黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.10 保護者会(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会2日目です。
 たいへんむし暑い中、学校に来ていただいてありがとうございます。

 担任の先生たちには、「保護者に『学校へ来てよかった』と思っていただけるような懇談をしてほしい」と伝えてあります。
 1学期にお子さんがどんな様子で過ごしていたのか・・
 何をがんばっていたのか・・
 担任として見つけたお子さんのよいところ、かわいらしいなと感じたエピソード・・を上手に伝えてくれるといいなと思っています。

 もうすぐ1学期が終わります。
 楽しい夏休みを迎えるために、最後までけがをしたり病気になったりせずに、元気に過ごしてもらいたいです。

 

7.10 ひまわり

画像1 画像1
 ひまわりの花が増えました。

7.10 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 肉じゃが つくね 青じそとじゃこの梅和え でした。

 今日は正しいはしづかいの日でした。
 はしづかいに気をつけて食べることができましたか?

 
画像1 画像1

7.10 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 リコーダーで「サウンドオブミュージック」を練習しました。

(3・4枚目の写真)家庭科
 2学期に行う調理実習の計画を立てました。夏休み中にも、家でのお手伝いで実践できるといいですね。

(5・6枚目の写真)社会科
 1学期のまとめとして、学習した歴史上の人物についてまとめるスライドづくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

07.10 花咲く(2年生)

 夏休みに読む本を借りました(国語)

 一人2冊、夏休み読書の本を借りました。
 長い夏休み、1冊でも多くの本に親しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.09 ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の漢字テストの様子です。
 1学期に学習した漢字を思い出しながら、丁寧に書くことができました。

7.09 たしざん・ひきざん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たしざん・ひきざんカードを使って、ゲームをしました。
 遊びながら、勉強することができました。

7.9 To the next! (6年生)

 今日から懇談会があるため、授業は午前中の4時間だけでした。
 今日も暑くなりましたが、みんな集中して取り組んでいました。

(1・2枚目の写真)算数 場合を順序よく整理して
 図をかいて何通りあるかを考えて、条件に合う場合をみつける問題を解きました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 アニメーションをつくりました。クロームブックを使って、画像をたくさんとってつなげてアニメーションにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.9 1学期最後の 委員会 (5・6年生)

 昨日、1学期の最後の委員会がありました。
 それぞれの委員会で、1学期の活動の振り返りや、今後の活動の準備などをしました。
 前向きに活動できる子がたくさんいて、とても頼りになる高学年です。
 
 2学期以降も、学校のために進んで活動を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 今日の給食

今日の給食は

 麦ごはん 牛乳 さばのカレー揚げ ごま和え わかめとじゃがいものみそ汁 でした。

 今日は「まごわやさしい献立」です。「まごわやさしい」は、まめ(まめ製品)、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いもの頭文字をつなげたもので、日本人に不足しがちな食材のことです。今日の給食は、「まごわやさしい」がすべて入っている献立です。なんの食材が使われていたか、思い出してみましょう。
画像1 画像1

7.9 ほほえましい姿(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から懇談会です。
 子どもたちは4時間で下校になるのがうれしそうで、今日の「こころの天気」は晴れマークがたくさんでした。

 3時間目に授業の様子を見ながら校内を歩いていると、6年生が
「校長先生!見てみてー!」
と、呼んでくれました。
 教室の中に入ってみると、理科の観察で、池の水の中の微生物を顕微鏡で見ていました。

「いたいたー!」
「ほら、ここに!」
「こっちはミジンコだよ!」
 うれしそうに友だちと学習に取り組んでいました。

 連日の暑さにうんざりしていたところ・・6年生のこのさわやかでほほえましい姿に癒されました。

07.09 花咲く(2年生)

あったらいいなこんなもの その2(国語)
 
 グループ練習の後、みんなの前で発表しました。
 誰のどんなところがよかったのか、考えながら聞くことができました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 音楽(1年生)

 音楽ワークの曲で「あたま・かた・ひざ」を行いました。
 歌いながら、体を動かしました。
 ゆっくりから速くまでスピードを変えて楽しく取り組みました。
画像1 画像1

7.8 夏休み用の本の貸出(1年生)

 夏休みに読む本の貸出がありました。
 一人2冊借りました。
 今日借りた本は、家で読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 揚げぎょうざ 切り干しだいこんの甘酢和え トックスープ でした。

 甘酢和えには調味料の「酢」が使われています。酢の主な成分は酢酸(さくさん)です。
 酢酸は体内でクエン酸に変化します。クエン酸には、ごはんやパンに含まれる糖質をエネルギーに変える力があります。
 また、疲れのもとになる乳酸をとり、疲れにくい体を作ってくれる力もあります。
 夏に積極的に摂りたい調味料ですね。
画像1 画像1

7.08 授業の様子

画像1 画像1
 集中して習字に取り組んでいます。

07.08 花咲く(2年生)

あったらいいなこんなもの(国語)

「あったらいいな」と思うものを絵と文で表現しました。
まずは、グループ発表。
相手に分かりやすく伝える練習をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 もうすぐ七夕(3年生)

土曜日が七夕ということで、今日の給食は七夕献立でした。おくらがたっぷり入ったスープや星形のハンバーグは特別感があって、とても美味しかったです。
画像1 画像1

7.5 読書週間が終わりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、2週間あった「あじさい読書週間」が終わりました。
 目標冊数や目標ページ数を達成できた子は、図書委員が作ったしおりをプレゼントしてもらえます。
 担任やたまてばこさんによる読み聞かせも行われました。
 読書週間も、はみがき週間も・・終わった後でもがんばって続けてほしいです。

 わたしも本を読む時間を毎日少し確保していますが・・なんだかここ何年かで読んだ本の内容やストーリーは、すぐ忘れてしまうので、何度も読み直すことになっています。
 でも、子どものころに読んだ本のことは、とてもよく覚えています。

 子どものころに本を読むことはもちろん、勉強や遊びやいろんなことを経験しておくといいんだなぁと・・・この年齢になってから気づきました。

 写真は、今日1年生が本を借りているところです。
 うれしそうに借りていました。
 夏休みにもたくさん読んでくれるといいなと思います。

7.5 暑いのにキラキラ笑顔で(5年生)

 とても暑い日でした。
 教室はエアコンのおかげで快適ですが、一歩廊下に出ると、むわ〜っと暑さがおそってきます。

 今日は金曜日、1週間の疲れもたまっていると思いますが、キラキラしている笑顔で「さようなら!」と声をかける子もいました。

 土日、ゆっくり休んで、また来週元気に来てください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31