最新更新日:2024/12/24 | |
本日:40
昨日:100 総数:786176 |
|
12/13 5年生 ペアなわとび
5年生と3年生でペアなわとびを行いました。なわとびを教え合ったり、競い合ったりしながら楽しそうに過ごしていました。2学期最後のペアでの活動でしたが、思い出に残る活動になりました。3学期にあるペアでの活動も楽しみにしましょう。
12/13 3年生 5年生とのペアなわとび
今日の昼放課にペアの5年生と一緒になわとびを行いました。5年生のペアの子と一緒になわとびの練習をしたり、なわとび検定の音楽を流しながら行ったりしました。12月は、なわとび月間なので、子どもたちもなわとびの楽しさに触れてもらい、より好きになってもらいたいと思います。
12/13 6年生 体育の授業
持久走をしています。
自分に合う1周のペースを考えながら走っています。 回数を重ねるにつれて、少しでも早いペース、良い記録になってきています。 今日も寒い中頑張って走っていました。 12/13 6年生 八木節
パート毎に分かれて練習をしました。
休むところ、入るところに気を付けたり、音の強弱に気を付けたりしながら練習しました。全員が集まった時にどんな音になるか、楽しみです。 12/13 6年情報児童 ていねいに、もくもく掃除!6年生が掃除をしています。もくもくと一生懸命に行っています。教室がピカピカになると気持ちがいいですね。 12/13 6年情報児童 ペアなわとび!12月は、なわとび月間です。今日は、3・5年生のペアなわとびの日でした。跳び方を教えてもらったり、一緒にリズムなわとびをしたりして楽しんでいました。 12/13 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)
今日の昼放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。運動場で子どもたちと一緒になわとびをしている先生がいます。高学年になると先生よりも身体の大きな子もいるので、先生がどこにいるのかわかりません。 12/13 笑顔いっぱいな昼放課「なわとび月間」
なわとび月間の昼放課のようすです。
12月2日から12月22日の期間は、なわとび月間として、体力の向上と技の上達に向けて取り組みます。今日は3年生と5年生がペアで練習しました。多くの子どもと先生が元気よく縄跳びをしています。 12/12 4年生 国語「もしものときにそなえよう」
今日の国語は図書を使って自然災害への備えについて調べました。本の中から自分の考えに合う文を引用し、まとめていこうと思います。
12/13 ペアなわとび(3年生と5年生)
今日は3年生と5年生のペアなわとびの日でした。ペアで、同じ技をやったり、声を掛け合ったりしながら楽しく練習していました。
来週は1・6年生と2・4年生のペアなわとびがあります。今年最後のペア活動楽しく行いたいと思います。 12/13 笑顔いっぱいな大放課
大放課のようすスナップです。
風がないのでそれほど寒くなく、多くの子どもと先生が運動場で元気に遊んでいます。先生と一緒に鬼ごっこをしている子がたくさんいます。一緒に遊んでくれた先生のことは一生は忘れないと思います。運動場で遊ぶことを楽しみに学校に来ている子もたくさんいます。昼放課はペアなわとびです。 12/13 今日の大放課(先生も一緒)
今日の大放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。先生と一緒になわとびを行っている子がたくさんいます。また、ドッジボールを真剣にやっている先生や一輪車の練習を補助している先生もいました。子どもたちも先生も笑顔です! 12/13 今日の大放課「かみやまのもり」
今日の大放課のようすです。
かみやまのもりの頂上は運動場が一望でき最高です。子どもたちはお気に入りの場所あるようです。学習チュータ(教員を目指す学生ボランティア)が子どもたちと一緒にどんぐりを集めていました。また、もりの周辺を多くの子どもたちが走りまわっていました。 12/13 今日の授業風景 3年生編
3年生の国語の授業のようすです。今日は「ローマ字を書く練習をしよう」というめあてで学習をしていました。一生懸命にローマ字を書いている姿がみられました。また、この学級は先生から問題が出されると、子どもたちはパッと手があがります。
12/13 今日の授業風景 5年生編
5年の社会(教科担任制)の授業のようすです。「高い技術を生かした工業生産を知ろう」というめあてで学習を進めていました。「持続可能な社会」についても動画を視聴しながら理解を深めることができました。
本年度から取り入れた教科担任制は、先生にとって、同じ内容の授業を改善しながら進めることができるので「授業力アップ」につながります。 12/13 今日の授業風景 6年生編
6年生の図工の授業のようすです。教材名「未来のわたし」で、今日は「服を着せよう」というめあてで学習を進めていました。未来のわたしを想像しながら、動きのある形を一生懸命に考えていました。先生が一人ひとりに励ましやアドバイスをすることで、子どもたちはやる気を高めていました。
12/13 今日の授業風景 6年生編
6年の理科の授業のようすです。単元名「てこのはたらき」で、今日は「とこが水平につりあうときにどんなきまりがあるだろうか」というめあてで学習を進めていました。子どもたちは、各班ごとに協力して実験していました。先生が、巡回しながら注意点や着目ポイントを伝えることで、意欲的に取り組むことができていました。
12/12 今日の授業風景 2年生編
2年生の国語の授業のようすです。教材名「おはなしの作者になろう」を活用して、今日は「お話を書こう」というめあてで学習をしていました。一人ひとりが集中してお話を書いていました。先生が期間指導をしながら子どもたちに声をかけていました。
12/13 今日のスキルタイム
神山小学校では8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
懇談会で3日間スキルタイムがなかったので、久しぶりのスキルタイムとなりました。 今日は教科書の練習問題やプリント学習に取り組んでいるクラスがありました。また、担任の先生の読み聞かせを静かに聞いているクラスもありました。 朝の15分間を有効に活用して学習に取り組み、一日の学校生活をスタートします。 12/13 今朝の黒板「ペアなわとび!」
毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。昨日までの懇談会では、2学期に成長したことをお伝えさせていただきました。これからも様々な機会で「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」という思いを伝えていきます。
今週も心温まるメッセージを数多く読ませてもらうことができました。 |