最新更新日:2024/11/08 | |
本日:8
昨日:93 総数:767684 |
【6年生】国名当てクイズ国名を当てるクイズに挑戦しています。 <ルール> ・ヒントは3回 ・1回目のヒントで正解→3ポイント ・2回目のヒントで正解→2ポイント ・3回目のヒントで正解→1ポイント 10問出題されますが、何ポイント獲得できるでしょうか。 【5年生】言葉から想像して描こう先生から言葉が出ました。 この言葉から、どのようなイメージが広がり描かれていくのでしょうか。 完成が楽しみです。 【4年生】春や夏と比べてみると秋の植物を観察しています。 観察するだけでなく記録に残しています。 春や夏と比べて変化しているのでしょうか。 【3年生】写真を見て写真を見て分かったことや不思議に思ったことを書いています。 ・工場が多い ・川がない ・工場の周りが田んぼで囲まれているのはなぜ? いろいろな気付きを発表しています。 【2年生】みんなニッコリ「誕生日の歌をみんなで歌おうか」 クラスの友だちがニッコリしながら歌っています。 ◆◆さんもニッコリしています。 それを見たみんなも、またニッコリしています。 【1年生】ヨーイ ドン!「位置について ヨーイ ドン!」 ゴールに向かって懸命に走っています。 「がんばれ〜」 周りの友だちの大きな声援が聞こえてきます。 今日の給食 9月18日今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「さばのたつた揚げ」、副菜が「たまねぎマリネ」、汁物が「レンズ豆のスープ」、そして「牛乳」です。 今日は、トルコ料理をイメージした献立です。 トルコ イスタンブールでは、鯖とたまねぎ、レタスを挟んだ鯖サンドが名物でよく食べられています。市場で余った鯖を焼いてパンに挟んで売ったことがはじまりと言われています。 トルコでは、フランスパンに焼いた鯖を挟むのが基本ですが、今日は、サンドロールパンにたまねぎマリネと一緒に挟みました。 4年2組と2年2組の二組は、はぐろんルームでペア会食を行いました♪ 久々の会食で、グループでみんなで楽しく会食ができました★ 【6年生】いろいろ工夫しながら集団行動の練習をしていますが、なかなか上手にできません。 「少し間隔を広げた方がいいのでは・・・」 「歩くスピードを少し速くしたら・・・」 いろいろ工夫しながら、少しずつ手応えをつかんできたようです。 【5年生】驚きました(問)赤ちゃんがお腹の中にいる時間が長い順番に並べましょう ・イヌ ・ハムスター ・ゾウ ・ヒト ・ライオン この中で、一番妊娠期間が長い動物は650日だと知り、驚いています。 【4年生】工夫して計算しよう6500÷250を工夫して計算していきます。 「0を消そうかな」 「4をかけようかな」 いろいろな意見が出てきています。 【3年生】いろいろな長さをよそうしてはかろう学校の廊下は何メートルあるのでしょうか。 自分の予想の長さと比較するため、実際に計測しています。 驚きの結果が出たようです。 【2年生】どうぶつ園のじゅうい獣医の仕事を確認し、なぜ「動物園の中を見回ること」が朝の仕事なのかを考えています。 もう一度、文章を読み、理由を探しています。 【1年生】楽しんでいますルールを確認した後、グループになり、順番に山札から札を取っていきます。 「あ〜、そんな〜」 あの札を引いてしまったようです。 しかし、まだまだあきらめていません。 【ふれあい運動会】羽黒音頭の練習の様子今年度2回目になります。 前回、教えていただいた踊りのポイントに気を付けながら踊ることができました。 「羽黒コミュニティ 女性部会」の皆様、ありがとうございました。 【6年生】世界に一つしかないトートバッグトートバッグづくりに取り組んでいます。 ミシンを使い、どんどん縫い上げていきます。 世界に一つしかないトートバッグが出来上がるのが楽しみです。 【5年生】4つ穴ボタンをつけよう今まで習ったことを思い出しながらボタンをつけています。 迷ったときは周りの友だちに聞いて進めています。 【4年生】一つの花登場人物である「お父さん」が「一つだけの花」に込めた気持ちを考えています。 友だちの発表を聞いて「あ〜、なるほど!」というつぶやきが聞こえてきます。 【3年生】なかなか当たりません先生が一番好きな果物をみんなで当てています。 「Do you like peach?」 果たして結果は? 【2年生】どの本にしようかな「どの本にしようかな」 たくさん本があるので選ぶのに一苦労です。 【1年生】がんばっていますペアで音読を聞きあったり、計算をしたりしています。 どのクラスも先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいます。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |