最新更新日:2024/09/13
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 朝のスキルタイムに本を読んでいる子。交流学級の授業でマット運動をしている子。社会科の授業に耳を傾けている子。たんぽぽの教室で音楽の学習をしている子。週の終わりですが、しっかりと学習に取り組んでいる子がたくさんいました。

給食の時間
 他の子とお話をしながら楽しく会食することも出てきましたが、時々食事中にふさわしくない話をしたり、席を離れて走り回ったりすることもあります。食後の歯磨きと共に、食事のマナーも身につけてほしいと思っています。

読書の時間
 週末は、図書館でゆったりと本に親しむ時間を作っています。好きな本を囲んで一緒に読んでいる子たちもいます。絵を見ながらお話をしている子もいます。一人一人の興味の幅を広げ、言語化することも大切な成長のステップです。

5年 自分の考えを表現しよう! 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、貴船小学校では対話を中心とした授業に取り組んでいます。自ら考え、まとめ、一生懸命意見を伝える姿に他の児童も「なるほど〜」とうなずきながら聞いている人もいました。
今週末は、3連休になります。体調を整えて、来週も元気な姿で学校に来てくださいね!

2年 みの回りのものを読もう 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の掲示物には、どのような工夫がされているのか考えました。
 見つけた工夫を写真にとり、クロームブックを使ってクラスのみんなに共有しました。
 工夫をしっかりと考え、クロームブックを適切に使いながら学習を進めることができました。

5年 今日の5年生 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月も半ばになりますが、まだまだ暑い日が続いています。そんな中、熱い思いを込めた後期児童会役員選挙が始まります。今日は各クラスの選挙管理委員から、各教室で公示がありました。熱い思いをもった児童が後期も児童会選挙に立候補してくれると思います。
 また、授業もみな真剣に取り組んでいます!今日も暑さに負けず、勉強、運動、学校生活にとがんばっていました。

1年 最近の授業の様子 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、箱からおもしろい形を見つけたり、箱を摘んだり、並べたり、くっつけたりと、いろいろためしながら作品をつくることができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 数字を順番につないでいく学習をしている子。自分の名前を書く練習をしている子。国語辞典を嬉しそうに読んでいる子。交流学級でのグループごとの学習に身を乗り出して積極的に参加している子。今日もいろいろな場面で頑張っている姿を見ることができました。

たんぽぽ体育
 今日は、気温も上がったので体育館で風船を使った運動をしました。上に投げたり、トスしたりして楽しく運動しました。

読み聞かせ
 給食後の時間に係の児童が読み聞かせをしてくれています。係の児童の周りに、たくさんの子が椅子をもって集まり、静かにお話に耳を傾けています。係の児童もとても上手に読んでくれています。とても微笑ましい光景だと思っています。

2年 楽しみな読み聞かせ 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせがありました。
 どの子も、本の世界に夢中でした。
 ひだまりのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いします。

1年 今日の様子 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も読み聞かせありがとうございます。今日も楽しくお話を聞くことができました。パソコンもいろいろな操作を覚え始めています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ(ひだまり)
 読み聞かせボランティア「ひだまり」の人の読み聞かせがありました。
本の近くに座ってお話に耳を傾ける子の姿に、成長を感じました。

学習の様子
 交流学級で跳び箱の学習をしている子。顕微鏡でミジンコの観察をしている子。図工でテープカッターを作っている子。それぞれの学級でも頑張っていました。
 たんぽぽ学級でも、落ち着いて学習に取り組んでいる姿が見られました。

かざ車を作ろう
 紙コップをつかって「かざ車」を作りました。その場でくるくる回って回している子もいました。天井の扇風機の風をあてて回している子もいました。楽しく活動することができました。

3年 ひだまりさんによる読み聞かせ 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、読み聞かせがありました。面白いお話を読んでいただき、幸せな時間を過ごしました。

2学期も楽しみにしています 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、月に1度の「ひだまり」さんによる読み聞かせがありました。
 お話に引き込まれて真剣に聞いている児童やお話の面白いところに笑って笑顔の児童など、みんな月に1度の読み聞かせをすごく楽しみにしています。

 ひだまりのみなさん、2学期もよろしくお願いします。

5年 一日の様子 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から読み聞かせがありました。真剣な表情で、時には笑顔で聞いていました。
 理科の学習では、顕微鏡を使い、微生物や花粉を見ています。初めは、なかなか見えないと苦戦していましたが、今では巧みに使いこなし、スケッチをしています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 真剣に漢字の練習をしている子。計算練習に集中している子。捕まえたバッタが気になって仕方ない子。整頓や後片付けの学習をしている子。ひとりひとりが、自分の課題に合わせて学習しています。

たんぽぽ体育
 先週空気を入れたバランスボールをつかって体幹を鍛える運動をしました。上に座ったり、飛び跳ねたり無理なく楽しく運動することができました。

給食の時間
 今日は、みんなが大好きなミルメークがでました。いつもよりも牛乳を残す子が減りました。明日も元気にもりもり食べてほしいですね。

4年 たちあがれ!ねん土 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、ねん土を使って作品を作りました。ねん土を積み上げたり、ねじったりして、思い思いのダイナミックな作品が完成しました!

2年 頑張る姿 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、ノートに練習する前に空書きをします。正しい書き順を確認してから、丁寧に練習することができています。
 屋内運動場での体育はマットの学習をしています。得意な技に磨きをかけるだけでなく、苦手な技にも果敢に挑戦していて立派です。
 生活科ではおもちゃ作りを行っています。「ここはどうするといいかな?」と、工夫を重ねながら進めることができています。

3年 ハンドベースボールを始めました! 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の3年生の体育は、ハンドベースボールからはじまりです。野球やテニス、卓球に詳しい人も、そうでない人も楽しめるスポーツです。学年や学級で練習したり、チームで作戦を考えたりしながら、これから楽しんでいきましょう!

2年 みんなのために 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。
 みんなが気持ちよく過ごすことができるように、隅々まで丁寧に頑張っています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子 1 2
 買ってもらった辞書を嬉しそうに見ている子。漢字の練習に集中している子。呼気の力加減を学習している子。図工の作品の構想を練っている子。パソコンをつかって漢字の筆順の練習をしている子。読解問題の答えをキーボード入力で答えている子。
 それぞれの子が、自分のできることを伸ばそうと頑張っています。

たんぽぽ音楽
 今日は、「ドレミを身体表現で遊ぼう」という活動をしました。音階に合わせて体の部位を触るというものですが、音に合わせて楽しそうに活動できました。

4年 とじこめた空気はどうなる? 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に、「とじこめた空気はどうなるか?」という実験をしました。ビニール袋に空気をためて、押してみたり、投げてみたりして、手ごたえを確かめました。「押すと、押したところがへこんだよ。」「押すと、かたくなったよ。」などと、楽しみながら実験を進めることができました。

6年 バスケットボール 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でバスケットボールをしました。たくさんシュートできました。ナイスシューーート!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2024年度
12/20 A日課5時間 大掃除 交通事故ゼロの日
12/23 終業式 下校指導 学校運営協議会2(北部中)
12/26 事故けがゼロの日

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

教育目標

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

キャリア教育

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427