最新更新日:2024/09/20
本日:count up58
昨日:231
総数:843232
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月9日(月) 1年1組の給食の時間で〜す!

1年1組の給食の時間のようすスナップです。今日もおいしくいただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくのしょうがやき、しらすいりのこがねあえ、なすとあつあげのみそしる でした。

明日は「さといもコロッケ」と「ちゃわんむしスープ」がでるよ!

9月9日(月) 今日のひまわり組さん

ひまわり組さんの今日の授業のようすです。今日も自分の学習課題に一生懸命取り組みました。余った時間は読書パパズルなどをして静かに過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 2年 しきにかいてもとめる

2年生の算数の授業のようすです。「かけ算のしきにかいてこたえをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。問題文を読んでかけ算のしきを作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 2年 かけ算のしきにかいて

2年生の算数の授業のようすです「かけ算のしきにかいてこたえをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。「同じ数のいくつ分になっているか」を式でしっかりと表すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 5年 Who is this?

5年生の外国語活動の授業のようすです。動画のリズムに合わせて「She is my friend.」の会話の内容を聞き取ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 5年 かつお漁の方法

5年生の社会の授業のようすです。「どのように魚をとるのかを知ろう」というめあてで学習を進めていました。漁業に携わっている方の努力と工夫を知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 3年 漢字の練習をしよう

3年生の国語の授業のようすです。「者・勝・庫・波」の漢字を新しく学びました。書き順をしっかりと覚えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 3年 あまりのあるわり算

3年生の算数の授業のようすです。「わり算の答えを数図ブロックを使わないで見つけよう」というめあてで学習を進めていました。イメージをしっかりとつかんで考えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 6-1 ミシンでまっすぐに!

6年1組の家庭科の授業のようすです。「ミシンでまっすぐぬおう。出し入れ口にしつけをかこけよう。」というめあてで学習を進めていました。ミシンの針をしっかりと見て、集中して作業に取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 6-2 いちばん大事なものは

画像1 画像1
6年2組の国語の授業のようすです。クロムブックを使って友だちの考えに自分の感想を書き加えながら考えの交流をしていました。
画像2 画像2

9月9日(月) 6-3 いちばん大事なものは

6年3組の国語の授業のようすです。「一番大切なものについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。「自分にとって一番大切なものって何だろう?」と自分に問いながら考えや理由を文にあらわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 6-4 いちばん大事なものは

6年4組の国語の授業のようすです。「大事なものの理由を考えよう」というめあてで学習を進めていました。自分の意見を友だちに伝えたり友だちの意見を聞いたりして、自分の考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 4年 生活の中で読もう

4年生の授業のようすです。「中央清掃工場はどのようにごみを処理しているのかな?」という題のパンフレットを見て、パンフレットのいろんな工夫を読みとって友だちと伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 4年 あなたなら、どう言う

4年生の授業のようすです。お姉さんが家に帰ってきたら弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていて・・・あなたなら弟に対してどういいますか?上手に思いを伝える方法をみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 4年 楽しみなペア遊び

4年生の学級の時間のようすです。今週金曜日に予定している2年生とのペア遊びについて計画を立てていました。楽しい時間になるようにはりきって準備を進めてくれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 1-2 たくさんかいておぼえるぞ!

1年2組の国語の授業のようすです。これからたくさん漢字を学んでいきますので、どんなふうに練習したらよいか、練習ノートのつくり方を学んでいました。一生懸命丁寧に練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 1-1 かんじをおぼえよう

1年1組の国語の授業のようすです。「かんじのノートのかきかたをしろう」というめあてで、漢字ノートの書き方について学んでいました。一文字ずつていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 1-3 かんじをかこう

1年3組の国語の授業のようすです。担任の先生から漢字の書き方や読み方を学びました。書き順を覚えたり文字の形をつかんだりして、たくさん漢字を覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 1-4 かきかたをおぼえよう

1年4組の国語の授業のようすです。授業で学んだ漢字を練習できるように「かんじのノートのかきかたをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。ていねいに書いてたくさん漢字を覚えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801