最新更新日:2024/09/09
本日:count up28
昨日:27
総数:454696

9月9日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯、牛乳、コロッケ、こんぶ和え、豆みそのみそ汁」でした。黄色のグループの、仲間分けについてのお話です。
黄色のグループは、エネルギーのもとになる栄養素です。ごはんやパン、めん、じゃがいも、あぶらなどがこのグループに入ります。ほどよい量を摂ることで、元気な生活を送ることができますよ。

9月9日 5年社会「水産業のさかんな地域 鹿児島県」

 5年生は、社会の時間に「水産業のさかんな地域 鹿児島県」の単元で、日本の水産業の学習をしています。日本は周りを海で囲まれ、昔から水産業が盛んです。

 今日の授業では、たくさんの魚がとれる理由について海流や地形を手がかりに考えることができました。

 秋が旬の魚介類には、あさり、かつお、さけ・ます、さば、さより、さんまなどがあります。ぜひ保護者の買い物にスーパーマーケットについていった時には、見つけてください。産地も注目してみると良いですね。
画像1 画像1

9月6日(金)6年生 マーチングの練習開始

2学期のマーチングの練習が始まりました。
運動会の発表まで全力で取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)6年生 武士とはどんな人だろう

社会科の学習で武士について、どんな人なのか話し合いをして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳、冷やし中華、あげぎょうざ」でした。
今日は、赤のグループの仲間分けについてのお話です。
赤のグループは、筋肉を作ったり、骨を丈夫にしたりするものがあります。今日の給食だと、ツナやぎょうざのお肉、牛乳、わかめが赤のグループに入る食材です。

9月6日 2年国語「詩を楽しもう」

 2年生は、国語の時間に詩について学習しています。

 今日は、つるさまさおさんの「雨のうた」という詩について、どうしてみんなで読むとリズムが良いのか、考えました。

 同じところと違うところを探しながら、詩の楽しさを感じました。
画像1 画像1

9月6日(金) 1年生 初めての鍵盤ハーモニカ

音楽では、2学期から鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。初めて音を出した子は、とても喜んでいました。
これから、息遣いや鍵盤の押さえ方など、基礎を学習する予定です。弾けるようになるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 5年理科「受け継がれる生命」

 5年生は、理科の時間に「受けつがれる生命 花から実へ」の単元で、ヘチマはどのようにして実をつくり、生命を受け継いでいくのか学習しています。

 今日は、ヘチマのめしべとおしべの観察を行い、相違点を見つけ話し合いました。
画像1 画像1

9月6日 2年生 図工

図工の授業の様子です。
「おもいでをかたちに」という学習を行いました。
夏休みの出来事を、粘土で表しました。完成した後は、皆で鑑賞会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 4年生 道徳

 今日は、教科書に載っている2つのテーマについて話し合いました。班での話し合いでは、全員が意見を伝えることができ、たくさんの意見がでました。「自分と違う意見も否定しない」というルールをきちんと守り、上手に話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1年生 図画工作

「いっしょに おさんぽ」の学習では、どんな生き物と何をしながらお散歩をしたいのかを考え、粘土で表しました。手や足は粘土をひねり出して作ることに挑戦しました。粘土ベラを使って、目や口をかいたり模様をつけたりして仕上げることができました。
画像1 画像1

9月5日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳、ごはん、たちうおのこうみだれかけ、きんぴらごぼう、豆乳みそ汁」でした。
今日は『まごわやさしい』献立の日でした。今日のさ・魚は「たちうお」です。見たことはありますか?
ピカピカした銀色で、平ぺったく長い姿をしています。夏の暑い時期は特に脂がのって、おいしい魚です。

9月5日 2年算数「たし算とひき算の筆算」

 2年生は算数の時間に、繰り上がり・繰り下がりのある足し算・引き算の学習をしています。

 今日は、一の位にも十の位にも繰り上がりのある足し算のしかたについて練習しました。

 どの学年においても2学期の学習内容は、1学期より難しくなります。先生の話をよく聞いて、その時間の学習内容を十分に理解できるように心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

9月4日 6年生 円の面積を調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、円の面積を学習しています。
今日は、およその円の面積を調べました。円を1㎠のマスに分けて数えたり、正十六角形に分け三角形の面積から考えました。
子どもたちはマスを数えることや、長さを測ることなど一生懸命に行って、面積を調べていました。

9月4日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳、ごはん、いかフライのレモンソースかけ、ほうれんそうの和え物、かきたま汁」でした。
食べ物は、体の中のはたらきによって3つのグループに分けられます。

そのうちのみどりのグループは、六つの基礎食品群ではさらに2つのグループに分けられます。簡単な分け方は、色のこい野菜が3群、そのほかの野菜とくだもの、きのこ類が4群です。
同じ野菜でも、3群のにんじん、ほうれんそうと、4群のたまねぎやはくさいは、体への働きが少し違います。健康のためには、どちらの野菜も食べられるとよいですね。

9月4日 心を開く明るいあいさつ

 朝の登校時に父母教師会によるあいさつ運動を行いました。

 次の3つに気を付けてあいさつできるといいですね。

1 自分から先にあいさつしよう
2 相手の目を見てあいさつしよう
3 笑顔であいさつしよう

 今日も3つを意識してあいさつできる児童がたくさんいました。家庭や地域でも明るいあいさつを広げてください。
画像1 画像1

9月2日 3年生 2学期始業式

 長い夏休みが明けて、子どもたちが元気に登校してくれました。登校するとすぐ、夏休みの出来事を楽しそうに伝えあっている姿がとても微笑ましく、うれしくもありました。始業式が始まると、気持ちを切り替え、良い姿勢でお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 3年生 こん虫の観察

 理科の授業「こん虫のかんさつ」で、学校の中庭に出て虫を探しました。サツマイモのつるを持ち上げるとバッタやコオロギがとびたし、そっと捕まえました。また、水の溜まっているところにトンボが卵を産むためにとんできている様子を、のぞきこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 3年国語 「こんな係がクラスにほしい」

 3年生は、国語の時間に、「自分のクラスにどんな係があったら、学校生活を楽しく過ごすことができるか」というテーマで、対話の練習をしています。
 グループで話し合ったあと、考えをまとめていきます。友達の意見を認めながら話し合うことと、意見に対して質問したり足したりして考えを広げることを目標にしています。
画像1 画像1

9月2日 笑顔で登校!

画像1 画像1
 子どもたちの「おはようございます」の声が校舎に響き、夏休み中はしーんとしていた学校に活気が戻りました。2学期が始まりました。まだまだ体が慣れていない子もいるようです。熱中症に気を付けながら、もうすぐ始まる運動会の練習を楽しみに過ごせていければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122