9.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
今日は、希望者を対象に、フッ素イオン導入を行いました。みなさん行儀よく落ち着いて行うことができました。
9.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
計算や漢字の練習に取り組みました。計算や漢字も、コツコツと積み重ねることが大切です。声かけしながら、子どもたちの基礎学力の定着に努めていきます。
9.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数のテストが終わった後、何をすべきかを考え、復讐の大切さの意識を高めました。
9.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
体育では、体育館で短距離走の練習をしました。スタートから素早くトップスピードにあげる練習をしました。
9.12 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
英語の授業では、ペアやグループで、どこの国に行きたいかと尋ねたり、そこで何ができるのかを答えたりしました。
9.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
理科では、電池の名前や回路のつなぎ方について学習しました。また、先生の質問に対して元気よく手を挙げる姿も見られています。
9.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
体育の前に、本日中間放課に行われる避難訓練のお話を聞きました。運動場で遊んでいるときに、揺れを感じたらどうするとよいかなど学びました。
9.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
漢字の定着の確認をしました。どの子も真剣に取り組むことができました。
9.11 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数では、長さの学習をしています。友達と解法の仕方について教え合う姿も見られました。
9.11 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
避難訓練がありました。今日は、放課の時間に地震が起きた場合を想定して訓練をしました。教室や廊下、運動場など、その場に合った行動をしました。
9.11 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
家庭科では、物やお金の使い方について学習しました。かしこい消費者についてグループで考えたり、「契約」とは何かについて学んだりしました。
9.11 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
基礎学力の定着をねらいとした計算チャレンジに向けて、みんなで共に学び合っています。
9.11 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
個々に合わせた課題を行っています。今日は、将来先生を目指す学生の方にも授業の様子を見てもらいました。
9.10 新しい学習楽しいよ(2年生)
今週も元気よく始まりました!
国語では、クロムブックを使って、校内のいろいろな看板や張り紙を写真に撮り、何を伝えているのか、また、それぞれどんな工夫がされているのかを考えました。 図工では、カッターナイフを使いました。 使い方の動画を見たり、担任の模範を見たりして、使い方を覚えました。 「うわー、線をはみ出しちゃった」と、まっすぐに切ることの難しさを体感していました。 けがなく使って、すてきな作品になるようにしていきたいですね。 9.10 ボールあそび(あじさい)9.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語の学習で、「木」という漢字を復習しました。空中で書き順を指で書いたり、「き」以外の読み方を確認したりしました。
9.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽では、「ようすを歌であらわそう」の題材のもと、「虫の声」という歌を歌います。今日は、その歌に出てくる虫の鳴き声をみんなでききました。虫は、羽をこすり合わせて音を出していることに、子どもたちは驚いていました。
9.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数では、長さの足し算の勉強をしました。単位の違う長さは、どのように計算するのか考えました。
9.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
学級活動では、クラスから児童会役員選挙に立候補する友だちの演説の練習をみんなでしました。「○○するともっとよくなるよ」などクラスみんなで立候補者を応援しました。
9.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語では、二つの立場から意見を述べ合う対話の練習をしています。今日は、その対話の方法について学びました。
|
最新更新日:2024/11/14
本日:88 昨日:68 総数:568766
|