9/10 1年生 防犯教室

 防犯教室がありました。「いかのおすし」を思い出して、自分の身を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 虫を捕まえたよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、校庭で虫を捕まえました。バッタやコオロギ、ダンゴムシ、カエルなどを捕まえました。明日は、虫の観察を行う予定です。楽しみですね!

9/10 4年生 発育測定

画像1 画像1
 身長や体重を測りました。どの子も1学期に比べて成長していました。測定のあとは、保健指導として、養護教諭からの話を聞きました。

9/10 4年生 図工

 のこぎりを使って木を切って、材料作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 4年生 英語

 Do you have _____?を活用して、相手の持っているものを聞く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 あすなろ 図工交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工の様子です。「動いて楽しいわりピンワールド」に取り組み始めました。どんな世界ができるのか、楽しみです。

9/10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さといもコロッケ、ブロッコリーのおかか和え、茶わん蒸しスープでした。
 今日のコロッケには、秋が旬のさといもが使われています。さといもは日本では稲よりも早く栽培が始まったといわれています。山に自生している「やまいも」に対して、人が暮らす里で栽培されたことから「さといも」と呼ばれるようになったそうです。

9/9 6年生 理科「水溶液の性質」

 水溶液の見た目、におい、蒸発した後に残るものを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 3年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 対話の練習を行うため、付箋紙に予め自分の考えたアイデアを書いています。その考えを使って理由や目的を明らかにしながら話し合いをする予定です。

9/9 4年生 クラブ

画像1 画像1
 2学期もクラブ活動が始まりました。イラストクラブの様子です。お手本を見たり、自分で考えたりした絵を思い思いにかきました。

9/6 あすなろ 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習「こんな係がクラスにほしい」で対話の練習を行いました。付箋を使ってとても上手に話し合えました。2学期、自分たちで新しく作った係の活動を頑張れるといいですね。

9/6 あすなろ 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数「長さ」の学習の様子です。廊下や運動場に出て、実際の長さを測ってみました。トラック1周は何メートルか知っていますか。答えは・・・

9/6 3年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から体育は幅跳びを行っています。踏み切り足と、そうでない方の足の使い方の違いを考えながら練習しています。理科では夏の間に育ったヒマワリの実を観察しました。花の中央にぎっしりと詰まっていました。
 

9/6 6年生 道徳「世界人権宣言から学ぼう」

世界人権宣言を見て、大切にしていきたいことを考えました。
その後、友達と意見交換して、自分の考えを広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 6年生 体育「鉄棒」

鉄棒を行いました。
久しぶりの鉄棒で最初は恐る恐る取り組んでいましたが、
最後の方になると積極的に臨む姿が見られました。

画像1 画像1

9/6 1年生 みんなで体育

 1年生みんなで体育をしました。初めての球技でしたが、みんな一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 5年生 国語

 旅行に行くなら、山か海のどちらがいいのかをチームに分かれて話し合いをしました。ボートにまとめ分かりやすく伝えられるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、さばの照り焼き、こまつなのささみ和え、菊のすまし汁でした。
 9月9日は重陽の節句です。重陽の節句は、健康や長生きを願う日で、旧暦では菊の花が咲く頃なので、菊の節句とも呼ばれています。今日のすまし汁には、重陽の節句にちなみ、菊の形をしたかまぼこが入り、「だしを味わう日」として、かつおの厚削りのだしを使っています。

9/5 あすなろ 交流体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が交流の授業で幅跳びの練習を行いました。暑い日でしたが、大きな木のおかげで日陰で活動することができました。

9/5 2年生 リレー遊び

 体育では、「リレー遊び」を行いました。バトンを使って、次の人にパスをして競走しました。勝ち負けを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:88
総数:623930


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 通学団会
大掃除
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266