最新更新日:2024/11/30
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10月29日 1年生 3年生が読み聞かせ

 今日の国語の授業は、3年生が読み聞かせに来てくれました。
 3年生は、1年生に合った本をグループで選び、お薦めすることを国語で勉強したそうです。
 どのグループも、1年生が集中して聞いていました。1年生が興味をもてる本を上手に選んでくれました。
 楽しい時間を過ごすことができましたね。
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10月29日 4年生 体のつくり

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今日の理科は、体のつくりと運動について学習を始めました。
まず縄跳びやキャッチボールをするとき、体のどこがどうなるのかを考え、次に自分の体を動かしてみて、気づいたことを話し合いました。
最後に人体模型や骨格の図を見て、どこがどのように動くのかや骨ってどのようになっているのか、興味深そうに見入っていました。

10月29日 2年生 書写

 書写の時間の様子です。静かに集中して漢字を書く練習をしています。みんな良い姿勢ですね。
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10月29日 あさひ 勉強をがんばっています

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朝は冷えるようになり、秋らしい日になってきました。
あさひでの授業もがんばっていますが、交流の授業にも一生懸命受けています。
2年生では、算数のかけ算の問題を図に表してから式を考えていました。書写では、1文字1文字を丁寧になぞったり、書いたりしていました。
4年生では、音楽で五線譜に音階の位置に磁石を置いていました。

10月29日 今日の給食

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〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・さばの味噌だれ・土佐酢和え・ほうれん草のすまし汁

〇 献立メモ
 今日の魚はさばです。さばは漢字では「魚」に「青」と書きます。さばは海の上から見た時に、敵から見つかりにくいように背中が海と同じ青い色をしています。今日のさばは、焼いてから味噌をかけてあります。みそ味でご飯が進む味付けになっています。

10月28日 6年生 表現運動個人P課題に取り組みました

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今日の体育は今まで学習してきた表現運動のパフォーマンス課題にそれぞれ取り組みました。時間内に今日の授業の初めに出された「打ち上げ花火」というお題に対して、はじめ、なか、終わりを意識して8×3拍のリズムに合わせて即興で表現運動を作成しました。子どもたちは、今まで学習したことを意識しながら、友達と協力してP課題に取り組むことができました。

10月28日 2年生 生活科

 今日の生活科の学習は、町探検の計画をたてました。今週、駐在所の見学にでかけます。グループごとに集まって、おまわりさんに質問することや、探検や見学の時に気を付けることをみんなで話し合って決めました。
 町探検の日が、今から楽しみです。
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10月28日 1年生 しらせたいな、見せたいな

 今日の国語は、「しらせたいな、見せたいな」です。
 学校にあるものや見つけたものを、家族に知らせるための文章を作ります。
 今日は、情報収集のために知らせたいものの絵を描いて、短い文章で説明を書き足しました。
 先日、餌やりをしたうさぎのことや、校庭で捕まえたダンゴムシのことをまとめました。
 クロームブックを使って、学校のホームページを参考にしたり、画像や本を参考にしたりして、詳しく情報を集めました。
 集めた情報を基に、後日文章を作ります。
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10月28日 3年生 おすすめの1さつ

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 今日は国語の時間、図書室で話し合いをしました。司会、記録、時間係にわかれて、話し合いました。司会の人を中心に、1年生が楽しんでくれる本を選んでいきました。「出来事」が楽しい本を選ぶ班、「絵本の絵」で選ぶ班など、いろいろありました。
 時間内にどのグループも選ぶことができました。明日、1年生に読み聞かせに行きます。

10月28日 あさひ 今日の一コマ

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2年生の生活科では、今週の金曜日に行く駐在所見学に向けてプリントを書いていました。その後は、グループごとに質問を言う練習をしていました。
4年生の算数では、次の勉強に向けてかけ算(九九)の復習をしていました。

10月28日 今日の給食

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〇 今日の献立
 牛乳・金芽ロウカット玄米ご飯・鶏肉のレモンソース・鮭と青菜のふりかけ・けんちん汁

〇 献立メモ
 今日のふりかけは給食室の手作りです。ごはんと一緒に食べるとご飯が進みます。また、今日の金芽ロウカット玄米は、玄米を食べやすいように加工したものです。玄米とは、稲から収穫した後、もみ殻を取り除いたものです。白いお米と比べると、食物繊維やビタミンが多く栄養価が高いのが特徴です。ふりかけと一緒においしく食べることができました。

10月28日 5年生 理科「流れる水と地面のようす」

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 学年花壇に水が流れる実験の場を作り、水を流して子どもたちが動画を撮影しました。ノートにまとめる際、もう一度確認するために、chromebookを開いて動画を見る姿がありました。実験は一度しか見ることができませんが、動画に撮れば何度も見ることができます。自分で詳しく見たい部分を選択して再生することもできます。子どもたちは、自分たちで判断しながら、ノートに実験結果をまとめることができていました。

10月25日 3年生 帰りの会の様子

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 ハロウィンパーティーの後、珍しく外で帰りの会をしました。「日直さんのいいところ」を発表した後に、ハロウィンの折り紙を作ってくれた子たちから、サプライズプレゼントがありました。みんなの分を作ってきてくれたようで、とてもびっくりしました。みんな嬉しそうにプレゼントをもらっていました。ありがとうございました。

10月25日 3年生 ハロウィンパーティー

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 今日は、少し早いですが、ハロウィンパーティーをしました。みんなで何をやりたいのか決めて、外で遊びました。
 最初に鬼ごっこ、その後はドッジボールをしました。ボールをキャッチするのが上手な子がたくさんいてびっくりしました。みんな仲良く楽しむことができました。

10月25日 あさひ 英語の授業

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今日はあさひで、ALTの先生が来て英語の授業を受けました。
建物の名前や季節の単語を発音したり、ハロウィンを題材にしたゲームをしたりして楽しみました。

10月25日 今日の給食

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〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・鶏肉とレバーの濃厚だれ・つぼ漬け和え・湯葉と豆腐のすまし汁

〇 献立メモ
 鶏肉とレバーの濃厚だれには、鶏のレバーが入っています。皆さんはレバーとは何か知っていますか?
レバーは「肝臓」のことです。牛や豚、鶏のような生き物は人と同じ様に肝臓という臓器があります。肝臓には色々な働きがありますが、その一つの血液の材料となる「鉄分」を貯蔵することがあります。貧血予防にもおすすめな食べ物です。

11月24日 1年生 ダンステスト

 今日の体育は、ペアでダンスの様子をクロームブックの動画で撮影して、ダンスのアドバイスをお互いにしました。
 「大きく回した方がいいよ。」
 「手を伸ばしたら?」
など、画面をみながら交流できました。
 その後のテストのダンスは、自信をもって楽しく踊ることができました。
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10月24日 屋内スポーツクラブ

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今日はクラブでバドミントンをやりました。
初めての種目なので、試合の前に練習をしました。
とても、楽しそうにやっていました。
途中から、バレーボールをやる子と分かれて、楽しみました。

10月24日 3年生 おすすめの1さつを決めよう

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 今日は図書室に、一人1冊、おすすめの本を見つけに行きました。目的は1年生に本を好きになってもらうこと、楽しんでもらうことです。そのための1冊を選びました。
 選んだら、キャンバに打ち込んでいきます。本の題名と、おすすめの理由を付箋に入力していきました。今日終わらなかった子もいたので、明日も続きをやろうと思います。

10月24日 5年生 総合の発表

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 今日は、食育について調べてきたことの発表を行いました。一宮の食材を食べてもらう「地産地消」を進めるPRを考えてきて、一人一人工夫した内容を発表できました。発表の仕方も堂々としており、成長を感じました。

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