最新更新日:2024/12/27 | |
本日:1
昨日:26 総数:786353 |
|
10/1 今日の体育祭練習 5年生編
先生も子どもたちの動きを撮影したり、子どもたちに励ましの声かけをしたり頑張っていました。子どもたちと先生とで話し合いながらダンスを作り上げています。ダンスを見ていた6年生の教室から拍手が上がりました。お互いの学年が刺激しあいながら体育祭を作り上げています。
子どもたちの表情からも楽しみながら練習している様子が感じられます。保護者の皆様も、ぜひ本番を楽しみにしていてください。 10/1 元気いっぱい昼放課
今日の昼放課、先生と子どものようすです。
体育祭に向けて放送の練習をしている子がいました。また、教育実習生と一緒に遊んでいる子もたくさんいました。友だちが集まればいろんな遊びが始まります。安全に気を付けて、仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。 10/1 元気いっぱい昼放課
今日の昼放課のようすです。
13時の熱中症指数は26.2で運動場での遊ぶことができます。子どもたちと一緒に多くの先生方が遊んでいます。運動場をまわっていると、それぞれにお気に入りの場所があり、ステキな笑顔を見せてくれます。 子どもたちにとって運動場で遊ぶことはとても重要なことだと感じます。 10/1 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)
今日の昼放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。運動場で子どもたちと一緒にドッジボールをしたり、鬼っごっこをしている先生が多くいました。また、低学年の子どもたちと一緒に虫取りをしている先生もいました。子どもたちも先生も笑顔です! 10/1 今日の昼放課「かみやまのもり」
今日の昼放課のようすです。
かみやまのもりの中は快適です。かみやまのもりの前の側溝周辺がコンクリートで固められて整備されました。また、低学年の子どもたちがお気に入りのもりの中を散策しています。また、やまの上からの景色は最高です。昆虫を見つけた子が「見て!」と見せに来てくれました。運動場には子どもたちの笑い声が響いてます。 10/1 4年生 国語研究授業
4年4組で行われた国語の授業を多くの先生が参観し、授業法研究を行いました。
本校は現職教育のテーマとして「思考したことをもとに、自分の言葉で考えを「表現」できる児童の育成〜書く意欲と書く技能を高める授業づくりを通して〜」を掲げて授業法研究を進めています。 今日は「ごんぎつね」で、「兵十がごんをうったあとの気持ちや行動を考えよう」というめあてで学習を進めました。子どもたちは自分の考えをもち、グループで伝え合いながら考えを深めていきました。友だちの意見を補ったり質問したりして、積極的に学びに向かおうとする姿が見られました。 10/1 今日の給食「どれもおいしい!」
今日の給食のメニューと1年生の会食のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、ポークシューマイ、いかとブロッコリーの中華炒め、はるさめスープ 今日の体育祭の練習がありましたが、子どもたちは元気です。放送から流れてくる音楽にあわせて踊りながら食べている子もいます。今日の給食で、どれが一番おいしいかな?と聞くと、「どれもおいしい!」と話していました。 10/1 1年生 国語研究授業
1年生の国語の授業のようすです。今日はたくさんの先生も参観する研究授業を行いました。国語の教材「うみのかくれんぼ」で、「はまぐりやたこのかくれかたをくらべよう」というめあてで学習を進めました。
主体的に自分の意見を伝え合い、学びを深めようと子どもたちはとてもがんばっていました。 10/1 今日の体育祭練習 6年生編
今日の練習では、先生方が子どもたちの動きを撮影したり、子どもたちに励ましの声かけをしたりと仕上げに入ってきました。子どもたちは、先生の指示がなくても、自信をもって動くことができるようになってきました。
6年生みんなで1つの作品を作り上げる意識が高まってきました。先生方も必死ですが、一人ひとりが自分らしく頑張ってほしいと思います。 10/1 今日の体育祭練習 1年生編
今日は子どもたちがダンスをお互いに発表していました。そのダンスを先生が録画して、この後子どもたちに見せてげるのでしょうか?子どもたちは、「いいところみつけかーど」を書きながら、なかまのダンスを真剣に見ていました。
ご家庭でも、本番はお子様の「いいところ」をたくさん見つけて、ほめてあげてください。教室をまわっていると、少し疲れているかと感じるときがあるので、しっかり栄養と睡眠をとってください。 10/1 外遊び、気持ちいい!
今日から10月。気持ちのいい秋晴れの一日となっています。大放課、みんな一斉に外に出て、体をいっぱい使って思い切り遊んでいました。担任の先生や教育実習の先生と一緒に遊んでいる子も多くいました。
このごろ、少し涼しくなってきましたが、思い切り体を動かすと、汗がたくさん出てきます。まだまだ、熱中症には注意が必要です。十分注意して遊びましょう。 10/1 5年生 意見を伝えあうそんな中でも、自分の意見を堂々と言える子たちが5年生にはたくさんいます。どのクラスにも意見を言いやすいあたたかな雰囲気が感じられます。 意見を伝えあうことを楽しめる子どもたちに育ってほしいです。 10/1 6年生 完成目前!今日は口あき止まりをして、頑丈になるように仕上げました。 止め方をレベル3つに分けて、各々ができる止め方に挑戦していました。 みんなしっかり取り組み、きれいに仕上げられていました。 10/1 体育祭本番まであと4日(3年生)
土曜日の本番を目指して、練習できるのもあと4日となりました。
今日の2時間目、3年生は運動場で徒競走の入退場と表現の練習をしていました。 運動前にはみんなで準備体操を行い、けがの予防にも努めています。 表現も動きを覚える段階は過ぎ、よりよい表現を目指す段階に入ったようです。指導する先生からも「笑顔」「楽しく」といった声掛けがされていました。 保護者の皆様も、ぜひ本番の3年生の演技を楽しみにしていてください。 10/1 体育祭本番まであと4日(1年生)
土曜日の本番を目指して、練習できるのもあと4日となりました。
今日の2時間目、1年生はアリーナで踊りの確認をしてきました。子どもたちの表情からも振り付けを覚え、楽しみながら練習している様子が感じられます。 保護者の皆様も、ぜひ本番を楽しみにしていてください。 10/1 今週の背面黒板「〇〇の秋」
今週の背面黒板には「〇〇の秋」「最高の思い出」など体育祭に向けて呼びかけが多くの学級で記入されていました。
やる気モードで2学期がスタートして1カ月が過ぎました。先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を背面黒板に示しています。 背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。 10/1 今朝の1年生の教室「元気です!」
朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。登校した子は、先生から心の天気を入力するためにクロムブックを受け取ったり、宿題を提出したりして、自分のやるべきことをしっかり行っています。 また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。 10/1 今日のスキルタイム
神山小学校8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日から10月となりました。少しずつ朝晩は涼しくなり、集中して学習に取り組みやすい環境になってきています。1年生では新出漢字の練習をしています。書き順に気を付け先生の話をよく聞いて丁寧に書いています。また、3年生ではリコーダーの練習をみんなでしていました。5年生ではテストの返却と解説をしていました。それぞれの学年で新しい学習が始まりますが、スキルタイムを活用してその技能を高めています。 10/1 見守りありがとうございます!
朝8時35分現在、暑さ指数 25.4 注意、気温26.9度 です。
今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。長年、子どもたちの登校を見守っていただいている方より「子どもたちは少し疲れ気味かな?」と教えていただきました。体育祭練習も仕上げに入ってきましたが、一人ひとりの体調を確認しながら進めていきます。 下校は教職員が途中まで引率するなどしていきますが、お時間がありましたら家の前、通学路の途中までお迎えの協力をお願いします。 9/30 学校集会
今日は、学校集会がありました。まずは、表彰がありました。サッカーやボウリングで活躍した子に大きな拍手を送る姿が見られました。また、教育実習の先生方のあいさつや、生徒指導の先生からのお話を聞きました。
生徒指導の先生からは、「このごろ、昇降口の靴がきれいに整頓されています。これを続けていきましょう。気になることは、ランドセルや筆箱にキーホルダーがついている人がいることです。神山っ子のきまりをたしかめてみましょう。体育祭まで、あと少し。まずは、元気に体育祭が迎えられるように、けがや病気に注意して、元気に体育祭をむかえましょう。」とお話がありました。 |