最新更新日:2024/11/14 |
5月9日(木) はなのみち(1年生)音読の仕方を学んでいきます。速さや間を意識して気持ちを込めて読む練習を進めています。 5月9日(木) 大きく育って(3年生)たねまきをしました。大きく育ってくれるといいですね。 成長の様子を観察していきます。 5月9日(木) 宝物の紹介(6年生)英語で表現するため、英文に直す学習をしました。 5月8日(水) おいしくできました【調理実習】(わかくさ)包丁を使って慎重に野菜を切りました。 とてもおいしかったので、家でも作ってみようと思います。 5月8日(水) 6年生家庭科調理実習簡単な朝食を作るための調理実習で、「いろどりいため」を作りました。 5年生では、ゆでることを勉強したので、今度はいためる調理です。 材料は、にんじん・たまねぎ・ピーマン・ハムです。 緑の仲間はにんじん・たまねぎ・ピーマン 赤の仲間はハム これに黄色の仲間のご飯やパンを加えれば、赤・緑・黄の3つの仲間がそろったバランスのよい朝食になりますね。 野菜の切り方やいためる順番などに気を付けながら丁寧に調理ができました。 野菜のくずを使って、エコ料理にもチャレンジする素晴らしい姿もありました。 5月8日(水) 図工(2年生)5月8日(水) 今日の給食「麦ご飯・牛乳・焼き肉丼の具・ビーフンスープ・豆乳プリン」です。 ビーフンは米粉からできています。中国南部が発祥の地といわれ、台湾、東南アジアなどの米の産地に普及し、広く食べられるようになりました。中国南部では小麦の生産が少ないので、米を原料にした加工品であるビーフンが食べられるようになったといわれています。 5月8日(水) 暑さに備えて暑さになれていない時期です。体調管理をていねいにするなど、予防に努めていきます。 5月8日(水) スポーツテスト(4年生)運動場でスポーツテストを行いました。 力いっぱい、取り組んでいます。 5月8日(水) くるくるクランク(6年生)クランクを作り、その動きの確認をしました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 5月8日(水) 国土の地形の特色(5年生)日本と世界の川の長さとかたむきを比べることを通して、日本の国土の特色をとらえました。 5月8日(水) わり算(3年生)「学びのまとめ」に取り組んでいます。 わり算の考え方や解き方を復習しています。 5月8日(水) 内閣の仕事(6年生)「内閣」の仕事を学びました。 5月8日(水) がっこうたんけん(1年生)授業中です。静かに見学することができていました。 5月7日(火) ミニ避難訓練頭を守る行動をとれるか確認をしました。 5月7日(火) 画用紙いっぱいに(3年生)大きく下書きした後は、水の量に気を付けて絵の具で色付けをしていきます。 どんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。 5月7日(火) スポーツテストに向けて放課後、先生たちが、その準備を進めています。 よい記録が出せますように。 5月7日(火) 今日の給食「ご飯・牛乳・さばの塩焼き・いんげんのごま和え・じゃがいものみそ汁」です。 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べられるとよいですね。 5月7日(火) 再スタート!「できた」「わかった」 と言えるように、一緒にがんばりましょう。 授業の振り返りを丁寧にし、次につなげていきましょう。 5月7日(火) フラッグフットボール(6年生)ルール等の確認をしました。 |
|