最新更新日:2024/11/14 |
6月25日 6年生 理科
水の中の小さな生物を顕微鏡で観察しました。ピントを合わせるのが難しかったようです。ゾウリムシなど動く微生物を見つけると喜びの声が上がっていました。
6月24日 4年生 ほめ言葉のシャワー
今日は「ほめ言葉簿シャワー」の続きを行いました。
「ほめ言葉のシャワーやろうか?」と提案するとみんな拍手をして喜んでいました。 誰かから褒めてもらえるのって嬉しいですね!! 6月24日 もくもく清掃黙々と行うことをめざしています。 一生懸命自分の力できれいにしている姿を見かけます。 最後は班員で振り返りをします。 6月24日 6年生 算数選ぶものと選ばないものを意識して表を作成しました。 集中して課題に取り組んでいました。 温かく仲間に支援している姿も見られました。 6月24日 5年生 総合今日は、しおりを見ながら、2日間の日程を詳しく知りました。 係のこと、持ち物、着替えのことなど、 たくさんの質問が子どもたちから出てきました。 ルールを守り、思い出に残るキャンプを作り上げていきましょう。 6月24日 4年生 国語今日は第三場面を読み取る学習をしました。 登場人物の会話文に注目しながら、読み進めました。 暑い中ですが、いい姿勢で集中して学習できました。 6月24日 3年生 理科風とゴムで走る車を屋運でためしました。 広い場所でのびのびとゴムの力を生かした車を走らせました。 6月24日 2年生 生活科生き物を育てるためには、どんな世話をすべきか学習しました。 バッタ、メダカ、ダンゴムシなどのすみかやえさについてです。 調べたことをがんばって発表していました。 6月24日 1年生 国語ノートにひらがなを大きな字で丁寧に書いていました。 マスの使い方も学習しました。 机の配置がいつもと違いましたが、 一人ひとり集中して学習していました。 6月21日 5年生 家庭科切った野菜を鍋に入れ、いためた後、水を入れて煮込みました。 野菜がやわらかくなるまで、粘り強く鍋と向き合う子、 次のことを考え、終わった道具を洗う子、 班で協力して活動できました。 キャンプに向けて、少し自信が出てきたと思います。 PTA保護者ボランティアの方々には、最後まで温かい言葉をかけていただきました。 子どもたちの励みになり、安全に調理実習を行うことができました。 誠にありがとうございました。 来週の6月28日(金)3・4時間目には、 キャンプに向けて、5年2組がカレー作りを練習します。 どうぞよろしくお願いいたします。 6月21日 5年生 家庭科説明を聞いた後、それぞれの係に分かれて頑張りました。 にんじん、たまねぎ、じゃがいもを切っている様子です。 PTA保護者ボランティアの方々に、アドバイスをいただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。 6月21日 昼放課の外遊び今日はバスケットボールのゲームを楽しんでいる子たちがいました。 シュートを決めるのは、難しい技ですが、決めると気持ちがいいですね。 6月21日 調理実習 5年1組
今日は、5年1組がカレー作りの調理実習をしました。7月にある野外教育活動に向けて、カレー作りの練習です。それぞれの係で協力しながら、どの班も美味しいカレーを作ることができました。自分で作ったカレーだからなのか、多くの子が盛り付けたカレーを完食していました。ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
6月21日 くすのき 調理実習の様子
5年生は7月初めに行われる野外教育活動の野外炊事で作るカレー作りの練習をしました。班のみんなで協力しておいしいカレーを作ることができました。
6月21日 くすのき 水泳の授業
くすのきで水泳の授業がありました。小プール、大プールで水に慣れることをめあてに初めてのプールを楽しく取り組みました。
6月20日 6年生 図工一人ひとり工夫して、個性あふれる作品を制作していました。 端末を使って調べて、作品に生かす子もいました。 動きがある作品なので、仲間のどんな作品ができるか楽しみです。 6月20日 5年生 音楽以前に聴いた時よりも、うまくなっている、いい響きになっていると感じました。 また、より多くの子たちががんばっている姿を見ました。 6月20日 5年生 社会科動画資料を通して、魅力的な観光について知りました。 沖縄県の歴史に関わる観光場所は、とても奥が深いです。 これからも詳しく調べていきましょう。 6月20日 4年生 理科乾電池のつなぎ方やモーターの回転など、 学習のまとめとして、 屋運でモーターカーを走らせていました。 広い所で思う存分、走らせることができ、 子どもたちは楽しそうでした。 6月20日 3年生 書写一画目、二画目をどこから書くのか。 気をつけることはどんなことか。 子どもたちは先生のお話を最後まで集中して聞いていました。 |
|