々にミシンボランティアとして子どもたちの補助をしていただきました。慣れない活動なので、大変助かりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・白ごまつくね・はくさいのこんぶ和え・スタミナ汁」です。

つくねは、ひき肉や魚のすり身に調味料を加えて作られます。つくねは、手でこねて形をつくるという意味の「つくねる」が語源とされています。今日はごまが入ったつくねです。白ごまのプチプチとした食感と風味が楽しめるひと品です。

9月18日(水) いよいよ

画像1 画像1
3年生は、総合的な学習の時間に「臼台祭」について学習していきます。
1学期中に山車や観音寺などを見学する予定でしたが、悪天候のため延期しました。いよいよ本格的に学習を始めます。今日、見学をしました。今後は、お囃子の体験も行っていきます。地域の行事、「臼台祭」について学び、大切にしていこうという気持ちを育みたいと思います。
保存会の皆さんのお力添えが必要です。今年度もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 2学期終業式 通学団会
12/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790