最新更新日:2024/12/27 | |
本日:7
昨日:72 総数:786334 |
|
10/2 5年生 誰もいない教室10/2 5年生 伝え合う・教え合う10/2 5年生 やる気!10/2 学習用端末の活用
授業では学習用端末の活用が進んでいます。
5年生では漢字練習や国語の意味調べ、4年生では社会の調べ学習を行っていました。 学習用端末を活用すると、多くの人に考えに触れることができたり、教科書だけでは知ることのできない情報に触れることができます。今後も積極的に活用していきます。 10/2 体育祭本番まであと3日(1年生)
土曜日の本番を目指して、練習できるのもあと3日となりました。
1時間目1年生は運動場で表現の練習をしました。 表情も運動会の表現の大切な見どころです。1年生の子たちは笑顔で楽しそうに踊っていました。保護者の皆様も本番をぜひ楽しみにしていてください。 10/2 今朝の黒板「 自然に!」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージには「自然に!」「〇〇の天才」「先生の勉強会」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。 日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いがくみ取れる子どもたちであってほしいです。 10/2 今朝の1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、連絡帳にコメントを記入したりしていました。また、教室に入ってきた子に「おはよう!」と声をかけることで、子どもたちは安心して1日をスタートできます。 初めての体育祭練習は大変だと思いますが、頑張ってくださいね! 10/2 見守りありがとうございます!
秋晴れのさわやかな朝になりました。
今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。登下校中に体調を崩す子を見かけたら学校へご連絡ください。下校時も時間があれば、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。 10/1 3年生 体育祭の役割分担10/1 4年生 通し練習
今日は徒競走と表現の通し練習をしました。徒競走は自分の走順とコースを覚えたり、表現は細かい部分を意識して踊ったりしました。体育祭まで残りわずかです!本番が楽しみですね。
10/1 6年情報児童 算数の話し合い!10/1 今日の体育祭練習 4年生編
先生から徒競走のスタートの仕方や走るコース、速く安全な走り方、競技全体の流れなどの確認がありました。今日は、実際に自分の走るコースを60%の力で走りました。走った後はとてもスッキリした表情でした。
また、仲間が走っている間は、知らないうちに応援の声や拍手が起こりました。仲間を励ましたり認めたりする温かい心が育っていること、とてもうれしく思いました。 10/1 今日の体育祭練習 5年生編
先生も子どもたちの動きを撮影したり、子どもたちに励ましの声かけをしたり頑張っていました。子どもたちと先生とで話し合いながらダンスを作り上げています。ダンスを見ていた6年生の教室から拍手が上がりました。お互いの学年が刺激しあいながら体育祭を作り上げています。
子どもたちの表情からも楽しみながら練習している様子が感じられます。保護者の皆様も、ぜひ本番を楽しみにしていてください。 10/1 元気いっぱい昼放課
今日の昼放課、先生と子どものようすです。
体育祭に向けて放送の練習をしている子がいました。また、教育実習生と一緒に遊んでいる子もたくさんいました。友だちが集まればいろんな遊びが始まります。安全に気を付けて、仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。 10/1 元気いっぱい昼放課
今日の昼放課のようすです。
13時の熱中症指数は26.2で運動場での遊ぶことができます。子どもたちと一緒に多くの先生方が遊んでいます。運動場をまわっていると、それぞれにお気に入りの場所があり、ステキな笑顔を見せてくれます。 子どもたちにとって運動場で遊ぶことはとても重要なことだと感じます。 10/1 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)
今日の昼放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。運動場で子どもたちと一緒にドッジボールをしたり、鬼っごっこをしている先生が多くいました。また、低学年の子どもたちと一緒に虫取りをしている先生もいました。子どもたちも先生も笑顔です! 10/1 今日の昼放課「かみやまのもり」
今日の昼放課のようすです。
かみやまのもりの中は快適です。かみやまのもりの前の側溝周辺がコンクリートで固められて整備されました。また、低学年の子どもたちがお気に入りのもりの中を散策しています。また、やまの上からの景色は最高です。昆虫を見つけた子が「見て!」と見せに来てくれました。運動場には子どもたちの笑い声が響いてます。 10/1 4年生 国語研究授業
4年4組で行われた国語の授業を多くの先生が参観し、授業法研究を行いました。
本校は現職教育のテーマとして「思考したことをもとに、自分の言葉で考えを「表現」できる児童の育成〜書く意欲と書く技能を高める授業づくりを通して〜」を掲げて授業法研究を進めています。 今日は「ごんぎつね」で、「兵十がごんをうったあとの気持ちや行動を考えよう」というめあてで学習を進めました。子どもたちは自分の考えをもち、グループで伝え合いながら考えを深めていきました。友だちの意見を補ったり質問したりして、積極的に学びに向かおうとする姿が見られました。 10/1 今日の給食「どれもおいしい!」
今日の給食のメニューと1年生の会食のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、ポークシューマイ、いかとブロッコリーの中華炒め、はるさめスープ 今日の体育祭の練習がありましたが、子どもたちは元気です。放送から流れてくる音楽にあわせて踊りながら食べている子もいます。今日の給食で、どれが一番おいしいかな?と聞くと、「どれもおいしい!」と話していました。 10/1 1年生 国語研究授業
1年生の国語の授業のようすです。今日はたくさんの先生も参観する研究授業を行いました。国語の教材「うみのかくれんぼ」で、「はまぐりやたこのかくれかたをくらべよう」というめあてで学習を進めました。
主体的に自分の意見を伝え合い、学びを深めようと子どもたちはとてもがんばっていました。 |