4.25 授業参観の様子(あじさい)4.25 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
学校探検です。
「ここ 来たことある!」 特別教室など、さまざまなところを巡りました。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『天国と地獄』を鑑賞します。
音の強さや速さを感じて体を動かします。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数の授業です。
立式のしかたを一人一人丁寧に確認していきます。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
友だちの発言をみんなが体を向けて聞いています。
人の話をよく聞いたうえで、自分なりの考えをもって発信していきます。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)どんどんできることが増えますね。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語の『銀色の裏地』という物語を読みます。
主人公の心情や人物どうしのかかわりがわかる文を見つけ、話し合います。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で『帰り道』を読み進めます。
登場人物の人物像について 本文をよりどころに考えていきます。 4.24 ペア結成式(6年生)
今日のフレッシュタイムは、1年生とのペア結成式をしました。
この1年、様々なペア活動をするときに一緒に活動をする相手の子と、自己紹介をして名刺を交換しました。名刺交換の後には、ペアの子と一緒に「全身じゃんけん」や「猛獣がり」をして交流しました。 早速、来週「1年生を迎える会」が行われます。6年生はいつもに増して、お兄さんお姉さんの顔をしていました。これから1年のペア活動が楽しみです♪ 4.23 ペア結成式(2年生)4年生の人たちが教室に入ってきてくれた時に、思わず拍手が・・・! 横に並んでもらい、名刺を交換しました。 握手をしたりハイタッチをしたりして、楽しいひと時を過ごしました。 1年間のペア活動が楽しみです。 4.24 学ぶティーチャーズ(現職教育 子どもとの接し方)
本日の「学ぶティーチャーズ(マナティー)」の先生たちの研修は、スクールカウンセラーを講師に、「子どもとの接し方」について学び合いました。子どもたちの気持ちを教員がしっかりとつかんで教育活動を行えるように、どのような観点で子どもたちをみるとよいか学びました。さっそく明日から学んだことを生かしながら、子どもたちと接していきたいと思います。
4.24(水) ペア結成式(1年生)
6年生とはじめての顔合わせ、ペア結成式を行いました。お互いに自己紹介をし名刺を渡して「よろしくお願いします。」
その後は、「じゃんけん大会」と「猛獣狩りに行こうよ」のゲームで楽しく遊びました。1年間よろしくお願いします。 4.24 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
1年生はとってもがんばりやさんが多いです。
用具を整えて朝の会を素早く開始できます。 朝のあいさつ…今日は先生が後ろにいました! 4.24 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
朝の準備をしているうちにチャイムが鳴って、朝の会です。
司会が前に立つと、自然に静かになっていきます。 4.24 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
3年生は元気いっぱい。
宿題を提出するだけでも楽しい様子です。 4.24 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
元気な4年生の教室はにぎやかです。
楽しそうな話し声が聞こえます。 4.24 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)外は雨ですが、あたたかな雰囲気で一日が始まりました。 4.24 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
落ち着いた雰囲気で朝の準備を進める5年生。
昨年度より ずい分大人びた感じがします。 4.24 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
友だちと楽しく会話が弾む朝のひと時。
委員会の仕事で、募金の呼びかけの打ち合わせをする子たちもいました。自分たちの役割をしっかりと自覚していますね。 4.23 ペア結成式(3年生)
ペア結成式を行いました。
3年生は5年生とペアを組んで、1年間様々な活動を行います。 今日は、ペアの相手の子に名刺をわたして 「1年間よろしくお願いします。」 と、あいさつをしました。 どんなペア活動があるか楽しみですね!! |
最新更新日:2024/11/14
本日:4 昨日:351 総数:569033
|